まんぷく神楽坂

神楽坂を拠点とするWebライターたぬきが、おすすめグルメや生活情報を発信します。

神楽坂・飯田橋で一人飲みを楽しもう!初心者にもおすすめの厳選5店

神楽坂・飯田橋で一人飲み初心者にもおすすめのお店5選

飲食店がひしめく街、神楽坂・飯田橋といえば一人飲みのメッカ。

一人飲みにぴったりのお店を探している人はもちろん、一人飲みに挑戦したいけどほんの少し勇気が足りず、最初の一歩が踏み出せないという方も多いはず。

そこで今回は、神楽坂・飯田橋グルメと一人飲みをこよなく愛する筆者が、一人飲み初心者から中級者・上級者まで楽しめる、おすすめのお店を厳選。

お店選びのポイントや、一人飲みの魅力、お店での過ごし方まで丁寧にガイドしました。

本記事を参考に、神楽坂・飯田橋での一人飲みを満喫し、自分らしく楽しい時間を過ごしましょう!

一人飲みの魅力とは

私達はなぜ一人飲みをするのでしょうか?

本章では、「一人飲みの魅力」と「動機」について筆者の意見を解説。独自アンケートに寄せられた回答もご紹介します。まずは一人飲みの魅力を把握しておきましょう!

自分だけの贅沢な時間を楽しめる

一人飲みの最大の魅力は、他人に気を遣わず、自分の好きなお酒や料理をマイペースに楽しめること。

酔いに浸りながら好きなことを考え、時には店員さんとお喋りする時間も、一人飲みならではの贅沢なひとときです。自宅とは一味違う新鮮な雰囲気でリフレッシュでき、明日への活力にも繋がります。

神楽坂・飯田橋で一人飲み初心者にもおすすめのお店5選

「一人飲みの魅力」をアンケート調査!

実際に一人飲みを楽しんでいる方は、どこに魅力を感じているのでしょうか?

筆者のInstagram・Twitterでは、一人飲み経験者を対象に、一人飲みに関するアンケートを実施。

寄せられた回答を見ると、一人飲みにはさまざまな魅力や動機があることが明らかになりました。

【アンケート結果】一人飲みの魅力は?

・世代を問わず友達ができて楽しい

・お気に入りのお店で、好きなお酒や料理をゆっくり楽しめる

・つまみを味わいながら、動画鑑賞や読書するのが幸せ

アンケートで意外だったのは、「友達ができて楽しい」という回答が多かった点。

偶然隣り合わせになった人との会話が弾み、飲み仲間に繋がることもあるようです。中には「一人飲みを始めてから人生が楽しくなった」との声も!

一人飲みの楽しさを覚えたら、毎日の充実度がグッと上がりそうですね。

神楽坂・飯田橋で一人飲み初心者にもおすすめのお店5選

【アンケート結果】どんな時に一人飲みをする?

・他人に遠慮せず、好きなお店でお酒や料理を楽しみたい時

・外出帰りに、楽しい気分のまま一人飲みをしたくなる

・一人で夕食をとる時

・翌日が休みなど、心に余裕がある時

一人飲みの動機はそれぞれ異なりますが、共通するのは「好きなことを一人で楽しみたい」という点です。

自分が求める理想の夜を過ごすため、お気に入りのお店で寛いだり、気分転換を図ったりすることで充実した一人飲みが期待できます。

神楽坂・飯田橋で一人飲み初心者にもおすすめのお店5選

一人飲みの過ごし方をアンケート調査

一人飲みの過ごし方は多種多様。アンケート結果では、スマホや本を片手にゆったりと寛ぐ派や、周囲と会話するアクティブ派など、人によって大きく異なる過ごし方が明らかになりました。

【アンケート結果】一人飲みの過ごし方

・スマホで情報収集、動画鑑賞

・読書

・仕事の振り返り

・店員さんと会話

・飲み仲間を見つけてみる

初めて一人飲みする方は、少し緊張するかもしれませんが、その際は経験者の過ごし方を真似してみるのもおすすめ。自分が心地良いと思える過ごし方を楽しみましょう。

 

初心者必見!一人飲みしやすいお店の特徴3つ

では一人飲み初心者は、どういうお店を選ぶと良いのでしょうか?

