まんぷく神楽坂

神楽坂を拠点とするWebライターたぬきが、自信をもっておすすめしたい素敵なお店を特集します。

イタリアンかき氷【リコッタ】神楽坂の定番デザートにしたい至福の逸品

神楽坂イタリアンかき氷リコッタ

神楽坂の芸者新道に佇む「リコッタ」は、2022年9月にオープンしたイタリアンかき氷専門店

 

特徴はなんと言っても、イタリア料理人の店主が作るオリジナリティあふれるかき氷。

イタリア食材を使用し、季節のフルーツと調和したかき氷はリコッタならではの逸品です。

大人向けの上質なかき氷で、普段あまりかき氷を食べない方でもきっとハマる美味しさ。

 

また、神楽坂では氷菓を頂けるお店が少ないため、リコッタは重宝できること間違いなし。

暑い夏だけでなく、季節を問わずに食べたくなる、唯一無二の絶品かき氷を食べてみませんか?

 

この記事では、リコッタへの行き方、メニュー、食べたものなどを詳しくご紹介します。

リコッタはこんな方におすすめ

・イタリア料理人が作る、オリジナリティあふれるかき氷を食べてみたい

・神楽坂で、食後の〆にぴったりなデザートを食べたい

 

イタリアンかき氷リコッタとは

イタリアンかき氷とは、イタリア食材を使ったかき氷のこと。

公式インスタグラムによると、もともとはイタリア料理店「シロッポ」として営業しており、2015年からかき氷の提供が始まったそうです。

同店は笹塚や祐天寺など、さまざまな場所での営業を経て、2022年9月に神楽坂に移転。

イタリア料理店だからこそ入手できる食材を扱い、また熟練の店主が食材を厳選することで「唯一無二のかき氷」を作り上げています。

 

予約をしよう

かき氷の人気店といえば、行列は必至。中には1時間待ちは当たり前、といったお店もあります。

2023年5月現在、リコッタはWeb予約制なのでスムーズに入店可能。

予約はインスタに記載のURLから!当日予約OK、20分刻みと気軽に予約できますよ。

 

リコッタへの行き方

リコッタの最寄駅は、東京メトロ各線・飯田橋駅。B3出口から徒歩4分です。

B3出口を出たら右に進み、ファミリーマート(神楽坂三丁目店)の前で右折し、神楽坂仲通りに入ります。

仲通りを進むとすぐ左手に、入口がやや階段になっている小道(芸者新道)が見えますので、この芸者新道を進みましょう。

神楽坂イタリアンかき氷リコッタ 行き方神楽坂のイタリアンかき氷【リコッタ】行き方

芸者新道をしばらく進むと、左手に黒いビルが見えます。

路面には花屋Bar「flowership」、ビルの向かいにはイタリアン「Buona carne!」があります。

この黒いビルを奥へ進めば、リコッタに到着です。

神楽坂のイタリアンかき氷【リコッタ】行き方神楽坂イタリアンかき氷リコッタ 行き方

リコッタ基本情報
住所 東京都新宿区神楽坂3-2-33 巽(たつみ)ハイム1F
営業時間

基本12:00~(日により変わるのでインスタを確認)

定休日 不定休

 

