まんぷく神楽坂

神楽坂在住・ごく普通のOLが、神楽坂のおすすめグルメやライフ情報についてとことん発信するブログ。江戸川橋など、神楽坂周辺のグルメもお届けします。

神楽坂でランニング!夜道でも安心なコースをご紹介!マップも作ったよ!

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200827170428j:image

引き続き、神楽坂のおすすめランニングコースをご紹介します。

前回ご紹介した、神楽坂のランニングコース(その①)はこちらをご参照ください。↓

www.tanuki-gourmet.com

 

この記事でご紹介するのは、早稲田通り(江戸川橋~早稲田)を中心とするランニングコースです。

大通りで、ランニングしやすい広い歩道です。

夜道でも安心なので、女性の方にもおすすめ。

写真付きで詳しくご紹介していますので、ぜひご参考にして頂けると幸いです。

この記事はこんな方におすすめ

・神楽坂で歩道が広く、ランニングしやすいコースはどこ?

・夜道でも安心して走れるコースを知りたい

 

ランニングマップ

この記事でご紹介するランニングコースを、以下のGoogleマップで示しました。

赤い星印は、スタート&ゴール地点です。

スタート地点は神楽坂駅1a出口

ゴールは大隈通りを突き抜けた先、新目白通りに出たところの交差点です。

距離は2.2kmなので、物足りない方はゴール地点で折り返しましょう。

▲オレンジ色のマークをクリックすると、その地点の写真がみれます(撮影者:たぬき)。

このランニングコースには、いくつかのポイントがあるので、詳しくご紹介していきます。

 

ポイント①神楽坂から早稲田通りの行き方

神楽坂駅1a出口をでたら、左(赤城神社のほう)に行きましょう。広い道に出るので、ストレスがありません。

スタート地点:神楽坂駅1a出口

スタート地点(神楽坂駅1a出口)

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200827140539j:image
f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200827140524j:image

赤城神社の隣のローソンを右折

赤城神社の隣のローソンを右折

赤城神社をこえた最初の200mは、急な下り坂なので、ウォーキングで体を温めると良いと思います。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200827140532j:image

築地町オリックスカーシェアを左折するあたりから、平坦な道が続きますので、この辺りで走り始めるといいでしょう。

築地町オリックスカーシェアを左折

ちなみに、神楽坂駅1a出口から右(矢来町方面)に行くのはオススメしません

早稲田通りに出るまでの約700m、細~い道が続きます。

やっと2人ですれ違えるほどの細道なので、ランニングには向きません。

神楽坂駅から右に行った場合の細い道

神楽坂駅から右に行った場合の細い道

 

ポイント② ゴール地点で折り返す

このランニングコースでは、ゴール地点で折り返すのがオススメです。

ゴール地点(新目白通りの交差点)を右に曲がると、細くて段差のある道が続くので、ちょっと危ないかもしれません。

一応、右に曲がったときの道路はこんな感じです。ちょっと狭い。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200827141152j:image

以上2つのポイントさえおさえれば、広い歩道でストレスなく、夜道でも安心してランニングを楽しめます。

さらに、このランニングコースの良いところは、ランニングしながらグルメ開拓できることです。

たとえば早稲田大学付近には個人店が多く、お店の入れ替わりも速いです。

早大付近を歩いていると「ここに和菓子屋があったのか」という発見があったり、新しい飲食店を見つけることもあります。

今まで気づかなかった、新たな発見があるのが、このランニングコースの楽しいところ。

 

さて、これまで2回にわたり、神楽坂のおすすめランニングコースをご紹介しました。

前回の「市ヶ谷&牛込コース」、今回の「江戸川橋&早稲田コース」、どちらも歩道が広く&ほぼ平坦なので、快適に走れます。

ぜひ、その日の気分で使い分けてみてくださいね。

運動後のごはんを楽しみに、無理なく運動していきましょう。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、皆さんの神楽坂ライフのお役に立てれば幸いです。