まんぷく神楽坂

神楽坂を拠点とするWebライターたぬきが、自信をもっておすすめしたい素敵なお店を特集します。

神楽坂のイタリアン【アルベリーニ】で絶品トスカーナ料理!ビブグルマン連続受賞の秀逸な美味しさ!

神楽坂アルベリーニ

神楽坂の「アルベリーニ」は、イタリア中部・トスカーナ州の料理を楽しめるレストランです。

ミシュランガイドのビブグルマンを連続受賞した実力店でもあり、グルメなお友達を連れていけばきっと喜ばれるお店です。

 

トスカーナ料理とは、もともとは農家が作っていた料理で、食材を生かしたシンプルな調理法と豪快な盛りつけが特徴です。

 

私がアルベリーニでトスカーナ料理を頂いた感想は、食材の旨味や食感が分かるシンプルな味つけで、かつ秀逸な美味しさであること!

どの料理も素晴らしく、田舎料理というよりは、シェフの腕によってかなり洗練された味だと思いました。

 

ふつうのイタリアンには飽きた、良い食材でシンプルな味つけのイタリア料理が食べたい、そんなグルメな方にぜひ足を運んで頂きたいお店です。

 

この記事では、アルベリーニで頂いたトスカーナ料理など、詳しくお伝えしていきます!

 

 

アルベリーニはこんな方におすすめ

・イタリア定番料理ではなく、トスカーナ地方特有の料理を食べてみたい

・ビブグルマン連続受賞の、秀逸な美味しさを体験したい

・良い食材をシンプルな味つけで調理した、上品なイタリア料理を食べたい

 

アルベリーニへの行き方

最寄は都営大江戸線・牛込神楽坂駅で、A3出口から徒歩3分。

飯田橋B3、神楽坂1b出口からはそれぞれ徒歩5分です。

和菓子店「五十鈴」と皮製品店の間の小道に入り、肉寿司を通過したところで、アルベリーニがあります。

神楽坂アルベリーニへの行き方神楽坂アルベリーニ

 

店内の様子

2名用テーブルが8卓、カウンターが6席あります。

とても綺麗な店内で、女子会やデートなどにぴったりな雰囲気です。

神楽坂アルベリーニ 店内神楽坂アルベリーニ 店内
 

メニュー

レギュラーメニューはこちらです。

価格帯は、前菜→平均1000円、パスタ→全て1600円、お肉→平均2000円です。

デザートは800~900円で、ピスタチオのティラミスは隣接の姉妹店Puntiでも食べれます。

神楽坂アルベリーニ メニュー

前菜メニュー

神楽坂アルベリーニ メニュー

パスタ、お肉、デザート

他にも、本日のおすすめメニュー、おまかせコース(一人5000円)もあります。

神楽坂アルベリーニ 本日のおすすめ

本日のおすすめ

神楽坂アルベリーニ おまかせコースのメニュー

おまかせコース

ドリンクはワインとビールが中心ですが、メニューに載っていないもの(ウイスキーなど)もあります。

神楽坂アルベリーニ ドリンクメニュー

 

食べたもの

お通しのサラミ

一般的なサラミは薄切りですが、アルベリーニではゴロッと角切りで提供されます。

ごつごつとした肉の食感があり、トスカーナ料理の特徴である豪快さを感じました。

神楽坂アルベリーニ サラミ

ブッラータチーズとルッコラのサラダ

1600円。ドレッシングではなくオリーブオイルが絡められ、ここにもトスカーナ料理の特徴の一つシンプルさを感じました。

神楽坂アルベリーニ ブッラータチーズとルッコラとチェリートマトのサラダ

驚いたのは、チーズがボールのように大きいことwナイフで切ると、中からは純白なチーズがお目見え。

トゥルンとした食感で、油分控えめのあっさりしたチーズでとても美味しかったです。

神楽坂アルベリーニ ブッラータチーズとルッコラのサラダ

コッコリと生ハム&ストラッキーノチーズ

1500円。なんとなく頼みましたが、記憶にのこる美味しいオツマミでした。

アルベリーニに行ったら、ぜひ頼んで頂きたいです!

