神楽坂の行列店に行き、実際のところ味はどうなの?!を検証するシリーズ。
第1弾となる本記事では、神楽坂にある「シマダカフェ」をご紹介。
メディアにも掲載されることが多く、オープン当初から割と有名なカフェです。
丸2日かけて仕込まれた、ふわとろ絶品フレンチトーストが名物。
4年前に初めて行ったとき、かなり並んだ記憶があります。
先日久々に行ったら、相変わらずのウェイティング〜!
2020年7月、平日にもかかわらず、14:00に着いて並び4組目。20分待って入店しました。
今日はそんな「シマダカフェ」のフレンチトーストについて、食べてみた正直な感想をお伝えしていきます!
この記事はこんな方におすすめ
・ぷるぷる&ふわトロ食感のフレンチトーストが食べたい
・神楽坂でゆったり過ごせるおしゃれカフェを探している
メニュー
フレンチトーストは5種類あります。
季節限定のフレーバーもあり、2020年7月は「マンゴーとレモンシャーベット」でした。
ランチタイムにはオムライスやパスタ、エッグベネディクト等もあります。
「フレンチトースト(プレーン)」(1200円)を実食
このお店に初めて来たら、名物「フレンチトースト」がおすすめ!
なんといっても、その作り方にこだわりあり。卵を染み込ませるために、バゲットを丸1日乾燥させ、卵液に1日浸すという。
そして、注文を受けてからオーブンで一気に焼き上げます。
運ばれてきたのはこちら!
こんがり焼けた表面には、メープルシロップ、粉砂糖がON。
見た目は小ぶりですが、バゲットは2~3cmの厚みです。
ナイフで切ると、ぷるっぷるな卵液が出てきます。
見た目よりも甘さはスッキリしていて、ランチ後でもペロリと食べれました。
また、「苺コンポート」のフレンチトーストも頂きました。
フレンチトースト自体はプレーン味で、自家製の苺コンポートが添えられています。
フレンチトーストは、思い切って一人一皿頼むのがおすすめ!
お友達とシェアして食べるのも楽しいですが、一人で一皿食べたくなる美味しさですw
まとめ
家庭では再現できない、ぷるっぷる~んなフレンチトーストでした!
みんなが並ぶ理由も分かります。
東京にはフレンチトーストを出すお店はたくさんあるので、高値を払えばもっとレベルの高いフレンチトーストもありそうですね。
まぁ、そこは値段との兼ね合いでしょう。
店員さんの対応も素晴らしいです。
人気店ということに天狗にならず、ホスピタリティ溢れる接客でした。
たとえば、並んでるときに「暑いですから」とお冷を持ってきてくださったり、お会計時も「お並びいただき、ありがとうございます」と心のこもった言葉を頂きました。
狙い目の時間
基本的に、平日・休日問わず大混雑の人気店です。
15:00になると一気に空席ができたので、タイミングが良ければ並ばずに入れるかもしれません。
ぷるぷる&ふわトロなフレンチトーストを食べたい方、神楽坂でおしゃれカフェをお探しの方は、ぜひ行かれてみてください。
フレンチトーストは閉店時刻よりも前に完売してしまうこともあるため、早めの来店がおすすめです!
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
より詳しい情報は、以下をご覧ください。
お店の基本情報
最寄駅:飯田橋駅B3出口より徒歩4分
住所:東京都新宿区神楽坂3-6 神楽坂3丁目テラス 3階
営業時間
火~土 12:00~23:00(LO22:30)
日、祝 12:00~21:00(LO20:30)
定休日:月曜(祝日の月曜は営業、翌平日休み)
電話番号:050-5869-2906