まんぷく神楽坂

神楽坂在住・ごく普通のOLが、神楽坂のおすすめグルメやライフ情報についてとことん発信するブログ。江戸川橋など、神楽坂周辺のグルメもお届けします。

春らんまん!神楽坂のイタリアン【カリーナカリーナ】テイクアウトをリピート!

カリーナカリーナ神楽坂 テイクアウト

神楽坂に住んでいるなら絶対利用したいのが、カリーナカリーナのテイクアウト惣菜。

イタリアンレストランの本格的な味わいを、お家で気軽に楽しめます。

 

カリーナカリーナでは、新型コロナウイルスの影響を受け、2020年にテイクアウト営業がスタート。

テイクアウトは店頭にて終日販売、さらに2つで1000円という買いやすさが魅力です。

食べたい時にすぐ買えて、美味しくてコスパ良し。

私自身、カリーナカリーナのテイクアウトは何度もリピートしています。

 

この記事では、私が今まで買ったもの、商品ラインナップ、リピートの中で気づいた点などを詳しくご紹介します。

この記事はこんな方におすすめ

・イタリアンの本格的な味わいを、リーズナブルな価格で楽しみたい

・レストランのテイクアウトでも、予約なしで気軽に買いたい

 

テイクアウトメニュー

惣菜は1つで600円、2つで1000円。

ボリュームとしては、惣菜2つ=1~1.5人前くらいです。お腹が空いているなら、2つ買うのがおすすめ。

メニューはパスタ、ラザニア、肉料理、サラダなど。具材や味つけは日替わりです。

神楽坂カリーナカリーナ テイクアウトのラインナップカリーナカリーナ 神楽坂 テイクアウト メニュー

今まで見つけたメニューの一部を抜粋します。

経験上では、トマトのラザニアとローストチキンは毎日ある印象です。

ラザニア(一部)
帆立と燻製チーズ
トマトとボロネーゼ
きのことゴルゴンゾーラ
牛すじとかぼちゃ
パスタ(一部)
トマトソース
ボロネーゼ
しらすのオイルソース
うにのクリームソース
ナポリタン

肉料理(一部)
ローストチキン
チキンのトマト煮
ハンバーグ
ポルペッティ
ローストビーフ
ビーフシチュー

カリーナカリーナでは、季節のメニューも登場します。

たとえば春には、桜えびと空豆のオムレツ、はっさくのジェノベーゼサラダが登場。

カリーナカリーナ テイクアウトのラインナップ 牛タンの赤ワイン煮など

また、魚料理を見つけたらラッキーです!

カリーナカリーナのテイクアウトは肉料理が多く、お魚が登場するのはレアなので、見つけたらぜひ買ってみましょう。

魚料理
カツオのトマト煮
アンコと芽キャベツの白ワイン煮
ムール貝とメカジキの白ワイン煮

ここからは、私が今まで食べたものを、パスタ・肉魚料理・おかずのジャンルごとにご紹介します。

 

パスタ類

トマトとボロネーゼのラザニア

私が調べた限りでは、神楽坂のお店でラザニアが最もリーズナブルなのがカリーナカリーナです。

作るには手間のかかるラザニアが、1点600円(2点で1000円)で買えるのは本当にお得。

カリーナカリーナでは、工夫を凝らしたラザニアが日々登場します。

神楽坂カリーナカリーナ トマトソースとボロネーゼのラザニア 600円

トマトとボロネーゼのラザニア

パスタ(ラザニアの生地)はもちもち。

表面にたっぷり掛けられた焼チーズの香ばしさもたまりません。

ラザニアの表面にはトマトソースとボロネーゼ、パスタの間にはホワイトソースが入っています。

比率としてはホワイトソースのほうが多めで、これ一皿でお腹に十分たまります。

神楽坂カリーナカリーナ ラザニア 断面

 

ラザニア3点セット

ラザニア好きの方は、土日祝限定・ラザニア3点セットはマスト買い。こちらは税込1000円です。

トマトソース、クリーム、ゴルゴンゾーラの3種類を同時に堪能でき、ラザニア好きとしては夢のつまった一品です。

特に、ゴルゴンゾーラ&キノコのラザニアが風味豊かでした。

どれも濃厚な味つけでボリュームもあり、大人2名でちょうど良い量かと思います。

神楽坂カリーナカリーナ ラザニア3点セット 1000円

 

