まんぷく神楽坂

神楽坂を拠点とするWebライターたぬきが、自信をもっておすすめしたい素敵なお店を特集します。

神楽坂で楽しく節約暮らしを送るヒント!優良スーパーで物価高騰を乗り切る!

神楽坂 住みやすさ 安いスーパー 節約暮らし

今年に入り、食品や日用品などさまざまな物価が高騰しています。

その原因は、円安、ウクライナ情勢、新型コロナウイルスによる生産効率の低下、天候不良などさまざまです。

 

特にパン、パスタなど小麦製品の値上げが著しく、各メーカーで3~12%の値上げをしています。

便利な冷凍食品も5~8%、レトルトカレーも5%~20%の値上げです。(参照:東京新聞)

2022年7月時点で値上げが決まった商品は4504品で、年内には2万品目に達するとも言われています。(参照:時事ドットコム

 

賃金が上がらない限り、今後の生活において節約は欠かせないでしょう。

この記事では、神楽坂での生活における節約術、具体的には食品&日用品をお得に買う方法をお伝えします。

この記事はこんな方におすすめ

・神楽坂に住んでいる

・節約したいが、外食の楽しみは譲れない

・神楽坂で、品目ごとに安いスーパーを知りたい

 

神楽坂で節約するコツ

節約といっても、神楽坂に住んでいるからには外食の楽しみは譲れません。

グルメを楽しむために神楽坂に住んでいる、という方も多いのではないでしょうか?

神楽坂 住みやすさ 節約暮らし スーパー

グルメ街・神楽坂で節約するには、普段の買い物に秘訣あり。

神楽坂には多くのスーパーや小売店があり、それぞれに強みがあります。

特定の品物を買うには、どのスーパーが一番安いか。それを把握するのが大事です。

 

食材を安く買おう

食材(野菜、肉、魚)ごとに、安いスーパーをまとめました。

野菜を買うなら

野菜を買うなら、マルキヤが圧倒的に安いです。

マルキヤは神楽坂通りにある八百屋で、以前ブログでも紹介したことがあります。

▼マルキヤ紹介記事

神楽坂で節約するなら国産野菜が激安の【マルキヤ】へ!-まんぷく神楽坂

マルキヤにはWebチラシがないので、何が安いかは行ってからのお楽しみですが、何らかの野菜を激安で買えます。

過去には大根78円、バナナ5本入り58円で買えたことも。

特に激安の日には、舞茸39円、小松菜48円などで買えたことがあります。

また、セーヌよしや、キッチンコートの見切り野菜も要チェックです。

見切り品ですがフレッシュで、冷蔵庫で2,3日もちます。

見切り品に抵抗のある方は、KIMURAYAの野菜100円均一セール(水曜開催)を利用すると良いでしょう。

 

肉を買うなら

お肉の価格は、どのスーパーでも大差ありません。

強いて言うなら、コモディイイダの100円均一(月曜火曜)がお得でしょう。

また、三徳では価格が日々固定していて買いやすいです(鶏もも95円など)。

神楽坂 住みやすさ 節約暮らし 安いスーパー

肉について産地や質を重視したい方(まさに私)には、飯田橋の三喜屋商店、牛込神楽坂のキッチンコートがおすすめです。

特に三喜屋商店は、精肉店でありながら値段はスーパーと大差ないので、私自身重宝しています。

▼三喜屋商店の紹介記事

www.tanuki-gourmet.com

 

魚を買うなら

魚についてはKIMURAYAが安く、種類も豊富です。

あじ、たら、さわら、めかじきなど、2切れパックが大体400円ほどで販売されています。

特に、雨の日は夕方に値引(50円~100円引)されることがあるので要チェックです。

 

お惣菜を買うなら

日々の自炊で疲れてしまったり、あと一品ほしい時にも、スーパーのお惣菜は強い味方です。

神楽坂のスーパーでは、キッチンコートのお惣菜が美味しくておすすめです。

特に夜は狙い目。19:00前に行った時は値引商品が多く、20~50%引になっていました。

 

日配品、レトルト品

日配品やレトルト品を買うなら、牛込神楽坂のクリエイトSD(新宿牛込北町店)がおすすめです。

卵やヨーグルトなどの日配品、パスタソースやレトルト品を、スーパーより安値で買えます。

たとえば、卵6個入りが98円、ヨーグルト400gが99円、S&Bのパスタソース2袋入が170円など(※2022年7月時点)。

クリエイトSDまで行けない方は、キッチンコートのPB商品「バリュープラス」、セーヌよしやの「くらしモア」もおすすめ。

PBですがメーカー品に劣らないほど質が良く、値段も安いです。

 

