まんぷく神楽坂

神楽坂を拠点とするWebライターたぬきが、自信をもっておすすめしたい素敵なお店を特集します。

神楽坂クリスマスケーキならココ!たぬきが買い回った絶品まとめ【過去3年分】

神楽坂クリスマスケーキ 

12月の半分が過ぎ、そろそろクリスマスケーキを考える時期になりましたね。

 

神楽坂でクリスマスケーキを買うことは、年に一度の楽しいイベントであると同時に、実に悩ましい問題でもあります。

なぜなら、神楽坂はスイーツ激戦区であり、クリスマスケーキの選択肢があまりにも多いからです。

 

そこで今日の記事では、私が神楽坂で買った過去3年分(2017~2019年)のクリスマスケーキをご紹介します。

今年のクリスマスケーキ選びに悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。

 

 

この記事はこんな方におすすめ

・神楽坂で、美味しいクリスマスケーキを買いたい

・どのお店でクリスマスケーキを買おうか悩んでいる

 

過去3年分の神楽坂クリスマスケーキ

私が2017年から2019年までの過去3年で食べた、神楽坂のクリスマスケーキをご紹介します。

どのケーキも、12月24日のクリスマスイブに購入したものです。

【2017年】コパン

コパンは今年で創業74年目の老舗喫茶。1946年に甘味処として創業し、1980年に現在のカフェ業態としてオープンしました。

神楽坂通りの路面にあり、店内はお客さんでいつも賑わっています。ご年配の常連さんも多く、アットホームな雰囲気の喫茶店です。

 

コパンは喫茶店でありながら、ケーキのレベルが高いのです。

たとえば名物のシュークリームやチーズケーキ等は、店内厨房で焼かれています。コパンでは「喫茶店の手作りケーキ」を味わえるのです。

コパンのケーキは、コーヒーのお供と言うには恐縮してしまうほど、大きな存在感を放ちます。 

 

例年、コパンではクリスマスケーキの店頭販売が行われます。

予約なしでも、本格的なホールケーキを店頭でサクッと買うことができます。

私が店頭で購入した、コパンのクリスマスケーキはこちらです。

神楽坂コパン クリスマスケーキ

コパンのクリスマスケーキ(2017年)

サンタのほほえみが眩しいです。

コパンのアットホームで穏やかな雰囲気を、このサンタが象徴しているように見えます。

生クリームはぽってりと、スポンジ生地はふわふわな食感で、とても美味しかったです。

コパンはケーキ専門店ではないのに、ケーキが素晴らしいことを改めて実感しました。

 

【2018年】プティトモ

2018年のクリスマスケーキは、パティスリープティトモで買いました。

当時は横寺町にありましたが、2020年12月に白銀公園近くに移転オープンしています。

www.tanuki-gourmet.com

毎年プティトモでは予約制のクリスマスケーキが販売されますが、カットケーキなら予約なしでも買えます。

私は予約なしでお店に行き、カットケーキを買いました。

私が買ったものは、カマンベールチーズケーキ、ベイクドチーズケーキです。

神楽坂クリスマスケーキ プティトモのチーズケーキ

プティトモのチーズケーキ2種(2018年)

カマンベールチーズケーキ(写真左)は、上品な甘さと軽い食感が特徴です。現在のプティトモでも販売されています。

ベイクドチーズケーキ(写真右)はずっしりとした生地ですが、こちらも甘さ控えめでペロリと平らげました。

 

【2019年】ラリアンス

2019年のクリスマスケーキは、フレンチレストランのラリアンスで購入しました。こちらは予約制なのでご注意を。

以前にもブログでご紹介しましたが、ラリアンスは過去にミシュラン一つ星を獲得しています。

www.tanuki-gourmet.com

私が買ったクリスマスケーキはこちらです。

価格は2500円。ケーキのサイズは直径12cmで、1~2人でも食べきれる量です。

神楽坂ラリアンス クリスマスケーキ

ラリアンスのクリスマスケーキ(2019年)

ケーキの構成は、スポンジ+生クリーム+苺の4層になっています。4層なので、一般的なケーキよりも縦に長いです。

生クリームは甘さ控えめで、サッパリしています。

スポンジには、卵の風味をたっぷり感じました。

神楽坂ラリアンス クリスマスケーキ

ラリアンスらしい、大人向けの上質なクリスマスケーキでした。

 

【おまけ】いちご大福

時々、神楽坂の7daysというレンタルスペースで、いちご大福が販売されています。

2017年のクリスマスにも、いちご大福屋さんが出張販売に来ていて、私は2種類のいちご大福を買いました。

神楽坂7Days いちご大福

黄色と緑色の正体が気になりますが、生地がモチモチだったことは覚えていますw

以上、私が神楽坂で買ったクリスマスケーキ(過去3年分)のご紹介でした。

 

まとめ

今回ご紹介したお店に限らず、神楽坂のケーキ屋さんはどこもレベルが高いです。

そのため、クリスマスケーキはどこで買っても「当たり」だと思います。

 

ただ、神楽坂はスイーツ激戦区ですので、どのお店で買うかの判断に悩んでしまうと思います。

ある程度、お店の目星を付けておき、クリスマス当日の気分で選ぶのもアリかと思います。

 

クリスマスケーキといえば予約制のことが多いですが、今回ご紹介したように、意外と予約なしでも買えます。

過去3年において、予約制だったのは1店(ラリアンス)のみです。

 

もちろん、予約して楽しむもよし、当日の気分でカットケーキを選ぶもよしです。

さらには、ケーキの枠をこえてフルーツサンドなどもアリかと思います。

www.tanuki-gourmet.com

 

一年に一度のクリスマスケーキ。神楽坂のお店なら、どこで買っても美味しいクリスマスを過ごせると思います。

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、みなさんの神楽坂ライフのお役にたてれば幸いです。