2023年秋、神楽坂駅近くにオープンしたRITA AFFOGATO TOKYOは、日本初のアフォガート専門店。
アフォガートはイタリアの伝統的なデザートで、ジェラートに"熱々のエスプレッソ"を注ぐことで生まれる独特の味わいが魅力です。
RITA AFFOGATO TOKYOでは【自家製ジェラート × ビターなエスプレッソ】が織りなす、甘さと温度のコントラストを楽しめます。
イタリアでお馴染みのドリンクやチョコレートも揃えており、おしゃれなカフェタイムを気軽に楽しめるのも嬉しいポイント。
本記事ではRITA AFFOGATO TOKYOへのアクセスやメニュー、実食レポートなど詳しくご紹介。
神楽坂で温 × 冷の贅沢なアフォガートを楽しみたい方は、RITA AFFOGATO TOKYOで心躍るデザートタイムを満喫しましょう。
- RITA AFFOGATO TOKYOはこんな方におすすめ
- RITA AFFOGATO TOKYOへのアクセス
- RITA AFFOGATO TOKYOの魅力
- メニュー
- アフォガートは大人が喜ぶ贅沢な味
- RITA AFFOGATO TOKYOのアフォガートで心温まろう
RITA AFFOGATO TOKYOはこんな方におすすめ
・自家製の濃厚ジェラートに熱々エスプレッソを注ぐ、贅沢なアフォガートを楽しみたい
・神楽坂の駅近くにあるおしゃれなカフェで、美味しいデザートやドリンクとともにリフレッシュしたい
※記事の内容は2024年1月時点の情報です。価格やメニュー、営業時間など今後変更の可能性があるため、訪店の際はお店のInstagramをご確認ください。
RITA AFFOGATO TOKYOへのアクセス
RITA AFFOGATO TOKYOの最寄駅は、東京メトロ東西線・神楽坂駅。1aまたは1b出口から徒歩1分です。
神楽坂駅1b出口から出たら、まずは左へ進み、最初の角(目の前に赤城神社)を左折します。
そして、少し歩くと左手にRITA AFFOGATO TOKYOが現れます(※亀井堂の跡地です)。
住所 | 東京都新宿区神楽坂6-39 |
---|---|
定休日 | 不定休 |
電話番号 | 03-6265-3035 |
RITA AFFOGATO TOKYOの魅力
このお店の魅力は、アフォガートだけでなく、豊富なドリンクと可愛いインテリアも楽しみながら、おしゃれなカフェタイムを過ごせる点。
神楽坂の駅近くで、たとえば仕事帰りのひと息などさまざまなシーンを彩ってくれるでしょう。
早速行く前に、RITA AFFOGATO TOKYOの魅力をチェックしておきましょう!
こだわりのアフォガートが美味
RITA AFFOGATO TOKYOの最大の魅力は、イタリアの伝統的なデザートであるアフォガートをこだわりの素材で楽しめること。
自家製の濃厚ジェラートに、イタリアから直輸入する新鮮な豆で淹れたエスプレッソを注いで頂くと、贅沢な香りと甘さ、温度のコントラストが生まれます。
アフォガートは割と想像しやすいスイーツですが、このお店ではジェラートとエスプレッソそれぞれが美味しいので、一段と豊かな味わいを楽しめるのがポイントです。
神楽坂駅近!カフェ利用もOK
RITA AFFOGATO TOKYOでは、アメリカーノやラテなどのドリンクも豊富です。神楽坂駅近くで、少しお茶したい時や休憩したい時にもぴったりでしょう。
特に土日、神楽坂駅近くのカフェはどこも混雑して入店が難しいこともありますが、このお店のオープンにより選択肢が広がったのも嬉しいポイント。
カウンターと長机がメインなので、長いお喋りは難しいかもしれませんが、おしゃれな空間に包まれながら癒しの時間を過ごせます。
神楽坂では貴重な自家製ジェラートのお店
神楽坂ではジェラートやアイスのお店が少ない中、自家製ジェラートを味わえるRITA AFFOGATO TOKYOは重宝できるお店です。
特に食後のデザートにはぴったりで、また市販のものでは物足りないと感じる方にとっても、舌を満たしてくれる存在になりそうですね。
メニュー
アフォガートのメニュー
アフォガートにはエスプレッソが付き、自家製ジェラートは3種(バニラ、ミルク、チョコ)のうち1つ選べます。味の違いは、ミルク=牛乳ベース、バニラ=牛乳+卵。
ジェラート単品のオーダーもできるので、エスプレッソが苦手な方も楽しめます。
トッピングのシロップ、リキュールは計20種以上もあり、さまざまな組み合わせで楽しめます。
中でも唐辛子シロップやグリーンミントシロップ、日本酒などは目を引く変わり種。
食への探究心が掻き立てられるこのメニュー、友達同士で楽しむのもアリ!
ドリンク
ドリンクも豊富で、イタリアから直輸入した焙煎後1ヶ月以内の豆で淹れたエスプレッソやアメリカーノ、カフェラテなどがずらり。
メニューリストには載っていませんが、季節のおすすめドリンクもあります(塩キャラメルラテなど)。その時の気分に合わせて、楽しいドリンク選びができるでしょう。
イタリアンチョコレート
店頭には、イタリアの老舗メーカーMUCCIのチョコレートが並びます。
甘いものが好きならミルクチョコレートやホワイトチョコ、少し大人な味わいが欲しい方はダークチョコなど、自分好みの味を見つけてみましょう。パッケージが可愛いので、プチ土産にもぴったりです。
アフォガートは大人が喜ぶ贅沢な味
選んだのは、卵入りの濃厚な「バニラ」の自家製ジェラート。アフォガートとして提供され、熱々のエスプレッソが添えられます。お店のロゴが入った器がまた、ここに来たという特別感を感じさせてくれて嬉しい。
自家製ジェラートは、そのまま食べても十分に贅沢な味わいで驚きました!
口に運ぶと濃厚なミルク感が舌を包み込み、こっくりとした甘さがふわっと広がります。口当たりはクリーミーで、なめらかに溶けていくのが心地良い。
さらにトッピングのコーヒー豆がアクセントとなり、ジェラートの濃厚な甘さを引き締め、芳醇な香りも広がります。
ここからがアフォガートの真骨頂。エスプレッソを注いでみると、ジェラートとの相性はもちろん抜群!
イタリアから直輸入する、焙煎後1ヶ月以内のコーヒー豆で作るエスプレッソは雑味がなく、心地よいほろ苦さ。それがコク深いジェラートと調和して、エスプレッソを多めにかければティラミスのような大人の甘さに様変わり。
甘さや温度、香りの変化も一度に味わえて、その体験を楽しめます。特に食後のデザートとして味わうと、食事の充実度をグッと上げてくれる贅沢なデザートでした。
RITA AFFOGATO TOKYOのアフォガートで心温まろう
今回ご紹介したRITA AFFOGATO TOKYOは、ジェラートやアイスクリームなどの冷菓好きは必見のお店です。
自家製ジェラートや焙煎後1ヶ月以内の豆で淹れるエスプレッソなど、素材へのこだわりが感じられ、季節を問わず贅沢な味わいを楽しめます。
お店の可愛いインテリアも相まって、その世界観が気分をリフレッシュさせ、ほっこり穏やかなひとときに浸らせてくれるでしょう。
神楽坂の駅近くで、食後にぴったりのデザートが欲しい時、おしゃれなカフェタイムを満喫したい時はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。