うにのクリームパスタ

カリーナカリーナのパスタは、やや太麺なのが特徴です。

麺がクリームに浸った状態なので、柔らかいかなと思いきや、きちんとアルデンテなのが嬉しい。

※但し、作りたてなどのタイミング次第かもしれません。

うにのクリームパスタ カリーナカリーナ 600円

ウニの風味はほのかに感じる程度ですが、2点で1000円という値段としては十分なクオリティです。

ウニよりもトマト味のほうが強いので、トマトのパスタを食べたい時にも良さそう。

神楽坂カリーナカリーナ ウニのクリームパスタ 600円

 

しらすとキャベツのオイルパスタ

以前、店内ランチで食べて感動したオイルパスタがテイクアウトで登場していました。即決で購入。

ほんのり効いたニンニクと、しらすの塩気が混ざり合い、ずっと感じていたい美味しさ。

カリーナカリーナ しらすとキャベツのオイルパスタ 800円

 

おかず類

イタリアンオムレツ

オムレツにはさまざまなタイプがありますが、カリーナカリーナのは固焼きタイプ。

卵の生地がしっかり焼かれているため、流行りのフワフワ系ではなく、割とズッシリしています。サイズも大きく、食べ応え満点。

ブロックベーコンの塩気、玉ねぎの甘みが引き立ち合っていました。

神楽坂カリーナカリーナ イタリアンオムレツ 500円

 

野菜のトマト煮込み

パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎなど、たっぷりの夏野菜を味わえる一品。

トマトの甘さと酸味のバランスが良く、夏野菜を引き立たせる優しい味つけ

まるでスープを飲むかのように軽々と頂けました。

カリーナカリーナ テイクアウト 彩り野菜のトマト煮込みカリーナカリーナ テイクアウト 彩り野菜のトマト煮込み

 

シーフードとはっさくのジェノベーゼサラダ

バジルソース×はっさくの組み合せを食べるのは初めてでしたが、これが合う!

バジルのフレッシュな味わいと、はっさくの甘酸っぱさが、鼻からスーッと爽やかに抜けていきます。

神楽坂イタリアン カリーナカリーナ シーフードとはっさくの大麦ジェノベーゼサラダ 全体

エビやイカ、帆立などのシーフードもたっぷり入っていて、実に贅沢なサラダです。

さらに大麦のコリコリした食感が良いアクセントになり、食材同士が見事に調和しています。

神楽坂イタリアン カリーナカリーナ テイクアウト シーフードとはっさくの大麦ジェノベーゼサラダ リフトアップ

 

かぼちゃとクリームチーズのグラタン

2022年9月に購入。かぼちゃとクリームチーズ、炒め玉ねぎ、ボロネーゼソースを重ねて焼いた一品。

かぼちゃはぽってりと濃厚で、トロトロにマッシュされています。まるでポタージュのように口溶けなめらか。

さらに炒め玉ねぎの甘みと掛け合わさり、これ以外の組み合せは考えられないほど美味。

クリームチーズは表面が炙ってあり、その香ばしさが食欲をそそります。

神楽坂 カリーナカリーナ テイクアウト かぼちゃとクリームチーズのグラタン

 

肉、魚料理

アンコウと芽キャベツの白ワイン煮

カリーナカリーナでは珍しい、お魚料理をゲットしました。

アンコウはふんわりと柔らかく、4つも入っていて贅沢感があります。

カリーナカリーナ テイクアウト アンコウと芽キャベツの白ワイン煮込み

白ワインのスープには、ニンニクやハーブの豊かな風味、アンコウの旨味が溶けだし、このスープだけでも飲みたいほど美味。

これぞ、イタリアンレストランの本格的な味わい。家では到底作れません。

カリーナカリーナ テイクアウト アンコウと芽キャベツの白ワイン煮込み

スパイシーチキン

ジューシーな鶏もも肉を、スパイス(カレー粉)に漬け込んだ一品。

皮目はこんがり焼け、中はふっくら柔らか。

一人で食べるには十分な大きさで、150~200gはありそうなボリュームです。

カリーナカリーナ テイクアウト スパイシーチキン

温め直した時から、スパイス(カレー粉)の良い香りが漂い、食欲が刺激されます。

こってりしたソースではなく、スパイスに漬けた料理なので、暑い夏でもサッパリと頂けました。

カリーナカリーナ テイクアウト スパイシーチキン

 