総合的に安いスーパー

品目ごとに買い回りたくない方には、コモディイイダ江戸川橋店がおすすめです。

肉魚野菜など、(底値ではないものの)総合的に安価で買えます。

▼コモディイイダの過去記事

神楽坂界隈で随一の安さ!毎日節約できるスーパー【コモディイイダ江戸川橋店】- まんぷく神楽坂

但し、コモディイイダは神楽坂から徒歩15分とやや遠いのが難点。

時間がない時は、三徳、いなげやを利用するのも良いでしょう。

コモディイイダの次に、三徳&いなげやが総合的に安価な印象です。

 

日用品を安く買おう

日用品や消耗品を安く買うなら、ドラッグストアが必要不可欠。

特に牛込神楽坂のクリエイトSDは、先述の食品だけでなく、日用品や消耗品も安いのでおすすめです。

牛込神楽坂のクリエイトまで行けない方は、神楽坂通りの「くすりの福太郎」を利用すると良いでしょう。

後述しますが、定期的に全商品10%割引で買えます。

 

アプリやLINEに登録しよう

お店によっては、公式アプリやLINEを持っている所もあります。

登録するだけでクーポンが貰えることもあるので、活用しましょう。

たとえばクリエイトSDのアプリでは、初回登録で20%引クーポンを貰えます。

登録後も、定期的に割引クーポンが配信されるので要チェックです。

神楽坂 住みやすさ 節約暮らし スーパー

また、くすりの福太郎のアプリ、LINEも登録しておくと良いでしょう。

くすりの福太郎では、毎月9のつく日(9日、19日、29日)に全商品10%引きになります(アプリ登録不要)。

さらに、アプリやLINEに登録すると、9のつく日以外でも使える割引クーポンが不定期配信されます。ぜひ利用しましょう!

 

支払手段を把握しよう

最近は多くのお店で、PayPayやauPAYなどの電子マネーが使えるようになりました。

各電子マネーでは、キャッシュバックなどのキャンペーンが定期開催されるので、どんどん利用しましょう。

たとえば、今年開催されたPayPayの25%還元(会計金額から最大25%キャッシュバック)は大変お得でした。

新宿応援キャンペーン 最大25%戻ってくる-PayPay

直近のPayPayキャンペーンでは、KIMURAYAも対象店舗だったのでお見逃しなく!

次回のキャンペーン期間は未定ですが、PayPayアプリからキャンペーン情報を随時チェックしておきましょう。

 

神楽坂の町おこしキャンペーンに乗ろう

神楽坂商店街振興組合の主催により、神楽坂では町おこし・お買い物キャンペーンが開催されます。

スクラッチくじ、レシートラリーなど、さまざまなお買い物イベントがあります。

神楽坂商店街振興組合 - ホーム

特に見逃せないのが、スクラッチくじ。

振興組合の加盟店で、一定金額の買い物をするとスクラッチくじが貰えます。

直近のキャンペーンでは、お会計500円ごとに一枚もらえました。

神楽坂 住みやすさ 節約暮らし スーパー

スクラッチで当たりが出れば、次回使える100円引チケットに!

このくじが結構な確率で当たります。感覚的には、5回に1回くらい当たる印象です。

スクラッチくじは、振興組合の加盟店ならどこでも使えます。

加盟店はスーパー、カフェ、コンビニなどさまざまです。ぜひ活用しましょう。

 

神楽坂の節約暮らしまとめ

神楽坂の節約暮らしを楽しむコツは、日々の買い物をできるだけお得に買うこと。

ここでもう一度、節約のポイントをおさらいしましょう。

●スーパーを使い分ける

野菜はマルキヤ、魚はKIMURAYA、日用品はクリエイト、肉はどこでも。

総合的にはコモディイイダが安い。

●アプリに登録

クリエイト、福太郎アプリでは割引クーポンの配信あり。

●支払手段を把握

PayPayのキャンペーンは要確認。

●神楽坂商店街振興組合のお買い物キャンペーンを活用

スクラッチくじは結構当たる(100円引き)。

数十円、数百円の差ですが、一年単位で考えれば大きいでしょう。

 

せっかく神楽坂に住んでいるなら、抑えられる部分は抑えて、外食も満喫したいですよね。

私は日々の食費をなるべく抑えて、外食する時は思いっきり楽しむというメリハリある生活を心がけています。

 

物価高騰に負けず、楽しく節約しながら神楽坂ライフを満喫しましょう!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。