まんぷく神楽坂

神楽坂在住・ごく普通のOLが、神楽坂のおすすめグルメやライフ情報についてとことん発信するブログ。江戸川橋など、神楽坂周辺のグルメもお届けします。

牛込柳町にミャンマー式コーヒーのカフェ【AUNG COFFEE】がオープン!さっそく行ってきたよ!

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201109193756j:plain

牛込柳町に新しいカフェができました!その名も「AUNG COFFEE」(アウンコーヒー)。

ミャンマーで栽培されたコーヒー豆を、自家焙煎で楽しめます。

 

お店の方によると、ミャンマーは高品質のコーヒー豆がとれる場所として近年注目を浴びているそうです。

AUNG COFFEEはコーヒー界の先端を走るカフェと言ってもよさそうですね!

 

ミャンマー産のコーヒー豆を味わうだけでなく、ミャンマー現地でのコーヒーの飲み方も体験できます♪

 

私は「メイミョー」という、コンデンスミルクの入ったミャンマー式コーヒーを頂きましたが、ほんのり甘くてクリーミーで美味しかったです!

 

コンデンスミルクなしのコーヒーやカプチーノ等もあるので、ちょっと休みたい時などにも気軽に利用できますよ♪

 

この記事では、AUNG COFFEEで頂いたメイミョーのレビュー、ドリンク&フードメニューや店内の様子などを詳しくお伝えしていきます。

 

 

お店へのアクセス

都営大江戸線・牛込柳町駅の西口を出てすぐそばです。

神楽坂方面からも徒歩15分ほどで行けます。

AUNG COFFEE外観

 

店内の様子

2020年9月にプレオープンしたばかりなので、とても清潔な店内です。

席数はカウンターが2席、2名用テーブルが5卓。

AUNG COFFEE カウンター席

カウンター席

AUNG COFFEE テーブル席

テーブル席

焙煎機らしき物があったり、コーヒー豆の袋が展示されており、コーヒー専門店に来たぞ!という気持ちが高まりますね~♪

AUNG COFFEE自家焙煎気みたいなやつ

AUNG COFFEEコーヒー豆の袋

レジの前では、コーヒー豆やマグカップなどが販売されていました。

AUNG COFFEE コーヒー豆の販売コーナー

コーヒー豆の販売コーナー

 

ドリンクメニュー

全てのコーヒーに、ミャンマー産のコーヒー豆が使われています。

このうち、カフェメイミョーアイスレモンコーヒーが、ミャンマースタイルで飲めるドリンクです。

AUNG COFFEE温かいドリンクメニュー

温かい飲み物

AUNG COFFEE冷たい飲み物メニュー

冷たい飲み物

 

スイーツメニュー

この日はエッグタルト、チーズケーキの2種類がありました。

ガトーショコラ、マカロンもあったそうですが平日12:20の時点で完売。

お店のTwitterで発信されるケーキは常時あるわけではないので、お目当てのスイーツがある場合は、行く前にお店に確認したほうがいいかもしれません。

AUNG COFFEEエッグタルト

パステルデナタ(エッグタルト)

AUNG COFFEEチーズケーキ

チーズケーキ

また、土日限定でミャンマー菓子(ココナッツを使ったケーキ等)が登場するそうです。

近隣にあるベーカリー「アンボワーズ」のパンを持ち込むことも可能なので、AUNG COFFEEでパンランチもできますね。

 

ミャンマー式コーヒー「メイミョー」を飲んでみた!

ミャンマー現地の飲み方を楽しめるメイミョー(コンデンスミルク入りコーヒー)を注文しました。

メイミョー AUNG COFFEE

メイミョー(税抜470円)

甘さ(コンデンスミルクの量)の調節可能なので、甘さ半分にしてもらいました(スタッフさんに聞いたら、デフォルトのコンデンスミルク量だと結構甘いそうです)。

カップのフタをあけると、カプチーノのように細かな泡が!

AUNG COFFEEコーヒーの表面

とてもクリーミーで、コンデンスミルクによるトロみがあって美味しいです!

甘さレベルは一般的なカフェオレと同じくらいで、普段コーヒーに砂糖を入れない私にはちょうどよかったです。

次も甘さ半分にしてもらおうと思います。

 

混雑具合

平日12:20に入店し、先客1組。退店12:45まで後客ゼロ。

牛込柳町にはこの手のニューウェーブ系カフェは少なく、また駅前という好立地ですので、これからどんどん人気になりそうな気がします!

 

まとめ

牛込柳町で、ミャンマースタイルの美味しいコーヒーを楽しめるカフェ!

 

まろやかでちょっぴり甘いコーヒー「メイミョー」は、これからの寒い時期にぴったりのドリンクだと思います!

私が行った日は寒かったので、冷えた体に染み渡りました。

 

次は週末限定のミャンマー菓子も食べてみたいです。

今後もAUNG COFFEEに足繁く通ってしまいそうな気がしますw

 

神楽坂からも徒歩圏内ですので、ぜひお散歩コースに組み込んで、楽しまれてみてはいかがでしょうか♪?

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、みなさんの神楽坂ライフのお役に立てれば幸いです!

お店の基本情報

住所:東京都新宿区原町2-7-6

営業時間

平日:10:00~19:00

土日祝:8:00~19:00

定休日:不定休

電話番号:03-6873-3112

※しばらくは変則営業になるそうですので、行かれる前はお店のTwitterを確認。