まんぷく神楽坂

神楽坂を拠点とするWebライターたぬきが、自信をもっておすすめしたい素敵なお店を特集します。

神楽坂【UNPLAN】で開催されるサタデーナイトマーケットに行ってきたよ!土曜の夜を楽しもう!

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201004134552j:image

土曜の夜の神楽坂をもっと満喫したい!そんなあなたには、神楽坂のホステル&カフェUNPLANで開催されるサタデーナイトマーケットがおすすめです!

 

サタデーナイトマーケットとは、その名の通り、土曜日の夜に開かれるフリーマーケットです。

日本ではあまり聞きなれないですが、タイのチェンマイなどではメジャーな文化だそうです。

 

私たぬき、ビジターとして早速行ってきました!

 

アクセサリーや古着店、パン屋さんなどがあり、見ているだけでも楽しかったです。

夜ならではの幻想的な雰囲気もあり、お洒落で非日常空間でした!

 

さらに、普段は知り合えないような方(出店者の方)と色々なお話もでき、とても有意義な時間を過ごせました。

 

この記事では、UNPLANのサタデーナイトマーケットの様子や、そこで買ったパンのレビューなどをお伝えしていきます!

 

 

この記事はこんな方におすすめ

・神楽坂の土曜の夜をお洒落に楽しみたい!

・フリーマーケットが好き

・ふだんは知り合えないような人との交流も楽しみたい

 

開催場所

開催場所のホステル「UNPLAN」は、東京メトロ東西線・神楽坂駅2番出口より徒歩3分です。

1階はカフェ、2階・3階がホステルになっています。

サタデーナイトマーケットは、1階のカフェにて行われます。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201004113630j:image

 

開催日時

毎月第一、第三土曜の19:00~22:00に開催されます。

スケジュール等の詳細は、随時お店のインスタをチェックするとよいと思います。

 

いざ、サタデーナイトマーケットへ!

入場は無料ですが、バーカウンターにてドリンクを一杯買う必要があります。

コーヒーやお酒などがあり、座って飲むスペースもありました。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201004113709j:image
f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201004113714j:image

出店舗は毎回異なり、この日はアクセサリーや古着、パンなどのお店がありました。

私は真っ先にパンコーナーへw

野菜パンの店「ド・ドウ」

山梨県韮崎市のベーカリー「ド・ドウ」のパンが販売されていました。

添加物や着色料を使用しない、天然酵母の野菜パンのお店です。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201004113936j:image

パンのラインナップは、ベーグル、あんぱん、クリームパン、食パンなどがありました。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201004113737j:image

ちなみにUNPLANでは普段から「ド・ドウ」の冷凍パン(下の写真)が販売されており、サタデーナイトマーケットでのみ解凍された状態(上の写真)でも売られています。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201004113741j:plain

冷凍パンのコーナーその1

UNPLAN ド・ドウの冷凍パンのコーナーその2

冷凍パンのコーナーその2

私はレモンあんぱん、バナナあんぱんを買いました。詳しいレビューは後ほど!

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201004113826j:image

古着や写真ショップなど

他には、古着やアクセサリーショップ、写真のお店がありました。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201004113757j:image

なかでも印象的だったのは、写真店の男性。

普段は俳優をやっている方で、趣味で写真を撮っているそうです。

写真一枚一枚に思い出があるとのことで、たくさんお話を聞かせてもらいました。

 

ただ売り買いするだけでなく、普段は知り合えないような方との会話も楽しめるのも、UNPLANのサタデーナイトマーケットの魅力だと思います!

 

レモンあんぱん、バナナあんぱんを実食!

私が買ったものは、レモンあんぱん(写真左)、バナナあんぱん(写真右)。

それぞれ税込290円です。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201004113815j:image

パンの生地がフカフカで、すごく美味しいです!天然酵母の効果でしょうか。

普段食べる菓子パンの生地とは全然違くてびっくりしました。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201004113846j:image

あんこ自体は優しい甘さですが、そこにレモンとバナナの果肉が入っているので、十分な甘さでした。

 

とても美味しくて、もっと買えばよかった~と後悔していますw

次は紫芋のクリームパンを食べてみたいです!

 

土曜の夜を楽しもう! 

神楽坂の土曜の夜を満喫するなら、UNPLANのサタデーナイトマーケットへ!

 

私の中で「フリーマーケット」といえば、日中の公園でシートを広げるあのイメージしかなかったのですがw、UNPLANのサタデーナイトマーケットはお洒落で幻想的な空間でした!

 

土曜の夜に神楽坂で遊ぶとき、たとえばディナーを食べた後などに、ぜひ立ち寄ってみてください♪

もちろん、ご近所の方にもおすすめです。きっと新鮮なひとときを過ごせると思います!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、みなさんの神楽坂ライフのお役にたてれば幸いです♪

UNPLANの基本情報

最寄駅:神楽坂駅2番出口から徒歩3分

住所:東京都新宿区天神町23-1

電話番号:03-6457-5171