まんぷく神楽坂

神楽坂を拠点とするWebライターたぬきが、自信をもっておすすめしたい素敵なお店を特集します。

神楽坂の毘沙門天の裏で「焼きいも」の無人販売やってるよ!千葉県産のシルクスイートが甘くて美味しい!

神楽坂で焼き芋

秋の味覚の一つ、焼き芋

ちょっと肌寒いこの季節、ホクホクの甘くて美味しい焼き芋が食べたくなりませんか?

 

実は神楽坂でも、ホクホクの焼き芋が買えます!

これが意外な場所で、神楽坂の毘沙門天のそばにあるマンションの一階ですw

無人販売なので、人々の良心によって成り立っています。

 

小腹が空いた時のヘルシーなおやつや、ランチの〆などにもぴったりです。

この記事では、販売所への行き方、実際食べた焼き芋、購入時の注意点などを詳しくご紹介していきます。

この記事はこんな方におすすめ

・神楽坂で、ホクホクの美味しい焼き芋を食べたい

・小腹満たしにヘルシーなおやつが欲しい

※情報は2023年2月時点です。

焼き芋の販売場所

神楽坂民の善良な心によって成り立つ無人販売所は、焼肉店「のんき」と同じマンション内にあります。

飯田橋方面から行く場合は、神楽坂通りを上り、毘沙門天の手前で左折してまっすぐ進みます。

焼き芋販売へのアクセス1焼き芋販売へのアクセス2

焼肉店「たれ焼肉のんき」の手前に、「やきいも」の旗が出ています。

この神楽坂TKビルの入り口で、焼き芋が売られています。

焼き芋販売へのアクセス3焼き芋販売へのアクセス4

着きましたw

焼き芋 到着

 

買う時の注意点

焼き芋の料金(1袋200円)は、右下に置いてある空き缶の中にいれます。

お釣りは自分でとれないので、200円の小銭を用意しておきましょう!

一応、「御用の方はインターホンを」とありますが、出れない時もあるそうなので、近くのコンビニや銀行で小銭を作っておくと安心です。

本日の焼き芋は「千葉県産シルクスイート」(1袋200円)と書かれています。

シルクスイートだったり紅はるかだったりしますが、シルクスイート率のほうが高い気がします。

フタを開けると、石の上でホカホカになった焼き芋がお目見え♪

この紙袋がまた良いですよね!さっそく家に持ち帰って頂きます。

シルクスイートの焼き芋

袋を開封すると、コロンと小ぶりな焼き芋が2個入っていました!計量したところ、2個で132gでした。

※2023年2月に購入時は、中太サイズが1個入りとなっていました。

さてさてお味は、シルクスイートの濃密な甘さがたまらない!最高に美味しいです。

千葉県産シルクスイート

千葉県産シルクスイート

焼き芋は適度に水分を含み、まるでスイートポテトそのもの。もしかしたら、スイートポテトより好きかもしれません。

シルクスイートの潜在力なのか、ふかし方が職人技なのか...w

難しいことはさておき、マンションで無人販売しているとは思えないほど、相当美味しいですw

焼き芋を割ってみると、蜜のようなキレイな色を帯びていました。

千葉県産シルクスイート断面

購入後はすぐに食べるか、家では決して温めすぎないようにしてください。

私は家で食べている時、途中で冷めてきたのでレンジアップしたのですが、シルクスイートの特性か、加熱すると甘さが薄れたように感じました。

常温(ぬるめ)のほうが、シルクスイートの贅沢な甘さを感じられます(これは意外でした)。

 

営業時間は? 

無人販売のため、詳しい営業時間は不明ですが、平日と土日の日中13:00~16:30くらいはいつもやってます。

平日15:54に通った時は、完売したのか閉まっていました。

土曜は12:00過ぎ〜16:40に営業していたのを確認。日曜はやってないみたいです。

 

教えて!みんなの焼き芋の食べ方

ところでみなさんは、焼き芋はどんな食べ方をしますか?

買ってその場で食べるなら、何もつけずに頂きますが、お家に持ち帰ったら色々な食べ方ができますよね!

 

私は基本的にそのまま食べますが、途中でシナモンやクリームチーズ、塩を少しつけて味変するのが好きです。

飲み物はホット豆乳を合わせたくなります。

 

みなさんのオススメの焼き芋の食べ方がありましたら、ぜひ教えてください~♪

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

神楽坂でホクホクの美味しい焼き芋を食べて、秋の味覚を楽しみましょう!