まんぷく神楽坂

神楽坂を拠点とするWebライターたぬきが、おすすめグルメや生活情報を発信します。

神楽坂【かつのとうふ】は多種多彩な豆腐が魅力!おすすめメニューなど

神楽坂かつのとうふ 豆腐メニュー、購入品、低糖質レシピ

神楽坂「かつのとうふ」は1966年創業、小栗横丁の老舗豆腐店。

豆腐はもちろん、一口がんもやお惣菜もあり、大豆をより身近に感じられるお店です。

 

大将が丹精こめて作る豆腐は、一度食べたら手放せない美味しさ。

大豆のリッチな風味やエネルギー、大将の「一人でも多くの方においしさを」という想いが伝わる幸せの味。

 

老舗と聞くと緊張するかもしれませんが、かつのとうふは安心して大丈夫。

お店はレトロ&ポップな雰囲気で、初めてでも入りやすく、来て楽しい豆腐屋さんです。

ご家族のお人柄も素敵で、初訪問の私にも親切に対応してくださったのを覚えています。

 

この記事では、メニュー、食べたもの、豆腐の低糖質レシピもご紹介していきます。

かつのとうふはこんな方におすすめ

神楽坂で50年以上続く、老舗の豆腐屋さんに行ってみたい

・大豆の豊かな風味を感じる、驚くほど美味しい豆腐を食べてみたい

・豆腐を使った低カロリー、低糖質のレシピを知りたい

※豆腐スイーツについては、2020年9月9日公開の記事をご覧ください。

www.tanuki-gourmet.com

 

買ったもの

私がかつのとうふで買ったものをご紹介します。

どれも美味しく全部おすすめですが、特にイチオシの商品に「」を付けています。

生おから

生おからは300gで50円。

市販品は同量で100円くらいなので、スーパーで買うより断然安いです。

しかも、大将が毎朝搾るフレッシュなおから。

市販品しか食べたことのない私は、その透き通ったクリアな味に本当に驚きました。

かつのとうふ おから300g30円

おから300g(50円)

袋をあけた瞬間、おからの良い香りが漂います。

美しい純白の色にも驚きました。もちろん無添加。おから煮にすれば味がよく染み、大豆のおいしさも楽しめます。

かつのとうふ おから開封

おから開封
★うの花

1パック200円。こちらは見つけたらぜひ買いたい美味しさです。

うの花とは、おからにひじきや人参、インゲン、蒟蒻などを煮たもの。

おからのフレッシュさはもちろん、和風ベースの優しいお味にすっかり虜。

スプーンでパクパクと、あっという間に食べられちゃいます。

神楽坂かつのとうふ おから煮

夕食の一品にも嬉しい、ワンカップサイズです。

動物性の食材を使わず、昆布や野菜の出汁で作っているため、ビーガンの方も安心して食べられます。

神楽坂かつのとうふ おから煮

★きぬ豆腐

1丁210円。計量したら350gほどありました。

初めてかつのとうふで絹豆腐を買った時、その純白さに驚きました。

本当に真っ白なのです。

お味は醤油をかけるのが勿体ないほど、大豆の風味が強いです。これぞ本物の豆腐。

かつのとうふ 絹ごし豆腐1丁(180円)

おぼろ豆腐

Sサイズ、130円。おぼろ豆腐とは、豆腐作りの最初の工程で出来るもの。

絹や木綿のように「圧搾」の工程がなく、いつもの豆腐とはまた違った食感を楽しめます。【参照:おぼろ豆腐とは?

かつのとうふ おぼろ豆腐

おぼろ豆腐は、大豆が濃密で、ぽってりとまろやかな食感。

大豆の風味は、絹や木綿より濃厚に感じました。豆腐好きの方にはたまらないでしょう。

スプーンでそのまま食べても、醤油やワサビを少しかけるのもおすすめ。

かつのとうふ おぼろ豆腐

★油揚げ

1枚140円。超おすすめです。

大将のこだわりがつまった油揚げは、絶対買って!と声を大にして言いたい一品。

通常の豆腐とは別に、油揚げ専用の豆腐を作り、一枚一枚揚げています。

肉厚で、市販品の倍はあるボリュームです。

神楽坂かつのとうふ 油揚げ

私、油揚げを食べて感動したのは初めてでした。

外はカリッと、サックサク。おやつ感覚で、そのまま食べられちゃいます!

揚げたての香ばしい匂いが鼻を直撃し、大豆のリッチな風味がジュワッときます。

夕方には完売する日もある人気商品なので、狙うならお早めに。

神楽坂かつのとうふ 油揚げ

厚揚げ

230円。計量したところ、180gありました。

サックリと軽めの揚がりで、豆腐の純白のおいしさが閉じこめられています。

揚げの部分は薄めなので、一般的な厚揚げよりもヘルシーです。油抜きも不要。

グリルでこんがり焼けば立派なおかずになります。

神楽坂かつのとうふ 厚揚げ

白滝

200円。文京区の老舗こんにゃく店から仕入れているそうです。食感がプリプリしています。

かつのとうふ白滝190円

京がんも

1個90円。練った豆腐に人参、ひじきなどの野菜を混ぜ、こねて揚げた一品。

ふわふわ食感の秘密は、山芋。大豆と野菜を生かした優しいお味で、そのまま食べるのもおすすめです。

私は料理に使うために買いましたが、試しに一個食べたら「あっ!美味しい!」。

口にポイポイ運ぶ手が止まらず、結局そのまま食べてしまいました。

神楽坂かつのとうふ 京がんも

がんもは一口サイズで、食べ歩きにもぴったり。

すぐ食べる場合は、醤油やスパイスなどのトッピングもかけてもらえます。

神楽坂で、豆腐屋の京がんもをパクつきながら、路地裏散策…なんてツウじゃありませんか?