神楽坂での一人飲みを愛する筆者が、初心者でも一人飲みしやすいお店の特徴を3つまとめました。

1.カウンターがテーブルから離れた場所にある

カウンターがあれば、一人での利用がしやすく心理的にも安心です。

さらに、カウンターがテーブルから離れることで、他者からの視線を感じにくく落ち着いて過ごせる効果も。席のレイアウトについては、公式サイトや口コミサイトで店内写真を確認しましょう。

神楽坂

2.一人向けメニューがある

お一人様セットや料理のハーフサイズがあるお店は、一人飲みにぴったりです。

一人向けメニューがない場合でも、SNSや口コミサイトで料理の写真をチェックして、サイズ感が良ければ挑戦するのもおすすめ。テイクアウト可能店なら、食べきれない分を持ち帰りできる場合もあるので安心です。

神楽坂・飯田橋で一人飲み初心者にもおすすめのお店5選

3.個人オーナーが経営している

これは筆者の経験則ですが、個人オーナーが経営するお店では、店員さんの接客パフォーマンスが高い傾向にあります。

たとえば、お酒のアルコール度数や食べきれない分の持ち帰りに気を遣ってくれるお店は、初心者にとって心地良い空間になるかもしれません。一人飲み初心者の方は、居心地の良さを求めて個人オーナーが経営するお店を探すのもおすすめです。

 

神楽坂・飯田橋で一人飲みにおすすめのお店5選

一人飲み初心者から上級者まで、これまでの経験を考慮した上で、筆者が訪れたことのあるおすすめ5軒を厳選しました。

本章の後半では、独自アンケートに寄せられた一人飲みスポットもご紹介するのでぜひチェックしてみてくださいね。

一人飲み初心者におすすめ

一人飲み初心者におすすめするお店は、「周りの目を気にせず、リラックスして過ごせること」を特に重視し、3店を厳選しました。

1.縁楽(和食)

縁楽 キンメダイの煮付け

*おすすめポイント

・カウンターがテーブルから離れており、初めての一人飲みでも居心地抜群

・料理の盛りつけや演出が洗練され、一人でも楽しめる

縁楽は小栗通りにある創作和食のお店です。旬の鮮魚だけでなく、神楽坂の豆腐店や八百屋から仕入れる食材など、神楽坂の食文化も楽しめます。

27歳の頃、一人飲み初心者だった私はこのお店に勇気を出して入りました。気さくな店主と温かい雰囲気が心地よく、緊張せずに過ごせたのを覚えています。カウンターがテーブルから離れているので、初めての一人飲みにおすすめ。

縁楽 カウンター

住所 東京都新宿区神楽坂2-21-5 小栗横丁ビル 3F
URL ヒトサラ

 

 2.BISITO(ビストロ)

神楽坂BISITO 岩手県産八幡平マッシュルームサラダ

*おすすめポイント

・カウンター席がメインで、特に奥の席は人目が気になりにくい

・オーナーが厳選するワイン、工夫を凝らした料理で充実のディナーを味わえる

牛込神楽坂の住宅街に突如現れる、フレンチビストロBISITO。

店内のおよそ大半がカウンター席で、少人数での利用を想定した造りとなっており、一人飲み初心者でも気兼ねなくリラックスできる空間です。

オーナーが厳選する各国のワインとともに、絶品のプロヴァンス料理を独り占めしちゃいましょう。

神楽坂BISITO 店内の様子

住所 東京都新宿区袋町26-4
URL 一休.com

 

3.神蔵(焼き鳥とおでん)

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200122211821j:image

*おすすめポイント

・一人飲みを受け入れるムーディーな雰囲気

・洋風のおでんや焼き鳥など、新感覚のグルメを体験できる

フレンチ出身の店主が手がける、焼き鳥とおでん&ワインが楽しめる大人のバー。

定番の一品だけでなく、フレンチと融合したメニュー(フォアグラ大根)もあり、ジャンルを超えたさまざまな絶品を味わえます。店内は落ち着いた照明でムーディーな雰囲気の中、一人の静かな夜をじっくりと楽しむことができます。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200122201602j:image

住所 東京都新宿区神楽坂5-35 安達ビル1F
URL 食べログ

 

