まんぷく神楽坂

神楽坂を拠点とするWebライターたぬきが、自信をもっておすすめしたい素敵なお店を特集します。

【ランニングマップあり】神楽坂で走るならこのコース!坂が少なく&歩道も広くてストレスなし!

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200826143943j:image

今日は、神楽坂のおすすめランニングコースをご紹介します!

なるべく平坦&広い歩道で、ストレスなく走れるコースです。

 

 

この記事はこんな方におすすめ

・神楽坂でランニングしたいけど、どのコースがいいんだろう?

・神楽坂は坂が多く、走るのはキツそう。

 

神楽坂のおすすめランニングコースは2つあるのですが、今日はそのうちの1つをご紹介します。

飯田橋~市ヶ谷の賑わいを感じながら、牛込の邸宅街を楽しめるコースです。

私の定番ランニングコースでもあります。

 

ランニングマップを作ってみた

総距離は約4.3km

赤い星印がスタート地点(飯田橋B3出口前のスタバ)&ゴール地点(神楽坂メイン通りの上島珈琲前)です。

オレンジ色のマークをクリックして頂くと、その地点の写真が見れます(たぬき撮影)。

 

各地点の写真

地図上の写真だと小さいので、こちらにも貼っておきますね。

市ヶ谷駅のマルエツ付近、曙橋の合羽坂下だけは細い道になるので注意してください。

飯田橋~市ヶ谷の大通り

飯田橋~市ヶ谷の大通り

市ヶ谷のマルエツ付近は細道なので注意

市ヶ谷のマルエツ付近は細道なので注意

防衛省前の大通り

防衛省前

合羽坂下から合羽坂の道路

合羽坂下から合羽坂の道路。一瞬細いので注意

外苑東通り

牛込柳町の福太郎前

牛込柳町の福太郎前。右に曲がりましょう

右に曲がり、住宅街へ

加賀町ホール前

加賀町ホール前

中町の豪邸ストリート

中町の豪邸ストリート

蕎楽亭のところ

有名蕎麦屋「蕎楽亭」のところに出ます

神楽坂のメイン通りにゴール!

神楽坂のメイン通りにゴール!

 

ストレスなく走れる!

このランニングコースの長所は、なんといっても平坦&歩道が広く、快適に走れること。

合羽坂下(曙橋付近)は一瞬だけ細道ですが、それ以外はソーシャルディスタンスをとれる広さだと思います。

 

また、景色に飽きないのも、このコースの良いところ(私にとっては大事なポイント)。

飯田橋~市ヶ谷の賑わいを感じつつ、牛込の閑静な高級住宅街を楽しめます。

特に、中町エリアは息をのむような大豪邸がたくさんあり、見てるだけでワクワクします。

 

広くて平坦な道で、ワクワクしながら走れるコースです!

参考にしていただければ幸いです。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

明日は、もう1つのおすすめランニングコースをご紹介します!