まんぷく神楽坂

神楽坂を拠点とするWebライターたぬきが、おすすめグルメや生活情報を発信します。

神楽坂【FLAT】は静かに一人ディナーできるお洒落イタリアン!大人のしっとりした空間で美味しい料理を堪能!

FLAT ブログタイトル画像

神楽坂で静かに一人飲み(ディナー)がしたい時は、お洒落なイタリアンバル「FLAT」がおすすめです♪

大人の雰囲気ただよう、しっとりした空間の中、美味しい料理を楽しめます!

 

仕事で疲れきった日なんかは、「今日はオシャレなお店で、一人ディナーして帰りたいな。でも誰とも(店員さんとも)話したくない...」っていう時、ありませんか?(たぬきはあります)

 

そんな時、FLATはピッタリのお店です!

落ち着いた空間で、店員さんも「ソッと」しておいてくださるので、とても居心地良く一人ディナーを楽しめました。

(もちろん料理については丁寧に説明してくださり、気配りも素晴らしいので安心です)

 

ハーフサイズに対応してもらえる料理もあるので、一人でもいろいろな料理を楽しめますよ♪

 

この記事では、FLATの雰囲気やメニュー、頂いた料理のレビューなどを詳しくお伝えしていきます!

 

 

この記事はこんな方におすすめ

・神楽坂で、静かに一人ディナーを楽しみたい

・お洒落かつ落ち着いた雰囲気、大人向けのイタリアンを探している

・季節の野菜をたっぷり使った、上品な味付けの美味しいイタリアンが食べたい

 

FLATへのアクセス

東京メトロ・飯田橋駅B3出口から徒歩5分。

神楽坂通りを進み、毘沙門天の手前で左折し、まっすぐ進むとFLATはあります。

FLAT 外観

 

店内の様子

下の写真は、カウンター席から見た店内の様子です。

照明がほどよく落とされ、大人向けのムーディーな雰囲気です。

FLAT 店内の様子

 

メニュー

季節により変わる料理もありますが、私が行った10月のメニューはこんな感じです。

冷菜、温菜、サラダなどは20種類以上あり、大体500~900円の価格帯です。

どの料理も美味しそうで、片っ端から頼みたくなります。

冷菜、温菜メニュー FLAT

個人的にツボなメニューは、鴨のリエット、キノコのフラン、トリッパと黒豆のトマト煮、アボカドとズワイ蟹のグラタン、里芋のミートグラタンで、オーダーした料理とかなり悩みました。

みなさんはどのメニューがお好きですか?(^q^)

 

さて、パスタ、お肉などのメインメニューはこちらです!

パスタは10種類以上あり、九条ネギや寒ブリ、青海苔を使ったパスタもあり、和の要素も見られます。

FLAT パスタ、リゾット、お肉メニュー

ドリンクも一通り揃っています。ワインは500円からあり、リーズナブルな印象です。

ドリンクメニュー FLAT

 

頂いた料理

それでは、これまでにFLATで頂いた料理をご紹介いたします!

野菜のオムレツ(900円)

驚いたのは、野菜の量!ズッキーニなどの野菜がゴロッゴロ入っています。

とろ〜りな卵に包まれており、味付けはなんと和風のお出汁でした!

FLAT 野菜オムレツ

上に乗っているのはマスカルポーネチーズですが、和風の味×マスカルポーネがこんなにも合うことに衝撃を受けました。

 

自家製ピクルス(550円)

甘さはだいぶ抑えられており、お口直しにはピッタリの酸味です。

なんとなく頼んだピクルスですが、びっくりする美味しさでした!

FLAT ピクルス

 

モッツァレラチーズとラタトゥイユ

こちらはハーフサイズにして頂きました。フルサイズは780円です。

削りたてのモッツァレラチーズがたっぷりかかり、なんとも贅沢なラタトゥイユです!

FLAT ラタトゥイユ1

トマトソースはさっぱりしていて、あくまでも野菜(具材)が主役なのを感じました!

そのため、ズッキーニやパプリカなどの味を存分に楽しめました♪

ラタトゥイユ2 FLAT

 

牛ハラミステーキ 赤ワインソース(1900円)

ステーキはハーフサイズにできないため、フルサイズ(150g)を頂きました。

FLAT 牛ハラミステーキ1

お肉は弾力をのこしつつ、柔らかく焼けていて美味しいです。

赤ワインソースが濃厚で、このソースをパンでぬぐい取りたくなりますw

FLAT ステーキ2

以上、FLATで頂いた美味しい料理の数々でした!

 

混雑具合

・1度目→土曜の19:00に入店、ほぼ満席。

・2度目→金曜の18:10に入店、先客ゼロ。退店19:00までに後客2組。

いずれも予約なしで伺いました。

 

初訪問時はほぼ満席でしたが、お店自体が上品な大人の方をターゲットにしている雰囲気なので、週末の騒々しさもなくのんびり一人飲みできました。

 

まとめ

神楽坂で静かに一人ディナーがしたい時はFLAT!料理も美味しく、リピートしたくなるお店!

 

FLATのしっとり落ち着いた雰囲気と、野菜たっぷりの美味しい料理にすっかり魅了されました。これからもリピートしていきたいお店です。

 

神楽坂で、一人で静かに食事ができる、オシャレで美味しいイタリアンをお探しの際はぜひ行かれてみてください♪

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、みなさんのお店選びのお役に立てれば幸いです!

 

FLATの基本情報

住所:東京都新宿区若宮町10-7 ヴィラ若宮1階

営業時間

火曜~土曜:17:00~1:00(LO24:00)

日曜:17:00~24:00(LO23:00)

定休日:月曜+不定休

電話番号:050-5595-7795