まんぷく神楽坂

神楽坂在住・ごく普通のOLが、神楽坂のおすすめグルメやライフ情報についてとことん発信するブログ。江戸川橋など、神楽坂周辺のグルメもお届けします。

神楽坂上のパン屋【リトルマーメイド】が地域民に優しすぎる話&クリームパンの感想

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200819151102j:plain

神楽坂にある「リトルマーメイド」というパン屋さんをご存知でしょうか?

都内に48店舗展開する大手チェーン系ベーカリーで、神楽坂店にはいつもお客さんが入っています。けっこう人気

 

私たぬきは、「チェーンだから」という偏見的な理由でずっと行かずにいました。

同じような考え方で、「リトルマーメイド神楽坂店、気になりつつも行ったことがない」という方はいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私は最近リトルマーメイドでパンを買うようになり、何回か足を運んだなかで、人気の理由が分かった気がします。私なりの考察です。

・お客さんの心に寄り添う、優しい対応

・おいしいパンを、200円前後でサクッと買える

 

今日の記事では、リトルマーメイド神楽坂店の優しさ溢れるエピソードをお伝えしつつ、買ったパンの感想も書いていきます!

 

 

優しさあふれる話①

コロナのご時世、マスク着用が当たり前の時代になりましたね。

リトルマーメイドの店頭にも、「マスク着用願います」と書いてあります。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200819151341j:image

 

お店に入ってビックリ。

マスクない人のために、マスク置いてある!w

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200819200059j:image

マスクのない人も買い物できるように、というお店側の配慮ですね。

マスクしてない人は入店できないお店もある中、この対応はすごく優しいなと思いました。

 

※マスク未着用の入店を促す意図はございません。マスクしていきましょうね。

 

優しさあふれる話②

ある日、お店近くで立ち止まったときに目撃した話です。

リトルマーメイドでは、入店制限が設けられています。

店内に5名以上いる場合は、お店の外で並ばなくてはいけません。

店頭には、並ぶ用のイスが置いてあります。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200819151249j:image

猛暑の昼間、このイスにおばあちゃんが座っていました。

しかし店内のお客さんは5名以下。

店員さんが出てきて、おばあちゃんに話しかけました。

 

店員さん「5名以下なので、お店に入れますよ」

おばあちゃん「暑くて、ちょっと休みたいの」

店員さん「・・・お店の奥にもイスがあるので、お店の中で休みませんか?涼しいですよ

 

ひえっ!!!優しすぎ!!!

もし、そっけない店だったら、「お待ちいただく用のイスなんですけど?」とか言われそうなのに・・・

おばあちゃんの体を気遣う店員さんの対応、素晴らしいと思いました。

 

クリームパン(税抜200円)を実食

さて、パンを食べましょう。

購入したのは、「とろとろクリームパン」(税抜200円)

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200819151318j:image

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200819151102j:plain

とろとろのクリームには、バニラビーンズがたっぷり入っています。

生地のパサつきもなく、おいしく頂きました。

何の不満もないクリームパン。

 

《2020年10月31日追記》枝豆とチーズ、ドライトマトのパン

夜18時30分頃に行ったら、20%引きになっており、150円で調達しました。

大きな枝豆がたっぷり乗っていて、ドライトマトの甘みがあり美味しいです!

リトルマーメイド 枝豆とチーズ、ドライトマトのパン

リトルマーメイドのパン生地は、ふわふわで安心する味がします。

この「枝豆とチーズ、ドライトマトのパン」、またリピートしたいです!

リトルマーメイド 枝豆とチーズ、ドライトマトのパン

以上、リトルマーメイドで頂いたパンのご紹介でした!

《追記ここまで》

 

まとめ

お客さんの心に寄り添い、地域住民に愛されるパン屋さん。

おいしいパンを手軽にサクッと買えるお店。

 

リトルマーメイド神楽坂店の近くには、早いうちに完売閉店してしまう有名ベーカリーがいくつかありますが、おいしいパンを手軽に買いたいなら、リトルマーメイドで十分と思います。

 

以上、リトルマーメイドのお話でした!

神楽坂のリトルマーメイド、気になりつつも行けずにいる方の参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

より詳しい情報は、以下をご覧ください。

お店の基本情報

最寄駅:神楽坂駅1a出口より徒歩1分

住所:東京都新宿区神楽坂6-24-5 富永ビル

営業時間:7:30~20:00

定休日:なし

電話番号:03-3267-0364