神楽坂かつのとうふ 京がんも

低糖質料理レシピ

かつのとうふの購入品を使って、低糖質&低カロリー料理を作りました。

白滝ペペロンチーノは食べ過ぎた翌日にはぴったりですし、おからケーキは小麦粉不使用の完全グルテンフリーです。

各レシピの糖質量も算出しましたので、ぜひご参考に!

白滝ペペロンチーノ

【用意する食材】

・白滝

・好みの具材(ベーコン、マッシュルーム、舞茸を使用)

・にんにく(乾燥にんにくを使用)

・オリーブオイル、コンソメ少々、塩こしょう

【作り方】

①白滝の下処理(熱湯で中火で2分茹でた後、フライパンで油なしで2分炒める)。

②すべての具材を適当に切る。

③フライパンにオリーブオイルをひき、白滝以外の具材→白滝の順に加えて炒め、水を大さじ1/2・コンソメ少々・塩胡椒を入れて炒める。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200911194744j:image

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200911194748j:image

【糖質量】

白滝ペペロンチーノの糖質は、ほぼゼロと考えてよいかと思います。

白滝の糖質は100gあたり0.1gで、キノコとベーコンも糖質ほぼゼロ。

糖質があるとすれば、少量のニンニクくらいです。

糖質をより抑えたい方は、ニンニクを抜いてください。

 

おからチョコケーキ

小麦粉不使用、炊飯器でできるお手軽ケーキです。

【用意する食材】

・生おから 160g

・たまご 3個(サイズは何でも)

・チョコ(明治のポリフェノール効果カカオ86%)9枚

・砂糖(ラカント) 大さじ1

・バター 30g

・ココアパウダー 25g

・ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

・無調整豆乳 大さじ4

【作り方】

①おからを皿に広げてラップをかけ、600Wのレンジで5分→取り出し、ヘラで切るように混ぜる→ラップなし、3分チン→取り出し、混ぜてからラップなしで3分チン→混ぜる。

パウダー状になるように、切るように細かく混ぜるのがポイント。

②他の食材の処理

・バター30g→お皿にあけてラップをし、電子レンジ(600w)で30秒チンして溶かす。

・チョコ→細かく刻んで湯煎にかけて溶かす。

お湯を沸かす時、小さい泡がプツプツ出てきたくらいで湯煎にかけてOKです。

③以下の順番に混ぜる。

たまご3個 → 砂糖(ラカント)大さじ1 → バター30g → おから160g → チョコ → ココアパウダー25g → ベーキングパウダー小さじ1と1/2 → 豆乳大さじ4

※豆乳の量は、おからの水分量にもよります。混ぜてて明らかに硬い場合は、なめらかになるよう適宜足してください。

④炊飯器の釜に入れ、平らになるようヘラで整え、普通モードで炊く。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200910180111j:image
f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200910180114j:image

しっとりと美味しくできました。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200910180051j:image

【糖質量】

糖質量を計算したところ、1ホールで約38.6g6分の1切れで6.4gでした。

【糖質の内訳】

・おから100gあたり13.8g → 160g使うので22g

・チョコ(ポリフェノール効果カカオ86%)1枚1g → 9枚使うので9g

・ココアパウダー5gあたり0.8g → 25g使うので4g

・無調整豆乳200gあたり3.7g → 大さじ4使用、1g

【保存方法】

翌日までは常温保存でOK。以降は冷凍保存。1個ずつラップに包み、さらにジップロックに入れてください。

解凍方法は、自然解凍またはレンジで20秒ずつ、様子を見ながら温めます。

 

おからチョコバナナケーキ

上記おからチョコケーキのレシピに、つぶしたバナナ1本を加えるだけです。腹持ちが良くなり、よりしっとりします。

糖質は1ホールで60g、6分の1切れあたり10gになります。

 

おからキャロットケーキ

こちらも小麦粉不使用、炊飯器でできます。

【用意する食材】

・たまご 3個

・砂糖(ラカント) 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ1

・おから 170g

・ベーキングパウダー 小さじ1と1/2

・すりおろしたニンジン 1本分

・シナモン 適量

【作り方】

上記の材料を上から順番に混ぜ、炊飯器で普通に炊く。

神楽坂 かつのとうふ おからでキャロットケーキ

おからチョコケーキよりも、おからの風味が残り、より自然な味わいになります。

おからキャロットケーキ かつのとうふ

以上、低糖質レシピのご紹介でした。

 

まとめ

かつのとうふは、リーズナブルでありながら、大豆本来の美味しさに気付かせてくれる豆腐屋さんです。

 

老舗の豆腐店というと、お堅いイメージがあるかもしれませんが、かつのとうふはオープンな雰囲気です。

お店の方も感じが良く、初来店や観光の方でも立ち寄りやすいと思います。

日常使いはもちろん、神楽坂観光の際にはぜひ行かれてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。