まんぷく神楽坂

神楽坂を拠点とするWebライターたぬきが、自信をもっておすすめしたい素敵なお店を特集します。

神楽坂のフレンチカフェ【ル コキヤージュ】営業再開に向けた無料試食会に行ってきたよ!絶品キッシュとパテを堪能!

コキヤージュ キッシュ2種類 

神楽坂の「ル・コキヤージュ」は、平日でも満席の超人気フレンチレストラン。

美味しくてボリュームたっぷりのお料理と、スタッフさんの温かいおもてなしに、何度も行きたくなる魅力を感じます。

 

コキヤージュは新型コロナウイルスの影響により、2020年3月31日から休業中。

同店のファンとしてはかなりショックでしたが、2020年9月、営業再開に向けた試食会があり、参加させて頂きました!

 

無料試食にもかかわらず、キッシュ2種にパテドカンパーニュ、お店のロゴ入りバッグまで頂きましたwコキヤージュさん、気前良すぎです。

営業再開後は、キッシュとパテはテイクアウト可能とのことで、今後のテイクアウト生活に花が咲きそう。

 

コキヤージュファンとして感謝の気持ちを込め、この記事では、試食会で頂いたお料理のレビューをしていきます。

ルコキヤージュはこんな方におすすめ

神楽坂で、素材をふんだんに使用した、リッチな味わいのフレンチを食べたい

・キッシュやパテなど、美味しいフレンチ前菜のテイクアウトを探している

 

試食会までの経緯

まずは試食会に行くまでのお話をさせてください。

休業中のコキヤージュですが、9月某日、お店のインスタグラムに「無料試食配布を行います。参加希望者はご連絡ください」との投稿が。

即応募。

試食の料理はいろいろ選ぶことができ、私はキッシュを選択。コキヤージュの数ある料理の中でも、キッシュが特に好きだからです。

後述しますが、当日は(キッシュだけのはずが)パテドカンパーニュまで頂きました。

いよいよ試食会へ

日時は2020年9月21日(祝日)の14:00。

私は前日の夜からソワソワし、当日は朝からコキヤージュのことで頭がいっぱいにw

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200922104520j:image

高まる気持ちを抑えきれず、開始10分前に着きましたが、すでに3組ほどのお客さんが待機していました。みなさんコキヤージュのファンなのでしょう。友達になりたいw

列に並んでいると、お店からスタッフさんが出てきて、素敵な笑顔で迎えてくださいました。コキヤージュは、スタッフさんの温かい対応も魅力です。

 

頂いたもの

ここからは、私がコキヤージュの試食会で頂いたものをご紹介します。

キッシュ

海老&アボカド、ベーコン&玉ねぎのキッシュを頂きました。

お店で食べることもできましたが、テイクアウトがどんな感じか気になったので、持ち帰りで。

コキヤージュのキッシュは、本当に美味しい。

パイ生地は分厚くてサクサク。バターの芳醇な香りが鼻からフワーッと抜けていきます。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200922104725j:image

海老&アボカドのキッシュは、卵の量に負けないくらい、たっぷりの具材が入っています。

卵液の中にはトマトソースが入っている所があり、味の変化を楽しめます。

卵液がトロットロなので、断面写真が上手く撮れないほど、卵がトロットロです。

コキヤージュ えびとアボカドのキッシュ

続きまして、ベーコン&玉ねぎのキッシュ。

ベーコンの塩気、玉ねぎの甘みが引きたち合い、ヤミツキになる味わいです。

海老アボカドよりも食べ応えがあり、個人的にはこちらのほうが好きなテイストでした。

コキヤージュ ベーコンと玉ねぎのキッシュ

ちなみにランチコースの前菜では、このような姿でキッシュが登場します。

ランチコースでキッシュを食べてみて、気に入ったらお土産でテイクアウトというのも良さそうですね。

コキヤージュ ランチコースのキッシュ

鴨と豚のパテドカンパーニュ

コキヤージュのパテは初めて食べましたが、営業再開後には絶対また食べようと思ったほど美味しかったです。

パテといえばやや重たいイメージがありましたが、コキヤージュのは不思議と重たくありません。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200922104720j:image

鴨や豚がギュッと詰まっていて、「肉を食べている感」がすごいです。もはやメイン料理のような食べ応えがあります。

鴨の臭みも一切なく、肉の旨味をダイレクトに感じました。

ほんのりとスパイスがきいていて、止まらない美味しさ。100gありましたが、一気に完食。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200922104728j:image

ロゴ入りトートバッグ

バッグが頂けるとは聞いていなかったので、かなり嬉しいサプライズでした。

コキヤージュのロゴが入っていて、表も裏も可愛い。

コキヤージュのトートバッグ(表)

通販価格は税込1500円ですが、本当に無料でいいのでしょうかw

底幅は12cmあるので、お弁当も入りそう。

コキヤージュのロゴ入りトートバッグ(裏)

以上、試食会で頂いた料理、トートバッグのご紹介でした。

 

営業再開を待ちましょう!

今回の無料試食で、久しぶりにコキヤージュの料理を頂きましたが、やはり美味しかったです。

改めて私はコキヤージュのファンであることを自覚しましたw

お店側としても大変な時期なのに、無料試食という形で、ここまで素敵なサービスをして頂きました。

 

コキヤージュさん、本当にありがとうございます!ごちそうさまでした。営業再開したら、また必ず行きます。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

みんなでコキヤージュの再開を待ち、応援していきましょう('ω')