店内の様子

店内はカウンターが5席ほど、テーブル3卓。

かき氷専門店なので、勝手に店内極寒を想像していましたが、想像より寒くなく安心しました。

神楽坂 イタリアンかき氷リコッタ 店内

4名がけのテーブル席もあり、ほっこり落ち着ける空間となっています。

神楽坂 イタリアンかき氷リコッタ

メニュー

お店のインスタグラムでは、当日の全メニューを発表しているので要チェック。

この日は16種類もあり、栗、柿、紅玉など秋を感じるメニューがずらり。

通常サイズは1300~1600円(ピッコロサイズは会員のみ)。

ピスタチオを使ったかき氷も多く、ナッツ好きとしては何度か来なくてはいけません。

早々に完売するメニューもあるため、目当てがあるなら早い時間に行くのが吉。

神楽坂 イタリアンかき氷リコッタ メニュー

5月に訪問時は、チェリーやパイン系が登場していました。

イタリアンかき氷リコッタ 

食べたもの

ここからは、私が今まで食べたかき氷をご紹介します。

くりの秋味満喫

ピッコロサイズ、800円(※2023年5月現在、ピッコロは会員のみ)。注文して15分後、念願のご対面。

深い器にたっぷりと、山のようにそびえ立つかき氷。その姿は、本当にピッコロサイズ?と目を疑ってしまうほどの迫力があります。

神楽坂リコッタ 栗の秋味満喫かき氷

くりの秋味満喫かき氷」は、秋ならではの食材を使った、実に魅力的な内容です。

マロン&マスカルポーネ
ミルク
チーズ
さつまいもカスタード
柿の蜂蜜マリネ

頂部のマロン&マスカルポーネには、栗のこっくりした風味、濃厚な甘さを感じます。

マスカルポーネチーズが入っていることで、ぽってりとしたコクがあり、この部分だけでも満足感があります。

神楽坂 イタリアンかき氷リコッタ リフトアップ

かき氷は超ふわふわ!綿菓子のように繊細で、とても優しい口当たりです。

お店のインスタによると、削り刃やそのメンテナンスにもこだわっているそうで、大変丁寧に作られているのが分かります。

かき氷の終盤では、柿の蜂蜜マリネがお目見え。

ふっくらとした柿に、ハチミツの甘みが絡まり、最後の最後で満足感はMAXに。

最後は溶けたミルクスープをズズッと頂き、あっというまに完食。

神楽坂 イタリアンかき氷リコッタ 栗の秋味満喫

ピッコロサイズでも大きいので、食べきれるかと不安でしたが、見ため以上に軽いです。

かき氷はどの部分を食べても美味しく、我を忘れて超速で食べてしまいました。

驚いたのが、頭がキーンとならないこと。冷たすぎない適温で、どんどん食べ進められます。

神楽坂 イタリアンかき氷リコッタ ピッコロサイズ

ピッコロ:紙コップと比べてこれくらいの大きさ
黒ごまラズベリー

リコッタには、ピッコロサイズより更に小さい「ミニミニ」があります。

なんとこの日、ミニミニ氷が一杯無料という嬉しいサービスがあり、しっかり享受してきました。

神楽坂 イタリアンかき氷リコッタ ミニミニ 黒ごまラズベリー

こちら「黒ごまラズベリーかき氷」は、黒ごまをベースにさまざまな食材を組み合わせた、興味をそそる内容です。

黒ごまシロップ
ラズベリーシロップ
ナッツとチョコのジェラート
ベリーの赤ワイン煮

神楽坂 イタリアンかき氷リコッタ ミニミニ 黒ごまラズベリー

黒ごま×ラズベリーって合うの?と思っていましたが、これが相性抜群!

黒ごまの渋くて深いテイストと、ラズベリーの甘酸っぱさの双方が引き立ちます。

シロップ状なので、甘さがきちんとあり、スイーツ食べたい欲をしっかりと満たしてくれました。

神楽坂 イタリアンかき氷リコッタ ミニミニ 黒ごまラズベリー

ふわふわのかき氷を食していると、ナッツとチョコのジェラート、そしてベリーの赤ワイン煮がお目見え。

食べ進めるたびに豪華食材が登場し、まさにスイーツのパレード。

特にベリーの赤ワイン煮は、甘酸っぱさがよく出ていて、口の中をスッキリと締めてくれました。

神楽坂 イタリアンかき氷リコッタ 黒ごまラズベリー ミニミニ

ピスタチオティラミス

通常サイズ、税込1,600円。ピスタチオ好きなら絶対食べておきたい、リコッタ定番メニュー。

ピスタチオシロップ
ティラミスクリーム
ココア、エスプレッソシロップ
マスカルポーネジェラート
ベリーの赤ワイン煮

神楽坂 イタリアンかき氷リコッタ ピスタチオティラミス

繊細でふわふわのかき氷に、たっぷりのピスタチオシロップ。

マスカルポーネとピスタチオ、ココアが溶けあい、最後の一口まで幸せが止まりません。

神楽坂 イタリアンかき氷リコッタ ピスタチオティラミス

以上、リコッタのご紹介でした。

 

混雑具合、待ち時間

やや寒い曇り空、平日17:45に訪問。予約をしたので、待ち時間なく入店できました。

店内は常に満席で、退店時18:30には外に5人待ち。

かき氷の提供時間は17分でしたが、スケジュールには余裕を持って行くのがおすすめです。

お一人様が多いですが、2杯召し上がる方もいるため、回転の良し悪しはその日によって異なると思います。

 

まとめ

リコッタでは、オリジナリティあふれる「イタリアンかき氷」を楽しめます。

季節のフルーツや甘味に、イタリア食材を組み合わせたかき氷は、リコッタでしか味わえない一品。

かき氷の中身についても、たとえば「柿のはちみつマリネ」や「ベリーの赤ワイン煮」など一工夫あるもので、シェフ特製ならではの満足感を味わえました。

 

かき氷といえば夏、というイメージがあるかもしれませんが、リコッタのかき氷は季節を問わずに食べたい唯一無二のスイーツです。

神楽坂民としては、冷たいスイーツが食べたくなった時、リコッタは定番にしたいと思います。

 

正直、ひねくれ者の私は「かき氷専門店?」と若干敬遠していたのですがw、行ってみて本当に良かったです。

かき氷の中からは、さまざまな食材が目白押しに現れ、食べる人の心を常に楽しませてくれます。

 

接客も大変丁寧で、前店時代からの常連様が多い理由もよく分かります。

心地よい空間で、ここでしか食べられない至福のかき氷を、この冬ぜひ。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。