秋の味覚の一つ、焼き芋。
ちょっと肌寒いこの季節、ホクホクの甘くて美味しい焼き芋が食べたくなりませんか?
実は神楽坂でも、ホクホクの焼き芋が買えます!
これが意外な場所で、神楽坂の毘沙門天のそばにあるマンションの一階ですw
無人販売なので、人々の良心によって成り立っています。
小腹が空いた時のヘルシーなおやつや、ランチの〆などにもぴったりです。
この記事では、販売所への行き方、実際食べた焼き芋、購入時の注意点などを詳しくご紹介していきます。
この記事はこんな方におすすめ
・神楽坂で、ホクホクの美味しい焼き芋を食べたい
・小腹満たしにヘルシーなおやつが欲しい
※情報は2023年2月時点です。
焼き芋の販売場所
神楽坂民の善良な心によって成り立つ無人販売所は、焼肉店「のんき」と同じマンション内にあります。
飯田橋方面から行く場合は、神楽坂通りを上り、毘沙門天の手前で左折してまっすぐ進みます。
焼肉店「たれ焼肉のんき」の手前に、「やきいも」の旗が出ています。
この神楽坂TKビルの入り口で、焼き芋が売られています。
着きましたw
買う時の注意点
焼き芋の料金(1袋200円)は、右下に置いてある空き缶の中にいれます。
お釣りは自分でとれないので、200円の小銭を用意しておきましょう!
一応、「御用の方はインターホンを」とありますが、出れない時もあるそうなので、近くのコンビニや銀行で小銭を作っておくと安心です。
本日の焼き芋は「千葉県産シルクスイート」(1袋200円)と書かれています。
シルクスイートだったり紅はるかだったりしますが、シルクスイート率のほうが高い気がします。
フタを開けると、石の上でホカホカになった焼き芋がお目見え♪
この紙袋がまた良いですよね!さっそく家に持ち帰って頂きます。
シルクスイートの焼き芋
袋を開封すると、コロンと小ぶりな焼き芋が2個入っていました!計量したところ、2個で132gでした。
※2023年2月に購入時は、中太サイズが1個入りとなっていました。
さてさてお味は、シルクスイートの濃密な甘さがたまらない!最高に美味しいです。
焼き芋は適度に水分を含み、まるでスイートポテトそのもの。もしかしたら、スイートポテトより好きかもしれません。
シルクスイートの潜在力なのか、ふかし方が職人技なのか...w
難しいことはさておき、マンションで無人販売しているとは思えないほど、相当美味しいですw
焼き芋を割ってみると、蜜のようなキレイな色を帯びていました。
購入後はすぐに食べるか、家では決して温めすぎないようにしてください。
私は家で食べている時、途中で冷めてきたのでレンジアップしたのですが、シルクスイートの特性か、加熱すると甘さが薄れたように感じました。
常温(ぬるめ)のほうが、シルクスイートの贅沢な甘さを感じられます(これは意外でした)。
営業時間は?
無人販売のため、詳しい営業時間は不明ですが、平日と土日の日中13:00~16:30くらいはいつもやってます。
平日15:54に通った時は、完売したのか閉まっていました。
土曜は12:00過ぎ〜16:40に営業していたのを確認。日曜はやってないみたいです。
教えて!みんなの焼き芋の食べ方
ところでみなさんは、焼き芋はどんな食べ方をしますか?
買ってその場で食べるなら、何もつけずに頂きますが、お家に持ち帰ったら色々な食べ方ができますよね!
私は基本的にそのまま食べますが、途中でシナモンやクリームチーズ、塩を少しつけて味変するのが好きです。
飲み物はホット豆乳を合わせたくなります。
みなさんのオススメの焼き芋の食べ方がありましたら、ぜひ教えてください~♪
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
神楽坂でホクホクの美味しい焼き芋を食べて、秋の味覚を楽しみましょう!