まんぷく神楽坂

神楽坂在住・ごく普通のOLが、神楽坂のおすすめグルメやライフ情報についてとことん発信するブログ。江戸川橋など、神楽坂周辺のグルメもお届けします。

おやつタイムが華やかに!神楽坂ルブルターニュのブティックでフランス焼菓子を買ってみた

ルブルターニュ

神楽坂の「ブティック・ルブルターニュ」で、フランス焼菓子を買ってみました!

 

ブティック・ルブルターニュは、フランス輸入食材を販売するテイクアウト専門店です。

お菓子やジャム、はちみつ、缶詰など、他の小売店では見ないような特別感のある食材が並びます。 

 

今回買った焼菓子はとても美味しくて、いつものおやつタイムが一段と華やかになりました。

パッケージも可愛いので、ギフトやお土産にもぴったりだと思います。

 

店内もまるでフランスの街に迷いこんだような、可愛らしい雰囲気です。

見ているだけでも楽しいので、神楽坂散歩にもおすすめ

この記事では、私が買ったものやお店の雰囲気など、詳しくご紹介していきます。

 

 

この記事はこんな方におすすめ

・ちょっと贅沢に、フランスの焼菓子を楽しみたい

・神楽坂散歩で、見ているだけでも楽しめる、かわいい食材店に行ってみたい

・お土産やギフトにも喜ばれる食材を探している

 

ブティック・ルブルターニュとは

ルブルターニュといえば、神楽坂のガレット店を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

そのルブルターニュの隣にあるのが、本日ご紹介する「ブティック・ルブルターニュ」です。

※ガレット店ルブルターニュの詳細は、2020年9月29日の記事をご参照ください。

www.tanuki-gourmet.com

ルブルターニュの名物は、生地にそば粉を使ったガレットです。

ブティックでもそば粉を使ったお菓子を扱っており、そば粉のビスケットなどを買うことができます。

 

お店の様子

外観はこんな感じです。石畳にたたずむ古民家。神楽坂らしい風情を感じます。

神楽坂ブティックルブルターニュ 石畳の風情あふれる外観

石畳の風情あふれる外観

神楽坂ブティックルブルターニュ 古民家風の外観

古民家の佇まいにも注目

ハロウィンの時期ですので、お店もハロウィン仕様になっていました。

神楽坂ブティックルブルターニュ 店内の様子

混んでいたのであまり撮れなかったのですが、おしゃれなフランス食材が所狭しと並んでいます。

焼菓子コーナーの一部はこちらです。

神楽坂ブティックルブルターニュ 店内

そば粉や塩バターなど、いろいろなビスケットの詰め合わせがあります。

価格は500~2000円台。

自分用なら550円、プチギフトなら1280円などと、用途によって使い分けできそうですね。

神楽坂ブティックルブルターニュ 店内

他にも、ジャムや蜂蜜、缶詰など、長期保存できる食材がありました。ワインコーナーでは試飲している方も。

 

焼菓子を買ってみた

私が買ったのは、税込550円の「プティットボワット」です。

そば粉ビスケットが6枚と、塩バターガレット(厚焼きクッキー)が2枚入っています。

神楽坂ブティックルブルターニュ プティットボワット

神楽坂ブティックルブルターニュ プティットボワット

そば粉ビスケット(上)、塩バターガレット(下)

賞味期限は、そば粉ビスケットは4か月後、塩バターガレットは6か月後でした。

原材料はこんな感じです。

神楽坂ブティックルブルターニュ プティットボワット 原材料

 

塩バターのガレット

ルブルターニュでは「ビスケット」と表記していますが、焼菓子のガレットまたは厚焼きクッキーに近いと思います。

厚みがあるので重たそうに見えますが、意外と軽いです。

甘さ控えめで、何より美味しいので、パクパク食べられました。

神楽坂ブティックルブルターニュ 塩バターのガレット

軽くトーストするのがおすすめです(230度で1分くらい)。

トーストするとバターの香りが漂い、しっとりします。トーストしたほうが贅沢な味になりました。

神楽坂ブティックルブルターニュ 塩バターのガレット 断面

 

そば粉のビスケット

そばの味がするわけではないのですが、どこか渋くて香ばしい風味があります。この芳醇さは、小麦粉100%では出ないと思います。

神楽坂ブティックルブルターニュ そば粉ビスケット

私の中では、ビスケット=水分少なめ&甘くない、そんなに惹かれないというイメージがありましたがw、これは違います。

ほんのり甘くて香ばしく、口の中の水分も持っていかれません。

もっと食べたいと思う、美味しいビスケットでした。

 

まとめ

そば粉ビスケット、塩バターガレットの両方とも美味しかったです。さすがはルブルターニュの品質でした。

毎日食べるには贅沢なおやつです。たまに食べて、「フランスの上品な家庭」の気分を味わう代物だと思いますw

 

この美味しさといい、パッケージの可愛さといい、お土産やギフトにもぴったりだと思います。

もし自分がもらったら、相当嬉しいだろうなと思いましたw

お店の佇まいも可愛いので、お散歩や気分転換で行くのも良いと思います。店員さんの感じも良いので、気軽に入れる雰囲気ですよ。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも皆さんのお店選びのお役にたてれば幸いです。