鶏と野菜の白ワイン煮

2022年9月に購入。大きめの鶏もも肉が5切れ入っていて、これ一つでお腹いっぱいになります。

野菜はパプリカ、ピーマン、オリーブ、玉ねぎなど。鶏肉を覆うようにたっぷりと入っています。

細かく刻んであるため、スープに野菜の旨味が凝縮しており、飲み干したいほど美味。

神楽坂 カリーナカリーナ テイクアウト 鶏と野菜の白ワイン煮込み

 

ポルケッタ(ローストポーク)

2022年9月に購入。ポルケッタとは、イタリアのローストポークの一つです。カリーナカリーナでは、豚バラ肉を使用。

驚いたのが、冷たい状態でもジューシーで柔らかいこと。

豚バラでも脂身がしつこくなく、余分な脂を落としながらじっくりとローストされたのが分かります。

皮の部分はこんがり焼かれ、表面のカリッとした食感、その香ばしさが心地よい。

中心部にはたっぷりのハーブが巻かれ、贅沢な味わいです。

 

豚と蓮根、ポルチーニのクリーム煮

2022年9月に購入。豚バラ肉の一つ一つが大きく、食べ応え満点。

クリームにはポルチーニ茸の芳しさが溶けだし、その濃厚な香りだけでもうっとりしてしまう。

重たくなりがちなクリーム煮でも、最後の一滴まで飽きずに楽しめました。

 

ポルペッティ(ミートボール)

2022年9月に購入。ポルペッティとは、イタリアのミートボールの一つです。

挽肉にパン粉やチーズを加えて丸め、トマトで煮込んだものが一般的とされています。

カリーナカリーナのポルペッティは、ヘルシーな鶏むね肉を使用。

鶏むね肉といえばパサつきがちですが、驚くほどフワフワでジューシー。

カリーナカリーナ テイクアウト ポルペッティ

デミグラスソースが濃厚で、ビーフシチューのような深い味わいとコクがあります。

お肉に練り込まれたハーブの爽やかな風味と、濃厚なデミグラスソースとのバランスが絶妙でした。

以上、カリーナカリーナのテイクアウト品のご紹介でした。

 

おすすめの訪問時間

カリーナカリーナのテイクアウトは、特に土日祝の昼がおすすめです。

お惣菜のラインナップは、平日よりも土日祝のほうが圧倒的に多いです。

特にラザニア好きの方は、土日祝限定のラザニア3点セットは要チェック。

夜には売り切れる商品もあるため、なるべく早い時間に行くのが安全かと思います。

 

イートインの記事はこちら

カリーナカリーナの料理は本当に美味しいので、私は店内ランチ、ディナーも合わせて利用しています。

店内ランチ編の記事はこちら!

店内ディナー編の記事はこちら!

 

まとめ

カリーナカリーナのテイクアウトは、レストランの味をお家で気軽に楽しめるのが魅力です。

店頭での終日販売、料理は2つで1000円という買いやすさ。

そして料理の本格的な味わいは、自ずとリピートしてしまう魅力があります。

 

コロナ禍を経て、今やレストラン業界におけるテイクアウトは定着していますが、持ち帰りでもハードルが高いことも多いと思います(予約が必要だったり、料理の完成まで待つ必要があったり)。

その点、カリーナカリーナでは手軽に買えて便利です。予約不要、店頭ですぐに買えます。

 

たとえば神楽坂にお住まいの方なら、「土日は家でゆっくり食べたい。でもちゃんと美味しいものが良い!」という時にピッタリでしょう。

またテイクアウトは終日販売なので、遅めのランチや昼飲みなどさまざまな楽しみ方ができますね。

お近くの方はぜひ行かれてみてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。