まんぷく神楽坂

神楽坂在住・ごく普通のOLが、神楽坂のおすすめグルメやライフ情報についてとことん発信するブログ。江戸川橋など、神楽坂周辺のグルメもお届けします。

神楽坂【UNPLAN】で開催されるサタデーナイトマーケットに行ってきたよ!土曜の夜を楽しもう!

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201004134552j:image

土曜の夜の神楽坂をもっと満喫したい!そんなあなたには、神楽坂のホステル&カフェUNPLANで開催されるサタデーナイトマーケットがおすすめです!

 

サタデーナイトマーケットとは、その名の通り、土曜日の夜に開かれるフリーマーケットです。

日本ではあまり聞きなれないですが、タイのチェンマイなどではメジャーな文化だそうです。

 

私たぬき、ビジターとして早速行ってきました!

 

アクセサリーや古着店、パン屋さんなどがあり、見ているだけでも楽しかったです。

夜ならではの幻想的な雰囲気もあり、お洒落で非日常空間でした!

 

さらに、普段は知り合えないような方(出店者の方)と色々なお話もでき、とても有意義な時間を過ごせました。

 

この記事では、UNPLANのサタデーナイトマーケットの様子や、そこで買ったパンのレビューなどをお伝えしていきます!

 

 

この記事はこんな方におすすめ

・神楽坂の土曜の夜をお洒落に楽しみたい!

・フリーマーケットが好き

・ふだんは知り合えないような人との交流も楽しみたい

 

開催場所

開催場所のホステル「UNPLAN」は、東京メトロ東西線・神楽坂駅2番出口より徒歩3分です。

1階はカフェ、2階・3階がホステルになっています。

サタデーナイトマーケットは、1階のカフェにて行われます。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201004113630j:image

 

開催日時

毎月第一、第三土曜の19:00~22:00に開催されます。

スケジュール等の詳細は、随時お店のインスタをチェックするとよいと思います。

 

いざ、サタデーナイトマーケットへ!

入場は無料ですが、バーカウンターにてドリンクを一杯買う必要があります。

コーヒーやお酒などがあり、座って飲むスペースもありました。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201004113709j:image
f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201004113714j:image

出店舗は毎回異なり、この日はアクセサリーや古着、パンなどのお店がありました。

私は真っ先にパンコーナーへw

野菜パンの店「ド・ドウ」

山梨県韮崎市のベーカリー「ド・ドウ」のパンが販売されていました。

添加物や着色料を使用しない、天然酵母の野菜パンのお店です。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201004113936j:image

パンのラインナップは、ベーグル、あんぱん、クリームパン、食パンなどがありました。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201004113737j:image

ちなみにUNPLANでは普段から「ド・ドウ」の冷凍パン(下の写真)が販売されており、サタデーナイトマーケットでのみ解凍された状態(上の写真)でも売られています。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201004113741j:plain

冷凍パンのコーナーその1

UNPLAN ド・ドウの冷凍パンのコーナーその2

冷凍パンのコーナーその2

私はレモンあんぱん、バナナあんぱんを買いました。詳しいレビューは後ほど!

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201004113826j:image

古着や写真ショップなど

他には、古着やアクセサリーショップ、写真のお店がありました。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201004113757j:image

なかでも印象的だったのは、写真店の男性。

普段は俳優をやっている方で、趣味で写真を撮っているそうです。

写真一枚一枚に思い出があるとのことで、たくさんお話を聞かせてもらいました。

 

ただ売り買いするだけでなく、普段は知り合えないような方との会話も楽しめるのも、UNPLANのサタデーナイトマーケットの魅力だと思います!

 

レモンあんぱん、バナナあんぱんを実食!

私が買ったものは、レモンあんぱん(写真左)、バナナあんぱん(写真右)。

それぞれ税込290円です。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201004113815j:image

パンの生地がフカフカで、すごく美味しいです!天然酵母の効果でしょうか。

普段食べる菓子パンの生地とは全然違くてびっくりしました。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201004113846j:image

あんこ自体は優しい甘さですが、そこにレモンとバナナの果肉が入っているので、十分な甘さでした。

 

とても美味しくて、もっと買えばよかった~と後悔していますw

次は紫芋のクリームパンを食べてみたいです!

 

土曜の夜を楽しもう! 

神楽坂の土曜の夜を満喫するなら、UNPLANのサタデーナイトマーケットへ!

 

私の中で「フリーマーケット」といえば、日中の公園でシートを広げるあのイメージしかなかったのですがw、UNPLANのサタデーナイトマーケットはお洒落で幻想的な空間でした!

 

土曜の夜に神楽坂で遊ぶとき、たとえばディナーを食べた後などに、ぜひ立ち寄ってみてください♪

もちろん、ご近所の方にもおすすめです。きっと新鮮なひとときを過ごせると思います!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、みなさんの神楽坂ライフのお役にたてれば幸いです♪

UNPLANの基本情報

最寄駅:神楽坂駅2番出口から徒歩3分

住所:東京都新宿区天神町23-1

電話番号:03-6457-5171