まんぷく神楽坂

神楽坂を拠点とするWebライターたぬきが、自信をもっておすすめしたい素敵なお店を特集します。

神楽坂でランニング!夜道でも安心なコースをご紹介!マップも作ったよ!

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200827170428j:image

引き続き、神楽坂のおすすめランニングコースをご紹介します。

前回ご紹介した、神楽坂のランニングコース(その①)はこちらをご参照ください。↓

www.tanuki-gourmet.com

 

この記事でご紹介するのは、早稲田通り(江戸川橋~早稲田)を中心とするランニングコースです。

大通りで、ランニングしやすい広い歩道です。

夜道でも安心なので、女性の方にもおすすめ。

写真付きで詳しくご紹介していますので、ぜひご参考にして頂けると幸いです。

この記事はこんな方におすすめ

・神楽坂で歩道が広く、ランニングしやすいコースはどこ?

・夜道でも安心して走れるコースを知りたい

 

ランニングマップ

この記事でご紹介するランニングコースを、以下のGoogleマップで示しました。

赤い星印は、スタート&ゴール地点です。

スタート地点は神楽坂駅1a出口

ゴールは大隈通りを突き抜けた先、新目白通りに出たところの交差点です。

距離は2.2kmなので、物足りない方はゴール地点で折り返しましょう。

▲オレンジ色のマークをクリックすると、その地点の写真がみれます(撮影者:たぬき)。

このランニングコースには、いくつかのポイントがあるので、詳しくご紹介していきます。

 

ポイント①神楽坂から早稲田通りの行き方

神楽坂駅1a出口をでたら、左(赤城神社のほう)に行きましょう。広い道に出るので、ストレスがありません。

スタート地点:神楽坂駅1a出口

スタート地点(神楽坂駅1a出口)

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200827140539j:image
f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200827140524j:image

赤城神社の隣のローソンを右折

赤城神社の隣のローソンを右折

赤城神社をこえた最初の200mは、急な下り坂なので、ウォーキングで体を温めると良いと思います。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200827140532j:image

築地町オリックスカーシェアを左折するあたりから、平坦な道が続きますので、この辺りで走り始めるといいでしょう。

築地町オリックスカーシェアを左折

ちなみに、神楽坂駅1a出口から右(矢来町方面)に行くのはオススメしません

早稲田通りに出るまでの約700m、細~い道が続きます。

やっと2人ですれ違えるほどの細道なので、ランニングには向きません。

神楽坂駅から右に行った場合の細い道

神楽坂駅から右に行った場合の細い道

 

ポイント② ゴール地点で折り返す

このランニングコースでは、ゴール地点で折り返すのがオススメです。

ゴール地点(新目白通りの交差点)を右に曲がると、細くて段差のある道が続くので、ちょっと危ないかもしれません。

一応、右に曲がったときの道路はこんな感じです。ちょっと狭い。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200827141152j:image

以上2つのポイントさえおさえれば、広い歩道でストレスなく、夜道でも安心してランニングを楽しめます。

さらに、このランニングコースの良いところは、ランニングしながらグルメ開拓できることです。

たとえば早稲田大学付近には個人店が多く、お店の入れ替わりも速いです。

早大付近を歩いていると「ここに和菓子屋があったのか」という発見があったり、新しい飲食店を見つけることもあります。

今まで気づかなかった、新たな発見があるのが、このランニングコースの楽しいところ。

 

さて、これまで2回にわたり、神楽坂のおすすめランニングコースをご紹介しました。

前回の「市ヶ谷&牛込コース」、今回の「江戸川橋&早稲田コース」、どちらも歩道が広く&ほぼ平坦なので、快適に走れます。

ぜひ、その日の気分で使い分けてみてくださいね。

運動後のごはんを楽しみに、無理なく運動していきましょう。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、皆さんの神楽坂ライフのお役に立てれば幸いです。