まんぷく神楽坂

神楽坂在住・ごく普通のOLが、神楽坂のおすすめグルメやライフ情報についてとことん発信するブログ。江戸川橋など、神楽坂周辺のグルメもお届けします。

【ランニングマップあり】神楽坂で走るならこのコース!坂が少なく&歩道も広くてストレスなし!

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200826143943j:image

今日は、神楽坂のおすすめランニングコースをご紹介します!

なるべく平坦&広い歩道で、ストレスなく走れるコースです。

 

 

この記事はこんな方におすすめ

・神楽坂でランニングしたいけど、どのコースがいいんだろう?

・神楽坂は坂が多く、走るのはキツそう。

 

神楽坂のおすすめランニングコースは2つあるのですが、今日はそのうちの1つをご紹介します。

飯田橋~市ヶ谷の賑わいを感じながら、牛込の邸宅街を楽しめるコースです。

私の定番ランニングコースでもあります。

 

ランニングマップを作ってみた

総距離は約4.3km

赤い星印がスタート地点(飯田橋B3出口前のスタバ)&ゴール地点(神楽坂メイン通りの上島珈琲前)です。

オレンジ色のマークをクリックして頂くと、その地点の写真が見れます(たぬき撮影)。

 

各地点の写真

地図上の写真だと小さいので、こちらにも貼っておきますね。

市ヶ谷駅のマルエツ付近、曙橋の合羽坂下だけは細い道になるので注意してください。

飯田橋~市ヶ谷の大通り

飯田橋~市ヶ谷の大通り

市ヶ谷のマルエツ付近は細道なので注意

市ヶ谷のマルエツ付近は細道なので注意

防衛省前の大通り

防衛省前

合羽坂下から合羽坂の道路

合羽坂下から合羽坂の道路。一瞬細いので注意

外苑東通り

牛込柳町の福太郎前

牛込柳町の福太郎前。右に曲がりましょう

右に曲がり、住宅街へ

加賀町ホール前

加賀町ホール前

中町の豪邸ストリート

中町の豪邸ストリート

蕎楽亭のところ

有名蕎麦屋「蕎楽亭」のところに出ます

神楽坂のメイン通りにゴール!

神楽坂のメイン通りにゴール!

 

ストレスなく走れる!

このランニングコースの長所は、なんといっても平坦&歩道が広く、快適に走れること。

合羽坂下(曙橋付近)は一瞬だけ細道ですが、それ以外はソーシャルディスタンスをとれる広さだと思います。

 

また、景色に飽きないのも、このコースの良いところ(私にとっては大事なポイント)。

飯田橋~市ヶ谷の賑わいを感じつつ、牛込の閑静な高級住宅街を楽しめます。

特に、中町エリアは息をのむような大豪邸がたくさんあり、見てるだけでワクワクします。

 

広くて平坦な道で、ワクワクしながら走れるコースです!

参考にしていただければ幸いです。

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

明日は、もう1つのおすすめランニングコースをご紹介します!