一人飲み中級~上級者におすすめ

一人飲み中級者から上級者には、「一人利用のイメージはあまりないものの、実は一人飲みを楽しめるお店」を厳選しました。

4.アズーリ(イタリアン)

*おすすめポイント

・カウンター越しに見えるシェフの調理ライブが、一人でも楽しめる

・料理によってはハーフサイズの注文、テイクアウトが可能

アズーリといえば、ランチのボリューム抜群で知られていますが、ディナーでは人数に応じたポーションで本格的な料理を味わえます。

カウンター越しには若手シェフたちの調理ライブが見られ、それがまた楽しいポイント。メニューに載っていなくても、ボリュームを調整できる料理もあるので、タイミングを見計らって相談してみましょう。

神楽坂 アズーリ ディナー 店内の様子

住所 東京都新宿区神楽坂3-4 AYビル2F
URL 当ブログ記事

 

.ほたる燈(和食)

神楽坂・飯田橋で一人飲み初心者にもおすすめのお店5選

*おすすめポイント

・気さくなスタッフと、一人飲みを嗜む常連客も多い

・日本酒のラインナップが豊富で、銘柄を楽しみたい方におすすめ

神楽坂駅からほぼ直結と言える距離に位置する、ビルの2階に佇む和食店。

食材に徹底的にこだわり、鮮魚や鴨、野菜をたっぷり使用した和食を味わえます。お酒は日本酒のラインナップが豊富ですが、ハイボールや果実サワーも楽しめますよ。

一人でゆっくり飲んでも、明るいスタッフさんと世間話を楽しんでも、とびきりの贅沢な一人飲みを満喫できるでしょう。

神楽坂・飯田橋で一人飲み初心者にもおすすめのお店5選

住所 東京都新宿区神楽坂6-36-1 神楽坂ビル2F
URL Instagram

 

みんなの一人飲みスポット

筆者のInstagramとTwitterで実施した独自アンケートでは、さまざまな一人飲みスポットの情報が寄せられました。

気になるお店が見つかった方は、この機会に足を運んでみてはいかがでしょう?

・神楽酒(和洋)

・SAKE BAR オトナリ(日本酒バー)

・のいえ(和食)

・鮮魚と地酒 良酔(和食)

Bar Naorai(洋酒とカクテル、カレー)

 

一人飲みの注意点3つ

一人飲みだからといって、何をしても良いという訳ではありません!

充実した一人飲みを楽しむため、筆者が気をつけている3つのポイントを解説します。

1.空いている時間を狙う

お店によりますが、17:00~18:00の間は比較的空いているケースが多いです。

一般的に、この時間帯を定時とする会社が多いため、仕事帰りの来店者も少ない傾向があります。

他の時間帯に行く場合でも、(路面店なら)外から店内を覗いてみて、ゆっくり過ごせそうなら入店してみましょう。

神楽坂・飯田橋で一人飲み初心者にもおすすめのお店5選

2.オーダーは少しずつ

飲み過ぎや食べ過ぎを防ぐため、オーダーは少しずつを心掛けましょう。

適度な酔いとお腹の満足感が、一人飲みを快適に終えるキーポイントです。

3.貴重品はしっかり管理

席を立つ際は、貴重品を必ず携帯しましょう。ミニポーチがあると、スマホや財布を持ち運べるので便利です。

 

神楽坂で一人飲みの幸せを見つけよう

今回は、神楽坂・飯田橋で初心者も楽しめるおすすめの一人飲みスポットを厳選し、ご紹介しました。一人飲み初心者の方に、その魅力や楽しみ方が伝われば幸いです。

 

今回ご紹介したお店は、どこも質の良いお酒と料理、居心地の良さが魅力です。

特に初心者の方にとって、一人飲みはハードルが高く、お店に入るまでは緊張するかもしれませんが、ご紹介したお店であれば、きっとリラックスした時間を満喫できるでしょう。

 

神楽坂・飯田橋は、飲食店が密集するグルメ激戦地。一人飲み初心者の方でも、自分好みのお店を見つけやすいのがこのエリアの魅力です。

 

本記事を参考に自分にぴったりのお店を見つけ、一人飲みを最大限に楽しみ、充実した時間を過ごしましょう!