まんぷく神楽坂

神楽坂在住・ごく普通のOLが、神楽坂のおすすめグルメやライフ情報についてとことん発信するブログ。江戸川橋など、神楽坂周辺のグルメもお届けします。

神楽坂のパティスリープティトモが移転オープン!濃厚チーズケーキをテイクアウト!

神楽坂パティスリープティトモ 移転後

神楽坂の横寺町にあったパティスリープティトモ(Patisserie Petit Tomo)が、本日12月10日、同じ神楽坂の白銀公園近くに移転オープン!さっそく行ってきました♪

 

移転前も人気店でしたが、オープン初日も多くのお客さんで賑わい、地域の人に根強く愛されるケーキ屋さんなのが分かりました。

 

プティトモのケーキは、一つ買うと他のスイーツも試したくなる美味しさです。

私はプティトモのチーズケーキが特に好きで、今日久々に食べましたが、ずっしり濃厚&チーズがフレッシュでとても美味しかったです。

 

チーズ以外の部分(ビスケット生地など)も丁寧に作られていて、たとえば「次は焼菓子を買ってみよう」と思うような、次回が楽しみになるケーキ屋さんです。

 

この記事では、プティトモで買ったチーズケーキのレビューや商品ラインナップ、店内の様子などを詳しくお伝えしていきます!

 

 

プティトモへの行き方

Googlemapで検索する場合は「田南ビル神楽坂」と入力したほうがよいです。

私のスマホでは、お店のインスタに記載の住所「新宿区神楽坂6-22」だけを入力すると、違う場所にピンが立ちました。

最寄の神楽坂駅1aまたは1b出口から行く場合は、神楽坂通りを飯田橋方面に下り、ちよだ鮨の手前で左折します。

すると、このような小道に出ます。

神楽坂パティスリープティトモへの行き方

左に見える青いビルの1階に、プティトモはあります。奥には和食店の季彩やひで、向かいにはチーズ専門店アルパージュがあります。

神楽坂パティスリープティトモ 移転後の外観

入り口から見た店内の様子です。

正面にケーキ、右手に焼菓子コーナーがあり、奥にはイートイン席があります。

神楽坂パティスリープティトモ

それでは、ケーキのラインナップをチェックしていきましょう!

 

ケーキのラインナップ

冷蔵系のケーキは、カマンベールチーズケーキ、栗のチーズケーキ、洋梨プリン(各420円)、ガトーショコラ(430円)がありました。

神楽坂パティスリープティトモ チーズケーキ

チーズケーキ各種

神楽坂パティスリープティトモ

ガトーショコラ、洋梨プリン

マカロンは3種類あり、プレーン(260円)、ピスタチオ、チョコレート味(各290円)。

ピスタチオの鮮やかな緑色に目を奪われます。

神楽坂パティスリープティトモ ピスタチオのマカロン

栗のテリーヌ(1650円)、テリーヌショコラ(一台2100円、カット390円)もあります。

テリーヌといえばフレンチの前菜が思いつきますが、ケーキのテリーヌは小麦粉を使わずに焼き、生の食感を楽しめるのが特徴だそうです。

神楽坂パティスリープティトモ テリーヌ

焼菓子も大人気のようで、残りわずかの商品多数。

バニラクッキーやサブレショコラは、一個180円~200円と気軽に買えるお値段です。

神楽坂パティスリープティトモ 焼菓子

支払いは現金のみ。

レジ袋の料金は、ビニール袋は4円~10円、紙袋は30円~40円です。

神楽坂パティスリープティトモ 袋代

 

イートインの様子

カウンターのみで、3席分くらいの広さです。

洞窟のような天井と、程よく明るい照明で、大人向けの落ち着いた空間です。

イートインは来年から開始予定で、年内はテイクアウトのみの営業だそうです。

神楽坂パティスリープティトモ イートイン

 

栗のチーズケーキを実食

私が買ったのは、栗のチーズケーキ(税抜420円)

箱から出すと、チーズの良い匂いと、ビスケット生地の芳醇な香りが漂いました♪

パティスリープティトモ 栗のチーズケーキ

サイズとしては、直径14cmのお皿より一回り小さいくらいです。

おやつタイムはもちろん、ランチ後のデザートとしても美味しく食べれるサイズだと思います。

パティスリープティトモ チーズケーキ

ケーキの構成は、チーズ、マロン、ビスケット生地。

断面からも、チーズがギュッとつまっているのが分かりますね♪

かためのズッシリした生地で、フォークでしっかりと押して切っていく感じです。

神楽坂パティスリープティトモ チーズケーキ

さっそく頂いてみると、チーズがフレッシュな味でとても美味しいです!

チーズ特有のクセや熟成臭はありません。

マロンも美味しくて、なめらかな食感と、しっかりとした甘さがありました。

神楽坂パティスリープティトモ チーズケーキ

ビスケット生地は、焼きたてのようなバターの芳醇な香りが鼻を突き抜けます。

ザクザク系というよりはしっとり食感。なめらかなチーズと栗と掛け合わさり、口の中で溶けていきます。

とても美味しいチーズケーキでした。

 

混雑具合

オープン初日(平日)の13:10に入店し、前に2組。会計までに、後客2組。

 

まとめ

神楽坂で美味しいケーキを買う時の定番にしたいパティスリー!

 

ずっしりと濃厚なチーズケーキ、とても美味しかったです。

チーズのフレッシュさから、きっと素材にもこだわっているのだろうと思います。

 

マロン部分やビスケット生地も美味しくて、次は栗のテリーヌや焼菓子も買ってみたくなりました。

また、移転前に買ったことがある「カマンベールチーズケーキ」も販売されていたので、それもリピートしたいです!

 

神楽坂上は有名パティスリーや人気カフェがひしめく一帯ですが、一度買うと定番にしたくなるケーキ屋さんだと思います。

私の中では、「神楽坂で美味しいケーキ屋さんといえば?」と言われたらすぐ思いつくお店です。

気になる方は、ぜひ行かれてみてください♪

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、みなさんのお店選びのお役にたてれば幸いです。

プティトモの基本情報

住所:東京都新宿区神楽坂6-22 田南ビル神楽坂1階

営業時間:11:00~19:30

電話番号:03-5579-2450

営業スケジュールや商品情報はお店のインスタを随時確認。