まんぷく神楽坂

神楽坂在住・ごく普通のOLが、神楽坂のおすすめグルメやライフ情報についてとことん発信するブログ。江戸川橋など、神楽坂周辺のグルメもお届けします。

神楽坂のカフェ食堂【e-to】で一汁三菜の美味しい定食ランチ!玄米や無農薬野菜など体に良いもの盛りだくさん!

神楽坂e-to 一汁三菜イトめし

神楽坂「e-to」は、一汁三菜の栄養たっぷり&美味しい和定食が食べれるカフェ食堂です。

 

玄米や無農薬野菜など、体に良い食材をつかった健康的なランチを楽しめます。

ヘルシーなのが嬉しいですが、それ以上に、何より美味しい!

お店もほんわかした癒し系の空間で、毎日でも通いたくなるお店です。


e-to自体は2014年からあり、テイクアウト中心のお店でしたが、クラウドファンディングを経て、2020年10月より一汁三菜の定食を食べれるカフェ食堂としてリニューアルしました!

 

e-toのある神楽坂~江戸川橋エリアには、定食を出す居酒屋さんは多いのですが、このような女性ウケ抜群の可愛らしい定食屋さんはとても貴重だと思います。

 

e-toの美味しさ、居心地の良さに魅了される方が多いようで、平日でも完売閉店してしまうほど大人気!

 

この記事では、e-toのメニュー内容や定食の感想、オススメの来店時間など詳しくご紹介していきます!

 

 

この記事はこんな方におすすめ

・神楽坂(江戸川橋寄り)で、一汁三菜の栄養たっぷりな定食を食べたい

・無農薬野菜や玄米などを食べて、体に良い事をしていきたい

・心あたたまる癒し系の空間で、美味しいランチを楽しみたい

 

e-toへのアクセス

最寄りは東京メトロ東西線・神楽坂駅で、2番出口より徒歩2分。

江戸川橋からも徒歩で行ける場所にあります。

神楽坂駅からの行き方です。地上に出たら右に向かい、セブンイレブンの前で右折します。

神楽坂e-to 行き方

まっすぐ進んでいき、レコード屋さんの手前で左折します。

神楽坂e-to 行き方 大洋レコードの前で左折

そのまま突き進むと、右手にe-toが現れます。

e-toの隣にあるのはMARIOという洋食屋さんです。

神楽坂e-to 外観

 

店内の様子

入り口からみた店内の様子です。入って右側にはお皿や食材の販売コーナーがあり、奥にレジ、左側にカフェスペースがあります。

神楽坂e-to 入り口からみた店内の様子

定食を食べる場合は、レジにて先会計し、番号札をもらって好きな席で待つシステムです。

待っている間に、お皿の販売コーナーを眺めるのも楽しいです♪

神楽坂e-to 食器の販売コーナー

他にも、無農薬野菜や調味料、グルテンフリーの乾麺などが売られていました。

神楽坂e-to 無農薬野菜の販売コーナー神楽坂e-to 食材販売コーナー

さて、カフェスペースはこちらです。木を基調とした、穏やかで癒し系の空間が広がります。

神楽坂e-to イートイン

私が座ったテーブル席からの眺めはこんな感じ。素敵な器を眺めながら、のんびり過ごせます。

神楽坂e-to イートイン

 

メニュー

定食は白米or玄米+主菜1つ+副菜2つ+汁物という構成で、基本的に税別1000円。

主菜、副菜は好きなものを選べます。

内容は週替わりで、お店のインスタグラムから確認できます。

e-to ランチ定食メニュー

また、オーガニックコーヒーや紅茶などのドリンクメニューもあります。お冷はセルフサービスで、お店に入って左奥にあります。

神楽坂e-to ドリンクメニュー

 

一汁三菜の定食(税抜1000円)を食べたよ!

私が選んだのは、以下のものです。

●炭水化物→玄米

●主菜→鶏モモと生姜の唐揚げ

●副菜→ほうれん草とブロッコリーのグリーンカレーサラダ、切り干しナポリタン

インスタの予約システムを利用し、取り置きして頂きました。

神楽坂e-to 一汁三菜の定食(イトめし)

唐揚げの奥に写っているおかずは卵フライです。実は提供時に予約した内容と違う等のハプニングがあり、スタッフさんがご親切にサービスしてくださいました(ありがとうございます)。

 

鶏モモと生姜の唐揚げ

生姜がきいて、ほんのりと醤油が香る優しい味です。美味しい!

神楽坂e-to 鶏ももと生姜の唐揚げ

キメ細かな衣が薄めにつけられているので、鶏もも肉のふわっとした柔らかさを存分に感じます。揚げ物でもこんなにヘルシーになることに驚きました。

 

ほうれん草とブロッコリーのグリーンカレーサラダ

生のほうれん草がシャキシャキで美味しいです!

神楽坂e-to ほうれん草とブロッコリーのグリーンカレーサラダ

グリーンカレーならではのコクとまろやかさがあります。

タイ料理の味を想像していましたが、辛さは控えめで、しっかりと和の味がするお惣菜でした。

 

切り干しナポリタン

切り干し大根を、ウインナーやしめじ、ピーマンと炒めたナポリタン風のお惣菜です。

神楽坂e-to 切り干しナポリタン

ケチャップ自体が優しい味で、切り干し大根のコリコリした食感も良く、本当に美味しかったです。このお惣菜は、絶対また食べたい!

 

卵フライ

平飼い卵(放し飼いによりストレスなく育った鶏の卵)を使用しているそうです。

卵がフワフワで美味しかったです。

神楽坂e-to 卵フライ

 

玄米

玄米は一粒一粒が立っていて、しっとり&フカフカの炊きあがり。最高に美味しかったです!

神楽坂e-to 玄米
玄米だけでも買って帰りたいと思いましたが、こんなに美味しく炊ける自信がないので、これからもe-toで頂くことにしますw

以上、e-toで頂いた定食のご紹介でした!

 

おすすめの来店時間

予約なしの場合は、開店時刻の11:30~遅くても12:30までに行くのがおすすめです。

私が訪問した平日13:00の時点で、ほぼ全てのデリ&玄米が売り切れ、13:20に完売してました。

 

確実に行きたい場合は、予約(メニューの取り置き)が安全です。

お店のインスタのダイレクトメッセージにて、当日11:00まで受け付けています。

 

まとめ

体に良いうえ、何より美味しい!栄養たっぷりの一汁三菜の定食が食べれる、毎日でも通いたいお店!

 

どの料理も素晴らしく、一口一口を大切に頂きました!

美味しいうえに、玄米や無農薬野菜など体に良いものも食べれるのが嬉しいですね。本当に毎日行きたくなります。

 

神楽坂、江戸川橋で、美味しくて健康的な一汁三菜の和定食を食べたい時は、ぜひ行かれてみてくださいね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、みなさんのお店選びのお役に立てれば幸いです!

e-toの基本情報

住所:東京都新宿区矢来町138 ムカサ第一ビル101

営業時間:11:30~18:30 ※ランチは完売次第終了

定休日:金曜、日曜

電話番号:03-6457-5009