まんぷく神楽坂

神楽坂在住・ごく普通のOLが、神楽坂のおすすめグルメやライフ情報についてとことん発信するブログ。江戸川橋など、神楽坂周辺のグルメもお届けします。

神楽坂【BISITO】は一人でホッと寛げる隠れ家フレンチ!絶品プロヴァンス料理を堪能!

神楽坂BISITO

神楽坂の裏路地にたたずむ隠れ家フレンチ「BISITO」は、南フランス料理、特にプロヴァンス地方の料理に特化したお店です。

 

BISITOの料理は、食材そのものの美味しさが最大限に引き立つシンプルかつ丁寧な味つけです。

フレンチですが重たくなく、夜遅い時間でも遠慮なく食べれるような上品さがあります。

 

また、牛肉のアキレス腱やひよこ豆を練った郷土料理など、今まで食べたことのない料理との出会いにもワクワクしました♪

 

お店の空間やシェフも穏やかで、一人で初訪問でも、お家に招かれたような気分でのんびり寛げます。

 

たとえばお仕事帰りにホッと一息つきながら、上品で美味しいフレンチを食べたい時、BISITOなら大満足のディナーを過ごせると思います。

 

この記事では、BISITOで頂いた絶品料理やお店の雰囲気など、詳しくお伝えしていきます!

 

 

BISITOはこんな方におすすめ

・一人ディナーでも居心地よい、穏やかな雰囲気のフレンチを探している

・食材そのものの美味しさが引き立つ、上品なプロヴァンス料理を食べてみたい

 

プロヴァンス料理とは?

プロヴァンス料理とは、フランス南部に位置するプロヴァンス地方の郷土料理です。

プロヴァンス地方は、下の地図で赤く囲ったエリアを指します。

地中海沿岸という土地柄、魚介をたっぷり使うのがプロヴァンス料理の特徴ですが、BISITOでは野菜やお肉料理なども幅広く楽しめます。

 

BISITOへの行き方

飯田橋駅B3出口から行く場合は、神楽坂通りを上っていき、「元祖寿司」をこえた角で左折します。

まっすぐ進んでいくと、袋町という住宅街に入り、右手にBISITOが現れます。

神楽坂BISITO

 

店内の様子

カウンターが9席、テーブルは店内に2卓で、テラス席もあります。

店内のほとんどがカウンターで、特に奥のカウンター席はテーブルから隔離されているため、一人でも落ち着きます。

下の写真は、カウンターの一番奥からみた店内です。

神楽坂BISITO 店内の様子

 

メニュー

時期により異なるメニューもありますが、国産の野菜や魚介、お肉を使った料理があります。

前菜は1500円前後、メインは2500円前後の価格帯です。

他にも、前菜+魚+肉料理の合計4品がつくお任せコース(5000円)もあります。

神楽坂BISITO メニュー

料理一皿のボリュームは、一人で食べきれるくらいの量なので、二人以上なら多めに頼んで大丈夫だと思います。

 

食べたもの

お通し①スープ&パニス

お通しのスープは、ブイヨンの旨味がぎゅっとつまっていて美味しいです。

スープの下に添えられているのは、ひよこ豆を練って焼いた「パニス」という料理です。

外はカリッと、しっかりした生地で、ひよこ豆がほんのり香ります。

スナック感覚で何個でも食べれそうな美味しさです!

神楽坂BISITO お通しのスープ

 

お通し②バゲット

バゲットは小麦の風味をダイレクトに感じる、おかわり不可避の美味しさですw

外はバリッと、中はもっちり。1個100円でおかわりできます。

神楽坂BISITO バゲット

 

岩手県産マッシュルームサラダ

生のマッシュルームです。

食べてみると、肉厚ジューシーでとても美味しい!

シンプルな味つけなので、マッシュルームの芳醇さをしっかり楽しめました。

きのこ特有のくさみもなく、マッシュルームってこんなに美味しい食べ物だったのかと新たな発見でした。

神楽坂BISITO 岩手県産八幡平マッシュルームサラダ

 

バターナッツとブラータチーズ

かぼちゃの一種であるバターナッツの上に、ブラータチーズが乗っています。

シェフがバターナッツを丁寧に濾しているのが見えましたが、とてもなめらかで美味しかったです。

ブラータチーズは、モッツァレラのようにしっかりとした食感があり、クリーミーなかぼちゃとよく合います。

神楽坂BISITO バターナッツとブラータチーズ

 

牛アキレス腱と牛ハチノスの煮込み

なんと、生ハムの出汁で煮られています!

生ハムの味がするわけではないのですが、生ハムの出汁ということを理解して頂くと、なんとも奥深い味がしました。

神楽坂BISITO 牛アキレス腱と牛ハチノスの煮込み

牛アキレス腱とハチノスは、トロトロに煮込まれていて美味しいです。

トマトソースもお肉を引き立たせる丁寧な味付けで、トマトの甘さ加減が絶妙でした。

以上、BISITOで頂いた絶品料理の数々でした!

 

混雑具合

予約のうえ、土曜18:00に入店。退店19:00までに後客1組でしたが、その後の予約も入っていたそうです。

現在はコロナの影響により、案内できる数を絞っているため、予約がおすすめです。

 

まとめ

一人で心穏やかに、絶品プロヴァンス料理を楽しめるお店!

 

どの料理も素晴らしく、またシェフの優しいお人柄、穏やかな空間も居心地よく、通いつめたいフレンチに出会いました。

 

私はワインに詳しくないのですが、シェフがワインボトルを並べながら、産地や辛さなどを丁寧に説明してくださり、ワインを選ぶ時間も楽しかったです。

 

優しく穏やかな雰囲気に包まれながら、絶品のプロヴァンス料理を頂けば、一日の疲れも癒される至福のディナーを過ごせます。

ぜひ行かれてみてください♪

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、みなさんのお店選びのお役に立てれば幸いです!

BISITOの基本情報

住所:東京都新宿区袋町26-4

営業時間:18:00~24:00(LO22:30)

定休日:不定休

電話番号:03-6280-7658

※定休日、コロナ下での営業時間はお店のインスタで要確認。