まんぷく神楽坂

神楽坂在住・ごく普通のOLが、神楽坂のおすすめグルメやライフ情報についてとことん発信するブログ。江戸川橋など、神楽坂周辺のグルメもお届けします。

焼鳥の秘密基地!神楽坂【白金酉玉】で親子丼ランチ&一人ディナー!

神楽坂 白金酉玉 

神楽坂の焼鳥店「白金酉玉(しろかねとりたま)」で、2021年1月からランチがスタート!さっそく行ってきました。

 

白金酉玉は、神楽坂の裏路地×地下というロケーションで、大人の秘密基地のような雰囲気を味わえる焼鳥店。

 

口コミサイトの食べログでは、特に高評価を得た100店「百名店」にも選ばれるほど、大人気のお店です。

 

私がディナーで行った時は、土曜の17:00過ぎにも関わらず、ほぼ満席。運よく、空席1席に滑り込んだ経験があります。

 

このような人気店のため、「白金酉玉に行ってみたいけど、夜に行くのはハードルが高い」という方にも、ランチはおすすめです。

全席カウンターなので、一人飲みもしやすいです。

 

この記事では、私が酉玉で食べたランチ&ディナーの内容をお伝えしていきます。

 

 

白金酉玉はこんな方におすすめ

・神楽坂で、一人飲みしやすい焼鳥店を探している

・神楽坂の裏路地×地下という、隠れ家なロケーションも楽しみたい

 

白金酉玉の基本情報

白金酉玉の運営母体は、バリュート株式会社。

系列店には、五反田のハンバーグ店「ミート矢澤」や、恵比寿のハンバーガー店「BLACOWS」などがあります。どれも有名なお店。

 

さらに同社の運営店舗は、シンガポール、ベトナム、アメリカなどにも進出しています。世界で勢いのある会社と言えそうですね。

 

神楽坂の白金酉玉も例にもれず、大人気のお店です。

店名に「白金」とあるのは、本店が港区白金(広尾駅)にあるからです。

●白金酉玉(神楽坂店)

住所:東京都新宿区神楽坂5-7 山桝ハウス地下1階

営業時間:新型コロナウイルス下では、ホームページを要確認

定休日:年末年始

電話番号:03-6457-5131

神楽坂 白金酉玉 外観

白金酉玉の外観

神楽坂 白金酉玉 地下への階段

地下にくだっていきます

 

店内の様子

座席はALLカウンターで、22席あります。

2021年1月現在は、2席ごとにパーテーションが設置されています。

神楽坂 白金酉玉 店内の様子

 

ランチ編

ランチでは、鶏ラーメン、焼鳥そぼろ丼、親子丼があります。

小鉢2品と鶏スープが付き、一律税込1200円。小鉢とスープを付けない場合は、1000円です。

他にも、焼鳥5本コース(1500円)、10本コース(1800円)があります。

神楽坂 白金酉玉 ランチメニュー

私は親子丼を注文しました。

まずは小鉢2品、鶏スープが提供されます。

どれも、ディナーの単品で頼みたくなるほど美味しい。

神楽坂 白金酉玉 ランチ

小鉢の内容は、きゅうりと何かの梅和え、おそらくモツの煮物。

ごめんなさい。焼鳥に詳しくない私には、食材が分かりませんw

店員さんからの説明が一言あると、食事をより楽しめそうですが、分からなくても十分美味しいw

神楽坂 白金酉玉 ランチ

旨味たっぷりの鶏スープ

注文して20分後、親子丼が到着しました。

鶏は、オーダーを受けてから炭火で焼かれます。

焼きたての香ばしさが漂う親子丼です。これは、焼鳥屋さんならでは。

神楽坂 白金酉玉 ランチ 親子丼

ごぼうの歯応えと、卵のトロトロ食感が掛けあわさり、とても美味しいです。

ご飯全体に、卵が絡まっているので、胃にスルスル入っていきます。

神楽坂 白金酉玉 ランチ 親子丼

以上、ランチのご紹介でした。

 

ディナー編

ディナー(一人飲み)では、焼鳥7本コース(2800円)、サラダ(950円)を頂きました。

焼鳥については、塩気がやや強く感じましたが、ぼんじりはコンガリと、皮はブリンとしていて美味しかったです。

神楽坂 白金酉玉 ディナー 焼鳥7本コース

お通しが野菜なのも、嬉しいポイント。

神楽坂 白金酉玉 ディナー お通し

以上、ディナー編のご紹介でした。

 

まとめ

白金酉玉は、ディナーはもちろん、ランチも良かったです。

ランチの良いところは、炭火で焼きたての鶏を、1000円台で味わえること。

 

まずはランチで行ってみて、お店の雰囲気やメニューを予習してから、本領発揮のディナーに行っても良いですね。

ディナーで行く時は、予約がおすすめです。

お近くの方はぜひ!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、みなさんのお店選びのお役にたてれば幸いです。