まんぷく神楽坂

神楽坂在住・ごく普通のOLが、神楽坂のおすすめグルメやライフ情報についてとことん発信するブログ。江戸川橋など、神楽坂周辺のグルメもお届けします。

神楽坂にオープンした話題の古民家カフェ【まるフェ】でランチ!スパイスカレーがめちゃウマで通いたくなるお店!

まるフェ_カレー

神楽坂で、2020年3月にオープンした話題の古民家カフェ「まるフェ」に行ってきました!

 

神楽坂には古民家レストラン(かつて人が住んでいた家をリノベーションし、店舗として営業する飲食店)がたくさんありますが、まるフェは独特の営業スタイルで、他とはちょっと違います!

 

まるフェの運営会社である、不動産のリノベーションなどを手掛ける「あくと総合計画」が、将来独立を考えている料理人の方にまるフェの場所を貸しています。

 

いろいろな方に場所を提供するため、店長(シェフ)やメニューが毎日変わるのがまるフェの特徴です。

たとえばスパイスカレーの日、海鮮丼の日などがあります。

 

その珍しい営業スタイルや古民家の雰囲気だけでなく、味もすごく美味しいです!

私はスパイスカレーを頂きましたが、「店長さんが将来独立するなら、神楽坂にお店を出してほしいなぁ」と思うほど魅了されましたw

 

この記事では、まるフェの素敵な雰囲気やカレーのレビューなど、その魅力をたっぷりお伝えしていきます!

 

 

この記事はこんな方におすすめ

・神楽坂で、古民家カフェ(レストラン)を開拓したい

・隠れ家中の隠れ家に、探検気分を楽しみながら行ってみたい

・まるフェを知ってはいるけど、料理の味など実際どうなのか気になる

 

お店へのアクセス

まるフェは超隠れ家です。私たぬきはグーグルマップを見ても迷いましたw

行くまでの経路を写真付きで解説しますのでご活用くださいw

①(神楽坂駅から行く場合)神楽坂のメイン通りにある「おかしのまちおか」の角を右折し、小道に入る。

まるフェへの行き方まるフェへの生き方

②ひたすらまっすぐ進む。

まるフェへの行き方

③下の写真の、赤いレンガの建物(幸せの手づくりハピネス)の前で右折する。

まるフェへの行き方

④右折してさらに進むと、黄色いお家がある。ここが「まるフェ」。

まるフェ 外観まるフェ 外観

 

店内の様子

4名がけテーブルが1卓、2名がけテーブルが3卓、カウンター2席のキャパシティです。

窓が多く、木漏れ日がさして穏やかな雰囲気です。

まるフェ 入り口から見た店内

入り口から見た店内

まるフェ カウンター席から見た内観

カウンター席から見た店内

 

スパイスカレーの日に行ってきた!

私はスパイスカレーを提供する日に行ってきました!

小麦粉&化学調味料不使用の、ヘルシーな薬膳カレーです。

この日はバターチキン・ポークビンダルー・グリーンキーマの3種類がありました。

まるフェ スパイスカレーのメニュー

スパイスカレーのメニュー

無添加チーズのトッピングや、ルー大盛り、おかわりなどのオプションもあります。

まるフェ カレーのトッピングメニュー

トッピングメニュー

私はカレー全種類を食べれる「カレー3種あいがけ」(税込1400円)を注文しました!

この美しいビジュアルに、食べる前からうっとり~♪

まるフェ カレー3種あいがけ

カレー3種あいがけ

まずはポークビンダルーを頂きましょう!

ポークビンダルーとは、お酢でマリネした豚肉を使用した、酸味のあるカレーです。

辛さの中にも酸っぱさがあり、軽々と食べれる味です。

まるフェ ポークビンダルー

ポークビンダルー

続いてグリーンキーマ

グリーンカレー=ココナッツミルクで甘いイメージでしたが、このグリーンキーマは甘さ控えめで食べやすかったです。

お肉がトロトロに煮込まれていて美味しい!

まるフェ グリーンキーマ

グリーンキーマ

一番好きに思ったのがバターチキンカレー

バターのまろやかさとスパイスが絶妙にからまり、最高でした!

次来た時は、バターチキンをルー大盛りで頂きたいですw

まるフェ バターチキンカレー

バターチキン

さらに、副菜も一つ一つが美味しいですよ~!

この日の副菜は、有機野菜サラダ、有機ビーツのピクルス、有機シャドークイーンの紫ポテトサラダでした。

シャドークイーンとは、北海道で開発された、紫色が特徴的なジャガイモの品種です。

まるフェ カレーの副菜

カレーの副菜

カレーもそうですが、スパイス使いは上品な感じです。

刺激物を求めて行くというよりは、スパイスを使った上品な料理を食べるという感覚で行くといいと思います。

 

混雑具合

土曜11:50に入店し、先客3組。テーブル1卓とカウンター2席が空いてました。

退店12:08までに後客1名で、常にほぼ満席状態でした。

 

店長さんはお一人で、調理から接客までの全てをこなしています。

お忙しそうでしたが、とても丁寧かつ手際が良く、カレーは注文して5分後に(しかも美しい盛り付けで)提供して頂きました。空腹だったので嬉しかったです。

 

まるフェに行ってみよう!

先述したように、まるフェは将来独立を目指す人への「貸し店舗」です。

正直、行く前は「味はどうなんだろう?」と思っていましたが、スパイスカレーは抜群の美味しさでした!

 

スパイスカレーの日にまた行くと思いますが、他の店長さんの日(海鮮丼の日など)にも行ってみたいです。

 

お店のロケーションも隠れ家中の隠れ家なので、探検気分で楽しく行けますよ~♪

お店を見つけた時の喜びも大きいですw

 

神楽坂の超隠れ家な古民家カフェで、のんびりと美味しいランチがしたい時はぜひ行かれてみてください♪

まるフェの営業スケジュールは、ホームページの「営業日」欄で要チェックです!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、みなさんのお店選びのお役に立てれば幸いです♪