まんぷく神楽坂

神楽坂を拠点とするWebライターたぬきが、自信をもっておすすめしたい素敵なお店を特集します。

神楽坂のカフェ食堂【e-to】で一汁三菜の美味しい定食ランチ!玄米や無農薬野菜など体に良いもの盛りだくさん!

神楽坂e-to 一汁三菜イトめし

神楽坂「e-to(イート)」は、一汁三菜で栄養たっぷりの和定食が食べれるカフェ食堂です。

 

e-toでは、玄米や無農薬野菜など、体に良い食材をつかった健康的なランチを楽しめます。

ヘルシーなのが嬉しいですが、それ以上に、何より美味しい!

お店もほんわかした雰囲気なので、e-toに行くと心も体も癒されます。


e-toの開業は2014年。当時は惣菜のテイクアウト中心でした。

その後、イートイン増設などのためクラウドファンディングを開始。

2020年10月にリニューアルオープンし、店内でも食べられるようになりました。

 

e-toのある神楽坂~江戸川橋エリアでは、定食のある居酒屋は多いのですが、e-toのようなヘルシー志向の定食屋さんはとても貴重です。

 

e-toの美味しさ、居心地の良さに魅了される方が多いようで、定食は平日でも完売閉店してしまうほど大人気です。

 

この記事では、e-toで頂いたランチやおすすめの来店時間など、詳しくご紹介します。

 

 

e-toはこんな方におすすめ

・神楽坂~江戸川橋エリアで、一汁三菜の和定食を食べたい

・無農薬野菜や玄米など、体に良い食材を取り入れたい

・心あたたまる穏やかな空間で、のんびりとランチを楽しみたい

 

e-toへの行き方

e-toの最寄駅は東京メトロ東西線・神楽坂駅。2番出口より徒歩2分で到着します。

江戸川橋からも徒歩で行けます。普段のランチ範囲が江戸川橋の方にもおすすめです。

神楽坂駅からe-toへの行き方をご案内します。

2番出口を出たら右に進み、セブンイレブンの前で右折します。

神楽坂e-to 行き方

まっすぐ進み、レコード屋さんの手前で左折します。

神楽坂e-to 行き方 大洋レコードの前で左折

そのまま進むと、右手にe-toが現れます。

e-toに向かって右側にあるのは、MARIOという別のお店です。

神楽坂e-to 外観

 

店内の様子

お店に入って右側には、お皿や食材の販売コーナーがあります。

奥にレジ、左側にイートインスペースがあります。

まずはレジにて先会計し、番号札をもらって好きな席で待つシステムです。

神楽坂e-to 入り口からみた店内の様子

カフェスペースは、木を基調とした穏やかな雰囲気です。

神楽坂e-to イートイン

私が座ったテーブル席からの眺めはこんな感じです。

素敵な器を眺めながら、のんびり過ごせます。

神楽坂e-to イートイン

食器の他にも、無農薬野菜や調味料、グルテンフリーの乾麺などが販売されていました。

神楽坂e-to 無農薬野菜の販売コーナー神楽坂e-to 食材販売コーナー

 

メニュー

定食の構成は、ご飯+主菜1つ+副菜2つ+汁物

ご飯は白米or玄米から選択可。主菜と副菜も、複数あるうちから好きなものを選べます。

お惣菜の内容は週替わりで、お店のインスタグラムから確認できます。

e-to ランチ定食メニュー

また、オーガニックコーヒーや紅茶などのドリンクメニューもあります。

お冷はセルフサービスです。

神楽坂e-to ドリンクメニュー

 

e-toの定食レビュー

ここからは、私が今までにe-toで頂いた定食をご紹介します。

下の写真は、初回訪問時の定食です。

私が選んだ内容は、ご飯→玄米、主菜→鶏ももと生姜の唐揚げ、副菜→ほうれん草とブロッコリーのグリーンカレーサラダ、切り干しナポリタンです。

神楽坂e-to 一汁三菜の定食(イトめし)

唐揚げの奥に写っているおかずは卵フライです。

提供時に、オーダーした内容との相違があり、スタッフさんが卵フライをご親切にサービスしてくださいました。

それでは、一つ一つのお惣菜をご紹介します。

 

【主菜】鶏モモと生姜の唐揚げ

生姜がきいており、醤油はほんのり香る程度の優しい味つけです。美味しい!

揚げ衣はキメ細やかで、薄めに付けられています。

そのため、鶏もも肉のふわっとした柔らかさを存分に感じました。揚げ物でもこんなにヘルシーになることに驚きました。

神楽坂e-to 鶏ももと生姜の唐揚げ

 

【副菜】ほうれん草とブロッコリーのグリーンカレーサラダ

生のほうれん草が、シャキシャキで美味しいです。

グリーンカレーならではの、コクとまろやかさがあります。辛さは控えめ。

グリーンカレーといえばエスニック料理の一つですが、これは和食としての惣菜でした。

神楽坂e-to ほうれん草とブロッコリーのグリーンカレーサラダ

 

【副菜】切り干しナポリタン

切り干し大根を、ウインナー・しめじ・ピーマンと炒めたナポリタン風のお惣菜です。

切り干し大根のコリコリした食感が良く、とても美味しかったです。ケチャップ自体が優しい味。このお惣菜は、絶対また食べたい!

神楽坂e-to 切り干しナポリタン

 

【副菜】卵フライ

平飼い卵(放し飼いによりストレスなく育った鶏の卵)を使用しているそうです。

卵がフワフワで美味しかったです。

神楽坂e-to 卵フライ

 

玄米

玄米は一粒一粒が立っていて、しっとり・フカフカの炊きあがり。

とても美味しかったです。

神楽坂e-to 玄米

 

【別日の定食】

私はまた別日に訪問し、定食を頂きました。

選んだデリは、主菜→ミートローフ、副菜→卵フライ、きのこポテトサラダです。

神楽坂e-to 

別日の定食

ミートローフは野菜たっぷり。

にんじんのコリコリした食感や、玉ねぎの甘さなどがあり、とても美味しかったです。

分厚くてボリューミーなのも嬉しい。厚さ2cmはあったと思いますw

神楽坂e-to

野菜たっぷりミートローフ

以上、e-toで頂いた定食のご紹介でした!

 

おすすめの来店時間

開店時刻の11:30~遅くても12:30までに行くのがおすすめです。

私が訪問した平日13:00の時点で、ほぼ全てのデリと玄米が完売、13:20に閉店していました。

 

まとめ

e-toでは、栄養たっぷりで美味しい一汁三菜の定食が食べられます。

 

美味しいうえに、玄米などの体に良い食材も取り入れられるので、毎日でも行きたくなります。

お惣菜も、自宅で作るには難しいものが多いので、そのような料理を手軽に頂けるのも嬉しいです。

 

神楽坂~江戸川橋エリアで、美味しくてヘルシーな一汁三菜の定食を食べたい時は、ぜひ行かれてみてください。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、みなさんのお店選びのお役に立てれば幸いです。

e-toの基本情報

住所:東京都新宿区矢来町138 ムカサ第一ビル101

営業時間:11:30~18:30 ※ランチは完売次第終了

定休日:金曜、日曜

電話番号:03-6457-5009