まんぷく神楽坂

神楽坂を拠点とするWebライターたぬきが、自信をもっておすすめしたい素敵なお店を特集します。

神楽坂【むらむすび】で秋田県のおいしい食材を堪能!カレーランチがスタート!

神楽坂むらむすび カレーランチ

神楽坂の「むらむすび」は、秋田県や全国の村でとれた美味しい食材を楽しめるお店です。

 

秋田県、特に東成瀬村(ひがしなるせむら)の食材を使った料理を提供し、地域の活性化につなげることをコンセプトにしています。

 

秋田県に限らず、全国の村の地域おこしも手がけており、たとえば北海道にある猿払村(さるふつむら)の魚介など、さまざまな村の食材を味わえます。

 

ただ料理が美味しいだけではなく、自分が知らないご当地食材との出会いを楽しみたい

そんなグルメな方に、ぜひおすすめのお店です♪

 

同店はコロナにより長期休業していましたが、2020年11月から営業再開し、カレーランチが始まりました!

私は秋田県のブランド豚を使ったカレーを頂きましたが、とても美味しかったです。

 

お店の雰囲気も素敵で、程よく落とされた照明や木のテーブルが、まさに大人が一人で寛げるカフェバーを演出しています。

 

この記事では、むらむすびで頂いたランチの内容や、お店の雰囲気など詳しくお伝えしていきます。

 

 

むらむすびはこんな方におすすめ

・地方のおいしい食材との出会いを楽しみたい

・神楽坂駅の近くで、大人向けのおしゃれなカフェバーを探している

 

むらむすびへの行き方

東京メトロ東西線・神楽坂駅1aまたは1b出口から徒歩1分。

神楽坂通りを下り、お寿司のテイクアウト店「ちよだ鮨」を通り過ぎたところに、むらむすびはあります。

むらむすび 外観

 

店内の様子

入り口から見た店内の様子です。

細長いレイアウトで、カウンターが5席ほど、2名用テーブルが2卓あります。

神楽坂むらむすび 店内

壁には秋田県の調味料やお酒が並べられ、買って帰ることもできます。

神楽坂むらむすび 店内

むらむすびの公式サイトでは、「飲食店型アンテナショップ」と紹介されていますが、私はこのお洒落でのほほんとした雰囲気から、カフェまたはカフェバーという印象を受けました。

 

ランチメニュー

カレーは3種類で、挽肉とひよこ豆(税抜850円)、バターチキン(900円)、特製ホタテ(950円)がありました。

テイクアウトの場合でも、全てのカレーにスープが付いてきます。

神楽坂むらむすび カレーメニュー

2種、3種のあいがけはできないですが、ルーがたっぷりなので、たとえば二人で行って違うものを頼み、シェアするのも良さそうだなと思いました。

 

挽肉とひよこ豆カレーを実食

注文して5分後、運ばれてきました!

野菜の彩りも美しく、器もお洒落。木のテーブルとも合い、心が明るくなるビジュアルです!

神楽坂むらむすび 挽肉とひよこ豆カレー

お肉は、秋田県東成瀬村のブランド豚「笑子豚(エコブー)」を使った挽肉です。

ひよこ豆とトロトロに煮込まれており、とても美味しいです!

神楽坂むらむすび 挽肉とひよこ豆カレー

スパイスは控えめで、豚肉そのものの味、ルーの甘みを感じます。

小さい子や年配の方も、安心して食べれる味だと思います。

神楽坂むらむすび 挽肉とひよこ豆カレー

ご飯もふっくらツヤツヤで美味しいです。

普通盛りで180gとのことで、やや少なめでオーダーし、私にはちょうどよい量でした。

ルーがたっぷりなので、カイワレを乗せて食べたり、他の野菜と混ぜて食べたり、いろいろな組み合わせで楽しめました。

神楽坂むらむすび 挽肉とひよこ豆カレー

野菜はブロッコリー、にんじんとレーズン、さつまいも、茄子。

一つ一つ歯ごたえがあり、野菜の味が濃くて美味しかったです。

神楽坂むらむすび 挽肉ひよこ豆カレー 野菜

スープはほんのりカレーの風味がある、優しい味です。

神楽坂むらむすび スープ

角切りのにんじんと大根が入っています。

神楽坂むらむすび スープ

カレーといえば単品ランチになりがちですが、むらむすびではスープが付いたり、カレーにも数種類の野菜が乗っていたりと、いろいろな食材を少しずつ楽しめるカレーランチでした!

 

混雑具合

日曜12:50に入店し、先客1組。退店13:10までに、テイクアウトの後客1組。

 

まとめ

地方のおいしい食材に出会い、グルメの幅が広がるお洒落なカフェバー!

 

秋田県の食材で私が思い浮かぶのは、お米の「あきたこまち」でしたが、むらむすびのカレーを頂いたことで、ブランド豚の「笑子豚」などを知ることができました。

 

スタッフさんに聞いたところ、今後もカレーは継続しつつ、他の料理も提供していく予定とのことです。

次はどの地域の食材に出会えるか、今から楽しみです♪

 

神楽坂には、美味しいカレーや料理を出すお店はたくさんありますが、全国の村で生産される美味しい食材に出会えるという点で、オリジナリティのあるお店だと思います。

ぜひ行かれてみてください♪

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、みなさんのお店選びのお役に立てれば幸いです!

むらむすびの基本情報

住所:東京都新宿区神楽坂6-19

営業時間、定休日はお店のTwitterで要確認

電話番号:03-6457-5597