まんぷく神楽坂

神楽坂を拠点とするWebライターたぬきが、おすすめグルメや生活情報を発信します。

牛込柳町にミャンマー式コーヒーのカフェ【AUNG COFFEE】がオープン!さっそく行ってきたよ!

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201109193756j:plain

牛込柳町に新しいカフェができました!その名も「AUNG COFFEE」(アウンコーヒー)。

ミャンマーで栽培されたコーヒー豆を、自家焙煎で楽しめます。

 

お店の方によると、ミャンマーは高品質のコーヒー豆がとれる場所として近年注目を浴びているそうです。

AUNG COFFEEはコーヒー界の先端を走るカフェと言ってもよさそうですね!

 

ミャンマー産のコーヒー豆を味わうだけでなく、ミャンマー現地でのコーヒーの飲み方も体験できます♪

 

私は「メイミョー」という、コンデンスミルクの入ったミャンマー式コーヒーを頂きましたが、ほんのり甘くてクリーミーで美味しかったです!

 

コンデンスミルクなしのコーヒーやカプチーノ等もあるので、ちょっと休みたい時などにも気軽に利用できますよ♪

 

この記事では、AUNG COFFEEで頂いたメイミョーのレビュー、ドリンク&フードメニューや店内の様子などを詳しくお伝えしていきます。

 

 

お店へのアクセス

都営大江戸線・牛込柳町駅の西口を出てすぐそばです。

神楽坂方面からも徒歩15分ほどで行けます。

AUNG COFFEE外観

 

店内の様子

2020年9月にプレオープンしたばかりなので、とても清潔な店内です。

席数はカウンターが2席、2名用テーブルが5卓。

AUNG COFFEE カウンター席

カウンター席

AUNG COFFEE テーブル席

テーブル席

焙煎機らしき物があったり、コーヒー豆の袋が展示されており、コーヒー専門店に来たぞ!という気持ちが高まりますね~♪

AUNG COFFEE自家焙煎気みたいなやつ

AUNG COFFEEコーヒー豆の袋

レジの前では、コーヒー豆やマグカップなどが販売されていました。

AUNG COFFEE コーヒー豆の販売コーナー

コーヒー豆の販売コーナー

 

ドリンクメニュー

全てのコーヒーに、ミャンマー産のコーヒー豆が使われています。

このうち、カフェメイミョーアイスレモンコーヒーが、ミャンマースタイルで飲めるドリンクです。

AUNG COFFEE温かいドリンクメニュー

温かい飲み物

AUNG COFFEE冷たい飲み物メニュー

冷たい飲み物

 

スイーツメニュー

この日はエッグタルト、チーズケーキの2種類がありました。

ガトーショコラ、マカロンもあったそうですが平日12:20の時点で完売。

お店のTwitterで発信されるケーキは常時あるわけではないので、お目当てのスイーツがある場合は、行く前にお店に確認したほうがいいかもしれません。

AUNG COFFEEエッグタルト

パステルデナタ(エッグタルト)

AUNG COFFEEチーズケーキ

チーズケーキ

また、土日限定でミャンマー菓子(ココナッツを使ったケーキ等)が登場するそうです。

近隣にあるベーカリー「アンボワーズ」のパンを持ち込むことも可能なので、AUNG COFFEEでパンランチもできますね。

 

ミャンマー式コーヒー「メイミョー」を飲んでみた!

ミャンマー現地の飲み方を楽しめるメイミョー(コンデンスミルク入りコーヒー)を注文しました。

メイミョー AUNG COFFEE

メイミョー(税抜470円)

甘さ(コンデンスミルクの量)の調節可能なので、甘さ半分にしてもらいました(スタッフさんに聞いたら、デフォルトのコンデンスミルク量だと結構甘いそうです)。

カップのフタをあけると、カプチーノのように細かな泡が!

AUNG COFFEEコーヒーの表面

とてもクリーミーで、コンデンスミルクによるトロみがあって美味しいです!

甘さレベルは一般的なカフェオレと同じくらいで、普段コーヒーに砂糖を入れない私にはちょうどよかったです。

次も甘さ半分にしてもらおうと思います。

 

混雑具合

平日12:20に入店し、先客1組。退店12:45まで後客ゼロ。

牛込柳町にはこの手のニューウェーブ系カフェは少なく、また駅前という好立地ですので、これからどんどん人気になりそうな気がします!

 

まとめ

牛込柳町で、ミャンマースタイルの美味しいコーヒーを楽しめるカフェ!

 

まろやかでちょっぴり甘いコーヒー「メイミョー」は、これからの寒い時期にぴったりのドリンクだと思います!

私が行った日は寒かったので、冷えた体に染み渡りました。

 

次は週末限定のミャンマー菓子も食べてみたいです。

今後もAUNG COFFEEに足繁く通ってしまいそうな気がしますw

 

神楽坂からも徒歩圏内ですので、ぜひお散歩コースに組み込んで、楽しまれてみてはいかがでしょうか♪?

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、みなさんの神楽坂ライフのお役に立てれば幸いです!

お店の基本情報

住所:東京都新宿区原町2-7-6

営業時間

平日:10:00~19:00

土日祝:8:00~19:00

定休日:不定休

電話番号:03-6873-3112

※しばらくは変則営業になるそうですので、行かれる前はお店のTwitterを確認。