まんぷく神楽坂

神楽坂在住・ごく普通のOLが、神楽坂のおすすめグルメやライフ情報についてとことん発信するブログ。江戸川橋など、神楽坂周辺のグルメもお届けします。

神楽坂の一人飲み女子必見!お洒落でモダンな創作和食【縁楽】で心躍るディナータイム!

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201010182251j:plain

今日は和食で一人飲みしたい!

でもシブい所ではなく、お洒落な和食店がいいな…

そんな女性におすすめしたいのが、神楽坂の「縁楽」(えんらく)!

 

女性一人でも全く浮かないお洒落な雰囲気の中、和と洋が融合した創作和食を楽しめます。

どの料理も見た目が美しく、洗練された味でとても美味しかったです!

 

味だけでなく、他店では見たことのないような珍しい形のお皿が出てきたり、また料理提供の演出はサプライズ感満載

私は一人で行きましたが、とても居心地良く、心躍る時間を過ごせました。

 

この記事では、縁楽で頂いたフォトジェニック&絶品料理の数々や、お店の温かい雰囲気など、詳しくお伝えしていきます!

 

 

この記事はこんな方におすすめ

・神楽坂のディナーで、女性一人でも入りやすい和食店を探している

・シブい和食店ではなく、お洒落でモダンな和食店に行きたい

・めずらしい形のお皿や盛り付けなど、目でも楽しみたい

 

お店へのアクセス

東京メトロ・飯田橋駅B3出口より徒歩3分。

小栗横丁ビルの3階に、縁楽はあります。

店内の様子

2019年12月にオープンしたばかりなので、すごく綺麗です。

カウンターは、テーブル席からほぼ見えないので、一人で行っても落ち着きます。

縁楽 カウンター

カウンター席

2階の座敷も素敵です!半個室風のテーブル席もありました。

縁楽 2階の座敷

2階の座敷

2階のテーブル席

ディナーメニュー

時期により変わると思うので、行った時の直感で決めると良いと思います。

ドライフルーツやチーズが使われている料理もあり、和洋折衷です!

縁楽 前菜、魚、肉料理などのメニュー

前菜、魚、肉料理など

また、水炊きなどの鍋物は一人前から注文できるので、一人鍋も楽しめます。

縁楽 鍋メニュー(1人前から注文可)

鍋メニュー(1人前から注文可)

頂いたもの

私が頂いたものを一つずつご紹介いたします!

 

名物のお通し「八寸」

縁楽の名物は、お通しの「八寸」!

おかず8種類盛り合せなんですが、これがすごく豪華なんです!

下の写真は、八寸についての説明書きです。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201010104204j:plain

大きい平皿におかずが盛られてくるのかなぁ~と思いきや...

立派な木箱で登場!w

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201010105406j:plain

よく見ると、木箱にフタが付いているのが分かりますでしょうか?

この重厚なフタを、ゆーっくり自分で開ける瞬間が、とてもワクワクします!

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201010105439j:plain

おかず8種の内容は、自家製のカラスミ、ドライフルーツのラム酒漬け等々。

これら全部を一人で食べれるのは嬉しいです!

本日のお造り(まぐろ、鯛)

ただのお刺身ではなく、スモークされたお刺身です。

ドラゴンボールのような面白い器で登場w

縁楽 本日のお造り

蓋を開けた瞬間、スモークの煙がフワァ〜っと目の前に広がりました!

この演出、面白い!

縁楽 お造り

スモークの香ばしさが食欲を刺激します!お刺身も弾力があり、新鮮なのが分かりました。

クリームチーズ 粕漬け炙り

ハーフサイズで提供してもらいました!

クリームチーズ 粕漬け炙り

クリームチーズは炙ってあるので、表面は香ばしく、中トロットロです!

粕漬けで塩気がきいているので、クラッカーに付けるとちょうどよくなります。

縁楽 クリームチーズの粕漬け

金目鯛の煮付け

出てきてびっくりしました。

こんなにオシャレな金目鯛の煮付けがありますか?!笑

縁楽 キンメダイの煮付け

醤油のききすぎない、上品な味付けで絶品でした!

水炊きのスープ

鶏の旨味が効きまくってます!

クリーミーでまろやかです。

縁楽 水炊きのスープ

以上、縁楽で頂いた和食料理のご紹介でした!

 

混雑具合

平日17:45に入店し、退店18:50頃まで私一人のみ。

 

まとめ

神楽坂の和食店で一人飲みするならココ!

ビジュアルや演出も素晴らしい、絶品の創作和食を楽しめるお店!

 

お会計は、料理の他にドリンク2杯頼んで4466円。値段以上に大満足でした!

 

神楽坂で、女性一人でも入りやすいお洒落で美味しい和食店をお探しの際は、ぜひ行かれてみてください。

もちろん、デートや食事会にもおすすめです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、みなさんの神楽坂グルメのお役に立てれば幸いです!

お店の基本情報

住所:東京都新宿区神楽坂2-21-5 小栗横丁ビル3階

営業時間:17:30~翌朝2:00

定休日:火曜

電話番号:050-5456-5057