まんぷく神楽坂

神楽坂を拠点とするWebライターたぬきが、おすすめグルメや生活情報を発信します。

神楽坂のコーヒースタンド【WHY NOT Specialty Coffee&】実はサンドイッチが超絶美味しい!迫力満点の卵サンドを食べたよ!

WHY NOT Specialty Coffee& たまごサラダサンド&ホットコーヒー

WHY NOT Specialty Coffee&は、神楽坂の住宅街にたたずむコーヒースタンド。

ふらっと気軽に立ち寄り、スペシャルに美味しいコーヒーを味わえるのが魅力です。

 

コーヒー以外の自家製ドリンクも充実しているため、その日の気分で選べるのも楽しい時間。

バリスタさんが丁寧に淹れてくれるドリンクは、まさに至福の一杯です。

 

さらにWHY NOT Specialty Coffee&の魅力は、フードも美味しいこと。

たとえば、人気パン屋「パンデフィロゾフ」のバゲットを使ったサンドイッチは、カフェタイムを華やかに彩る一品。

またWHY NOTの自家製お菓子もあり、大満足のコーヒータイムを過ごせます。

 

この記事では、WHY NOT Specialty Coffee&への行き方、メニュー、食べたもの等を詳しくご紹介します。

WHY NOT Specialty Coffee&のポイント

・神楽坂で、スペシャルに美味しいコーヒーや自家製ドリンクを楽しめる

・バリスタが自分のために丁寧に作ってくれる、特別感を味わえる

・サンドイッチや焼菓子など、フードも美味しい

 

WHY NOT Specialty Coffee&への行き方

飯田橋駅から行く場合は、神楽坂通りを進み、WHY NOT Specialty Coffee&の看板が出ているところを左折し、まっすぐ行きます。

急な坂をひたすら上っていくと、到着です。faroというシェアオフィスの敷地内にあります。

WHY NOT Specialty Coffee& 到着

到着!

リゾート風の入り口がとてもお洒落です!

ここを進んでいくと、左手にWHY NOT Specialty Coffee&があります。

WHY NOT Specialty Coffee&入り口

リゾート風の入り口

コーヒースタンドなので、気軽にフラッと立ち寄れる佇まいです。

Why NOT  Specialty Coffee&レジ

メニュー

コンパクトなお店でありながら、カフェに引けを取らないほどドリンクメニューが豊富です!

定番系だと、ブレンドコーヒー、水出しコーヒー、カプチーノ、カフェラテなどがあります。

WHY NOT Specialty Coffee&ドリンクメニュー1

定番系のドリンクメニュー

コーヒーだけでも色々な種類があるので、どんなコーヒーが飲みたいか店員さんに相談すると、おすすめを教えてくれます。

このやりとりも、コーヒースタンドならではの楽しさですよね!

WHY NOT Specialty Coffee&コーヒー豆の種類

コーヒー豆の種類

私は「深煎りの濃いコーヒーが飲みたい」と伝えたら、神楽坂ブレンドをオススメしてもらいました。

さらに、自家製レモネード、チョコラータ、紅茶などの甘い系メニューも多数!

WHY NOT Specialty Coffee& 甘い系ドリンクメニュー

甘い系ドリンクメニュー

パン好きの方にぜひ注目して頂きたいのが、サンドイッチのコーナー。

なんと、神楽坂の行列ベーカリー「パン・デ・フィロゾフ」のパン(リュスティック)が使われているんです!

WHY NOT Specialty Coffee&サンドイッチ

人気ベーカリーのパンを使ったサンドイッチ

パンデフィロゾフのパンを使ったサンドイッチは、ミラノサラミ&クリームチーズ、生ハム&ルッコラ、生ハム&モッツァレラ、ツナきのこがありました。

これらはドリンクセットの対象となり、ドリンクと合わせて900円になります。

サンドイッチ単品だと580円、ドリンク単品は大体500円なので、ちょっとお得です!

またクロックムッシュ、私が買ったたまごサラダサンドのパンは、表参道の超人気ベーカリー「パンとエスプレッソと」のシェフから仕入れているそうです。

WHY NOT Specialty Coffee&クロックムッシュ

クロックムッシュ

 

イートインスペース

コーヒースタンドですが、イートインスペースもあります。

レジの付近にベンチが2か所あり、奥のほうにテーブル席もあります。

WHY NOT Specialty Coffee& ベンチ

ベンチに座って飲食可能

撮影時は、テーブル席の前に「立ち入り禁止」のような看板が出ていましたが、この看板が出ていない時はテラスで食べれます。

 

頂いたもの

ここからは、私がWHY NOT Specialty Coffee&で頂いたものをご紹介します。

たまごサラダサンド

税込500円。週末限定の「たまごサラダサンド」を頂きました。

表参道の人気ベーカリー「パンとエスプレッソと」のコッペパンを使用。

しっとり・むっちりしたコッペパンに、たっぷりの卵が入っています!

たまごサラダサンド

マヨネーズとマスタードはほんのり感じる程度で、とにかく卵がいっぱい!

卵好きの方には本当におすすめです!

日曜12:05に買った時はラスト1個でしたが、帰る時に1個補充されてました!

ですが、別日の14:00には完売でしたので、狙うならお昼までに行くのがよさそうです。

 

水出しアイスコーヒー

500円。コーヒーの味がキリっとしていて、とっても美味しいです!

酸味は少なく、コーヒー豆の濃い味を堪能できます。

また、別日にホットコーヒーも頂きましたが、とても美味しかったです。

バリスタのお姉さんがテイスティング(味を確認)してから提供してくださり、その姿に、コーヒーへのこだわりを感じました。

とても風味豊かで、コーヒー1杯にここまで感動したのは初めてでした。

 

まとめ

究極に美味しいコーヒーとサンドイッチをつまみながら、特別な時間を過ごせる最高のコーヒースタンド!

 

初訪問時は「コーヒースタンドなのだから、コーヒーが美味しいに決まってるだろう」と思って行きましたが、その予想を軽々超えるクオリティでした。

 

コーヒー店はたくさんありますが、WHY NOTのコーヒーが飲みたくて、足を運んでしまいます。

 

サンドイッチも本当に美味しかったので、他も色々食べてみたいと思います!

メニューは変わる可能性があるので、お店のインスタも要チェックです。

 

神楽坂で、究極に美味しいコーヒーとサンドイッチをお探しの方は、ぜひ行かれてみてくださいね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、みなさんのお店選びのお役に立てれば幸いです!

お店の基本情報

最寄駅:都営大江戸線・牛込神楽坂駅A2出口より徒歩3分

住所:東京都新宿区袋町5-1 FARO神楽坂1階

営業時間

火曜~土曜:10:00~18:00

日曜:10:00~17:00

定休日:月曜

電話番号:070-4360-0240