まんぷく神楽坂

神楽坂在住・ごく普通のOLが、神楽坂のおすすめグルメやライフ情報についてとことん発信するブログ。江戸川橋など、神楽坂周辺のグルメもお届けします。

神楽坂のカフェ食堂【e-to】で一汁三菜の美味しい定食ランチ!玄米や無農薬野菜など体に良いもの盛りだくさん!

神楽坂e-to 一汁三菜イトめし

神楽坂「e-to(イート)」は、一汁三菜で栄養たっぷりの和定食が食べれるカフェ食堂です。

 

e-toでは、玄米や無農薬野菜など、体に良い食材をつかった健康的なランチを楽しめます。

ヘルシーなのが嬉しいですが、それ以上に、何より美味しい!

お店もほんわかした雰囲気なので、e-toに行くと心も体も癒されます。


e-toの開業は2014年。当時は惣菜のテイクアウト中心でした。

その後、イートイン増設などのためクラウドファンディングを開始。

2020年10月にリニューアルオープンし、店内でも食べられるようになりました。

 

e-toのある神楽坂~江戸川橋エリアでは、定食のある居酒屋は多いのですが、e-toのようなヘルシー志向の定食屋さんはとても貴重です。

 

e-toの美味しさ、居心地の良さに魅了される方が多いようで、定食は平日でも完売閉店してしまうほど大人気です。

 

この記事では、e-toで頂いたランチやおすすめの来店時間など、詳しくご紹介します。

 

 

e-toはこんな方におすすめ

・神楽坂~江戸川橋エリアで、一汁三菜の和定食を食べたい

・無農薬野菜や玄米など、体に良い食材を取り入れたい

・心あたたまる穏やかな空間で、のんびりとランチを楽しみたい

 

e-toへの行き方

e-toの最寄駅は東京メトロ東西線・神楽坂駅。2番出口より徒歩2分で到着します。

江戸川橋からも徒歩で行けます。普段のランチ範囲が江戸川橋の方にもおすすめです。

神楽坂駅からe-toへの行き方をご案内します。

2番出口を出たら右に進み、セブンイレブンの前で右折します。

神楽坂e-to 行き方

まっすぐ進み、レコード屋さんの手前で左折します。

神楽坂e-to 行き方 大洋レコードの前で左折

そのまま進むと、右手にe-toが現れます。

e-toに向かって右側にあるのは、MARIOという別のお店です。

神楽坂e-to 外観

 

店内の様子

お店に入って右側には、お皿や食材の販売コーナーがあります。

奥にレジ、左側にイートインスペースがあります。

まずはレジにて先会計し、番号札をもらって好きな席で待つシステムです。

神楽坂e-to 入り口からみた店内の様子

カフェスペースは、木を基調とした穏やかな雰囲気です。

神楽坂e-to イートイン

私が座ったテーブル席からの眺めはこんな感じです。

素敵な器を眺めながら、のんびり過ごせます。

神楽坂e-to イートイン

食器の他にも、無農薬野菜や調味料、グルテンフリーの乾麺などが販売されていました。

神楽坂e-to 無農薬野菜の販売コーナー神楽坂e-to 食材販売コーナー

 

メニュー

定食の構成は、ご飯+主菜1つ+副菜2つ+汁物

ご飯は白米or玄米から選択可。主菜と副菜も、複数あるうちから好きなものを選べます。

お惣菜の内容は週替わりで、お店のインスタグラムから確認できます。

e-to ランチ定食メニュー

また、オーガニックコーヒーや紅茶などのドリンクメニューもあります。

お冷はセルフサービスです。

神楽坂e-to ドリンクメニュー

 

e-toの定食レビュー

ここからは、私が今までにe-toで頂いた定食をご紹介します。

下の写真は、初回訪問時の定食です。

私が選んだ内容は、ご飯→玄米、主菜→鶏ももと生姜の唐揚げ、副菜→ほうれん草とブロッコリーのグリーンカレーサラダ、切り干しナポリタンです。

神楽坂e-to 一汁三菜の定食(イトめし)

唐揚げの奥に写っているおかずは卵フライです。

提供時に、オーダーした内容との相違があり、スタッフさんが卵フライをご親切にサービスしてくださいました。

それでは、一つ一つのお惣菜をご紹介します。

 

【主菜】鶏モモと生姜の唐揚げ

生姜がきいており、醤油はほんのり香る程度の優しい味つけです。美味しい!

揚げ衣はキメ細やかで、薄めに付けられています。

そのため、鶏もも肉のふわっとした柔らかさを存分に感じました。揚げ物でもこんなにヘルシーになることに驚きました。

神楽坂e-to 鶏ももと生姜の唐揚げ

 

【副菜】ほうれん草とブロッコリーのグリーンカレーサラダ

生のほうれん草が、シャキシャキで美味しいです。

グリーンカレーならではの、コクとまろやかさがあります。辛さは控えめ。

グリーンカレーといえばエスニック料理の一つですが、これは和食としての惣菜でした。

神楽坂e-to ほうれん草とブロッコリーのグリーンカレーサラダ

 

【副菜】切り干しナポリタン

切り干し大根を、ウインナー・しめじ・ピーマンと炒めたナポリタン風のお惣菜です。

切り干し大根のコリコリした食感が良く、とても美味しかったです。ケチャップ自体が優しい味。このお惣菜は、絶対また食べたい!

神楽坂e-to 切り干しナポリタン

 

【副菜】卵フライ

平飼い卵(放し飼いによりストレスなく育った鶏の卵)を使用しているそうです。

卵がフワフワで美味しかったです。

神楽坂e-to 卵フライ

 

玄米

玄米は一粒一粒が立っていて、しっとり・フカフカの炊きあがり。

とても美味しかったです。

神楽坂e-to 玄米

 

【別日の定食】

私はまた別日に訪問し、定食を頂きました。

選んだデリは、主菜→ミートローフ、副菜→卵フライ、きのこポテトサラダです。

神楽坂e-to 

別日の定食

ミートローフは野菜たっぷり。

にんじんのコリコリした食感や、玉ねぎの甘さなどがあり、とても美味しかったです。

分厚くてボリューミーなのも嬉しい。厚さ2cmはあったと思いますw

神楽坂e-to

野菜たっぷりミートローフ

以上、e-toで頂いた定食のご紹介でした!

 

おすすめの来店時間

開店時刻の11:30~遅くても12:30までに行くのがおすすめです。

私が訪問した平日13:00の時点で、ほぼ全てのデリと玄米が完売、13:20に閉店していました。

 

まとめ

e-toでは、栄養たっぷりで美味しい一汁三菜の定食が食べられます。

 

美味しいうえに、玄米などの体に良い食材も取り入れられるので、毎日でも行きたくなります。

お惣菜も、自宅で作るには難しいものが多いので、そのような料理を手軽に頂けるのも嬉しいです。

 

神楽坂~江戸川橋エリアで、美味しくてヘルシーな一汁三菜の定食を食べたい時は、ぜひ行かれてみてください。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、みなさんのお店選びのお役に立てれば幸いです。

e-toの基本情報

住所:東京都新宿区矢来町138 ムカサ第一ビル101

営業時間:11:30~18:30 ※ランチは完売次第終了

定休日:金曜、日曜

電話番号:03-6457-5009