まんぷく神楽坂

神楽坂を拠点とするWebライターたぬきが、自信をもっておすすめしたい素敵なお店を特集します。

神楽坂【イルボッリート】でイタリア食文化を体験!メニューも一挙大公開

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200819093938j:image

せっかく神楽坂で食事するなら、ツウ~なお店に行きたくありませんか?

神楽坂のイタリアン「イルボッリート」は、立地面・食事面において、まさにツウなお店です。

 

イルボッリートは、イタリア料理の中でも、エミリア=ロマーニャ州の郷土料理に特化しています。

 

イルボッリートでは、エミリア=ロマーニャ州の美味しい料理を味わえるだけでなく、その食文化も体験できるのがポイントです。

私が行った時は、たとえばワインをお茶碗で飲んだりと、新鮮なひとときを過ごせました。

 

この記事では、私がイルボッリートで食べたものや、お店の雰囲気、メニューなどを詳しくお伝えしていきます。

 

イルボッリートはこんな方におすすめ

・せっかく神楽坂に行くので、ツウなお店で食事したい

・イタリアの郷土料理と、食文化も体験したい

 

イルボッリートへの行き方

イルボッリートの最寄駅は飯田橋。B3出口から徒歩4分です。

神楽坂通りを早稲田方面に進み、PORTA神楽坂を過ぎたところで左折。

まっすぐ進むと、右手にイルボッリートがあります。

イルボッリートの外観は、緑色が目印です。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200819094002j:image

店内の様子

席数は、カウンター10席、テーブル3卓。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200819101109j:plain

メニュー

店名にボッリート(茹で肉)とあるように、お肉料理が豊富です。

迷ったら「オススメ」マークを頼りにするか、スタッフさんに相談してみましょう。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200819094005j:image
f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200819093934j:image

イルボッリートでは、ワインも豊富です。

メニューに載っていないワインもあり、スタッフさんのほうから「今日はこんなワインありますよ!」と声をかけてくださいました。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200819093941j:image

食べたもの

食べたもの全てが、スペシャリテ級に美味しかったです。

私が食べたものを、一つずつご紹介します。

赤牛パルミジャーノの白いプリン

スタッフさんのイチオシということで、頼んでみました。

「赤牛」とは、体の色が赤く、希少な牛だそうです。スタッフさんが、赤牛の写真も見せてくださいました。

さらに、パルミジャーノチーズを目の前で削ってくれるというパフォーマンスにも、心躍りました。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200819093930j:image

前菜4種盛合せ

迷ったらまずはコレ!

内容は、玉ネギの甘酢マリネ、白インゲン豆&野菜煮込みなど。

甘酸っぱかったり、野菜の優しい味がしたり、それぞれの料理に異なる良さがあります。

私は特に、玉ネギの甘酢マリネが気に入りました。これは単品メニューにもあるので、次回は単品でも頼みたいと思います。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200819093959j:image

プロシュット(生ハム)

豚のいろいろな部位の生ハムを食べられます。

生ハムは注文後に削られるので、しっとり柔らかいです。

生ハムに添えられる揚げパンもすごく美味しくて、次回は単品でも頼みたいと思いました。

スタッフさんの説明によると、揚げパンに生ハムを挟んで食べるのが、ロマーニャ流の食べ方だそうです。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200819093951j:image

お肉3種類盛り合せ

声を大にして言います。これは注文必須

内容は、牛タン、牛ホホ、豚フィレ。いずれも煮込みです。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200819093938j:image

全部美味しいですが、特に牛タンが一番好きでした。

外はこんがり焼けて、中はホロッと柔らかい。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200819093944j:image

お肉は作り置きではなく、注文を受けてから調理されるため、提供には時間がかかります(今回は1時間)。

それを念頭において、他の小皿料理をいろいろオーダーしたほうがいいかもしれません。

以上、イルボッリートで食べた料理のご紹介でした。

 

混雑具合

土曜17:00に2名で入店し、先客2組。

18:00頃になると新規のお客さんが一気に来られ、退店時18:20には満席。

女性のおひとり様もいらっしゃいました。

 

気になるコスパは?

大人2名で、料理4皿・ワイン5杯を頼み、お会計12,590円。

十分お腹いっぱいです。

料理やサービスレベルの高さから、もっと高額になると思っていたので、レシートを見たときは安心しましたw

 

まとめ

イルボッリートは、神楽坂の裏路地で、イタリア郷土料理と食文化を楽しめるツウなお店。

郷土料理ならではの丁寧な味つけや可愛いお皿にも、心が癒されました。

 

スタッフさんも、ホスピタリティ溢れる接客をしてくださいます。

料理について丁寧に説明してくださり、勉強になりました。

たとえば赤ワインをお茶碗で飲むことや、生ハムを揚げパンに挟むことは、スタッフさんが教えてくださいました。

 

イルボッリートでは、他のイタリアンにはないエミリア=ロマーニャ州の郷土料理と、その食文化を体験できるので、有意義な時間を楽しめます。

ぜひ行かれてみてください。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

少しでも、みなさんのお店選びのお役にたてれば幸いです。

イルボッリート基本情報

住所:東京都新宿区若宮町5

営業時間

火曜~金曜:16:00~26:00(LO25:00)

土日祝:12:00~24:00

定休日:月曜、不定休

電話番号:03-3235-3225

※新型コロナウイルス下では、営業時間はお店に要確認。