神楽坂アルベリーニ コッコリと生ハムとストラッキーノチーズ

生ハムは一枚が大きく、厚めで嬉しいです。

コッコリとは、トスカーナ地方の揚げパン。

外はカラッと揚がり、中はもっちもっち。一口噛むと、甘みがジュワっと出てきます。パンというよりは、ドーナッツのようです。

神楽坂アルベリーニ コッコリ

豆腐のように見えるのは、ストラッキーノチーズです。

かためで歯応えがあり、鮮度抜群なチーズの味でとても美味しかったです。

神楽坂アルベリーニ ストラッキーノチーズ

生ハム、揚げパン、チーズを全部一緒に食べると、この上なく絶品でした。

神楽坂アルベリーニ コッコリと生ハム、ストラッキーノチーズ

ナスのオムレツ

1000円。まんまるの形をしたオムレツに、茄子のソテーが乗っています。

神楽坂アルベリーニ 茄子のオムレツ フィレンツェ風

オムレツは、限りなく半熟に近い(薄焼きの一歩手前の)火入れで、フワッフワ。

茄子もジューシーでトロトロです。

下のTwitter動画から、その様子がよく分かると思いますw

全体的にオリーブオイルたっぷりで、とてもジューシーです。

それでもお腹が重たくならないのは、オイルが上質だからと思います。

 

牛すね肉の赤ワイン煮込み

2000円。別名「ペポーゾ」とも言います。

横に添えてあるのは、白インゲンのオリーブオイル和えです。

神楽坂アルベリーニ 牛すね肉の赤ワイン煮込み(ペポーゾ)

見ためは濃い色ですが、赤ワインソースは牛肉の旨味がつまったシンプルな味つけで、お腹いっぱいでもパクパク食べれました。

神楽坂アルベリーニ 牛すね肉の赤ワイン煮込み

牛すね肉はトロトロに煮込まれているのではなく、すね肉の力強い食感をのこしつつ、柔らかい仕上がりで、とても美味しいです。

お皿の下にたまった肉汁も美味しいので、パンも一緒に頼むのがおすすめです。

 

自家製トスカーナパン

600円。お店で毎日焼いているトスカーナパンです。

ハード系で、外はザクザク。中もサクサク。ラスクのような食感です。

神楽坂アルベリーニ 自家製トスカーナパン

牛すね肉と一緒に、美味しく頂きました。

肉汁まで味わうなら、このパンは絶対あったほうがいいです。

神楽坂アルベリーニ 自家製トスカーナパン

自家製パスタのカチョエペペ

1600円。メニューブックでの表記は「カーショ・エ・ペペ」。

パスタの麺はキタッラという種類で、断面が四角い形なのが特徴です。

神楽坂アルベリーニ自家製パスタのカチョエペペ

パスタはアルデンテというより、骨太でコシを強く感じる麺。すごく美味しいです。このタイプのパスタは初めて食べました。

神楽坂アルベリーニ カチョエペペ

卵黄たっぷりで、あっさりしたカルボナーラのような味わいです。

ブラックペッパーとピンクペッパーのWパンチで、口の中が少しスパイシーになる、新感覚のカチョエペペでした。

以上、アルベリーニで頂いた絶品トスカーナ料理のご紹介でした!

 

混雑具合

予約のうえ、土曜17:00に入店し、退店18:10まで他にお客さんはゼロ。

 

まとめ

良い食材をシンプルな味つけで!秀逸に美味しいトスカーナ料理を楽しめるイタリアン!

 

一品一品が感動する美味しさでした。

オリーブオイル中心のシンプルな味つけと丁寧な調理で、食材本来の食感や旨味をダイレクトに味わえます。

お腹いっぱいでも、次から次へと食べれてしまいました。

 

ちなみに以前ブログでご紹介した「Punti」はアルベリーニの姉妹店です。

アルベリーニのテイクアウト商品(サラダチキン、カレーなど)は、Puntiで販売されています。

www.tanuki-gourmet.com

 

神楽坂には多くのイタリアンがありますが、素材の旨味や食感を楽しめるシンプルな味つけと、トスカーナ料理に特化している点で、アルベリーニは唯一無二のイタリアンだと思います。

 

おいしいイタリアンなら行き尽くしたというグルメな方でも、きっと驚く美味しさだと思います。ぜひ行かれてみてください♪

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、みなさんのお店選びのお役に立てれば幸いです!

アルベリーニの基本情報

住所:東京都新宿区袋町2 杵屋ビル1階

営業時間

月~金:17:30~22:00(LO21:00)

土、祝日:17:00~22:00(LO21:00)

定休日:日曜

電話番号:03-6265-0620

※臨時休業など、詳しい営業スケジュールはお店のインスタをチェック。