まんぷく神楽坂

神楽坂在住・ごく普通のOLが、神楽坂のおすすめグルメやライフ情報についてとことん発信するブログ。江戸川橋など、神楽坂周辺のグルメもお届けします。

神楽坂Swingbycoffeeは特別なコーヒーと自家製焼菓子でホッと一息つける場所

神楽坂Swingbycoffee

Swingbycoffee」は、神楽坂と江戸川橋の中間にあるコーヒースタンド。

世界各国から取りよせたさまざまなコーヒー豆や、自家製の焼菓子を楽しめます。

 

好みのコーヒー豆を選ぶと、マスターが丁寧に淹れてくださるコーヒーは、まさに自分だけの特別な一杯です。

 

また、Swingbycoffeeでは自家製の焼菓子も名物です。

どのお菓子も素晴らしいので、コーヒーのお供にはもちろん、友人へのギフトにもぴったりです。

 

Swingbycoffeeでは、散歩やお買い物中にふらっと気軽に立ち寄って、特別なコーヒータイムを過ごせますよ。

 

この記事では、私がSwingbycoffeeで買ったコーヒーやお菓子などを詳しくご紹介します。

 

 

Swingbycoffeeはこんな方におすすめ

・神楽坂~江戸川橋エリアで、自家焙煎コーヒーを味わいながら、ホッと一息つきたい

・手作りで無添加の、美味しい焼菓子を楽しみたい

 

Swingbycoffeeへの行き方

Swingbycoffeeは、神楽坂と江戸川橋の中間にあります。

最寄駅は神楽坂で、2番出口から徒歩5分で到着します。

 Swingbycoffeeのある天神町は、工場や民家が並ぶ町です。

その一角に、突如おしゃれなコーヒースタンドが現れます。これがSwingbycoffeeです。

神楽坂Swingbycoffee 行き方

天神町に突如現れる

お店の外にあるベンチで、コーヒーやお菓子を頂くことができます。

イートインの席はありません。

神楽坂 Swingbycoffee外観

Swingbycoffee外観

店内は、木を基調とした穏やかな空間です。

初めて行く場合でも、リラックスできる雰囲気があります。

神楽坂Swingbycoffee 店内

 

コーヒーメニュー

コーヒー豆は、10種類ありました。

メニューの説明を読むと、それぞれのコーヒー豆に個性があることが分かります。

写真に記載の価格(100g/630~730円)は、コーヒー豆を買う場合の値段です。

神楽坂Swingbycoffee コーヒー豆

コーヒー(ハンドドリップ)を作ってもらう場合は、370円です。

コーヒー以外のドリンクには、カフェラテ、ジンジャーエールがありました。

神楽坂Swingbycofee ドリンクメニュー

 

焼菓子メニュー

Swingbycoffeeでは、自家製の焼菓子も見逃せません。

お菓子は、マスターの奥様による手作りだそうです。

メレンゲ、ビスコッティ、ガレットブルトンヌなどがありました。

神楽坂Swingbycoffee 焼菓子

ガレットブルトンヌとは、フランスの郷土菓子の一つです。最近、日本でもよく目にするガレットデロワに似ています。

Swingbycoffeeのガレットブルトンヌは、バニラやアールグレイなど、8種類のフレーバーがありました。

神楽坂Swingbycoffee焼菓子

 

すぐ食べる時はココ

買ったものは、店頭のベンチでも食べられますが、満席で座れないこともあります。

そんな時は、Swingbycoffeeから徒歩2分の榎町(えのきちょう)公園がおすすめです。

神楽坂 新宿区立榎町公園

榎町公園

公園に入って右奥に、ベンチがあります。

私は、ここでコーヒーをじっくり味わいました。

新宿区立榎町公園

公園内のベンチ

 

食べたもの

ここからは、私がSwingbycoffeeで買ったコーヒーやお菓子をご紹介します。

コーヒー

私が選んだコーヒー豆は、インドネシア産の「マンデリントバコ」です。

私は深煎りの濃いコーヒーが好きなので、こちらを選びました。

神楽坂Swingbycoffee コーヒー

コーヒー豆はお店でローストされているため(自家焙煎)、香りが強いです。

マスターの淹れたてコーヒーを370円で味わえるのは、お得感あると思いました。

神楽坂 Swingbycoffee

 

生姜のガレットブルトンヌ

250円。私はガレットブルトンヌというお菓子を初めて食べました。

その味を例えるなら、クッキーとビスコッティの良いとこ取り。

とても美味しいです。

神楽坂Swingbycoffee 生姜ノガレットブルトンヌ

ガレットは、噛むとサクサク。舌の上で、ホロホロと溶けていきます。

小麦とバターの風味をたっぷり感じました。

神楽坂Swingbycoffee 生姜ノガレットブルトンヌ

生姜はほんのり感じる程度。甘さも控えめなので、これは食事ケーキにもなりそうです。

栄養成分表示を見ると、添加物は一切入っていません。

日持ちもするので(購入日から約1か月)、お土産やストック用のお菓子にも良さそう。

神楽坂Swingbycoffee ガレットブルトンヌ

 

マロンのガレットブルトンヌ

260円。マロンが入っているので、しっとりした食感とコクがあります。

神楽坂Swingbycoffee マロンのガレットブルトンヌ

ガレット生地には、マロンの果肉が入っていて豪華です。

ガレット生地は甘さ控えめですが、マロン部分には甘さがあります。このケーキは、コーヒーのお供にぴったりです。

神楽坂Swingbycoffee マロンのガレットブルトンヌ

 

よもぎ食パン

過去には、よもぎ食パンが登場したこともあります。

神楽坂Swingbycoffee よもぎ食パン

よもぎが濃厚です。一口食べた瞬間に、よもぎの味をガツンと感じました。

とても美味しくて、一人で一斤完食w

原材料を見ると、四つ葉バターやきび砂糖が使われており、こだわりを感じました。 

神楽坂Swingbycoffee よもぎ食パン

以上、Swingbycoffeeのご紹介でした。

 

まとめ

Swingbycoffeeは、気軽に立ち寄れて、特別なコーヒータイムを過ごせるお店です。

コーヒー豆が種類豊富なので、コーヒー好きの方はきっと楽しめると思います。

 

自家製のお菓子も素晴らしく、買い集めたくなる美味しさです。

コーヒーのお供にはもちろん、プレゼントや自分へのご褒美スイーツにもおすすめです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、みなさんのお店選びのお役に立てれば幸いです。

Swingbycoffee基本情報

住所:東京都新宿区天神町78 小野沢マンション1階

営業時間:10時~19時

定休日:火曜、水曜

臨時休業もあるため、お店のインスタを確認。

電話番号:03-6280-8963