まんぷく神楽坂

神楽坂在住・ごく普通のOLが、神楽坂のおすすめグルメやライフ情報についてとことん発信するブログ。江戸川橋など、神楽坂周辺のグルメもお届けします。

神楽坂のチーズ専門店【フロマティック】で絶品ラクレットチーズに溺れるディナータイム!自分で好きなだけチーズを削れて楽しい!

フロマティック ブログタイトル直下の画像

この肌寒い季節、あつあつトロ~リの美味しいラクレットチーズをハフハフと頬張りたくなりませんか?

そんな時は、神楽坂の「ラクレット&フォンデュ フロマティック」がおすすめです♪

 

東京にはチーズレストランが鬼のようにありますが、大抵のお店では、チーズの量がデフォルトで決まっていたり、店員さんが目分量でチーズをかける所が多いと思います。

 

が!フロマティックでは、自分で好きなだけラクレットチーズをかけれます!

 

ラクレットチーズ専用の器具を使って、自分でチーズを溶かしながら削っていくのがとっても楽しいですよ♪

お友達や恋人同士で行けば、きっと盛り上がると思います。

 

ボリュームだけでなく、チーズや他の食材も抜群に美味しいです。

過去にミシュラン一つ星をとったレストラン「ラリアンス」のグループなので、料理やサービス面も安心して大丈夫です!

 

フロマティックに行けば、絶品ラクレットチーズを食べながら、優雅な時間を過ごせますよ~♪

 

この記事では、ラクレットチーズを好きなだけ食べれるフロマティックコースの内容と、ランチで気軽に楽しめるワンプレートもご紹介いたします!

 

 

この記事はこんな方におすすめ

・チーズ大好き!チーズ専門のレストランで、思う存分チーズを食べたい

・量だけでなく「質」も求めたい

・可愛くて高級感のある店内で、大切な人と優雅な食事を過ごしたい

 

お店へのアクセス

東京メトロ・飯田橋駅B3出口から徒歩1分、約60mです。

小さな個店が立ち並ぶ「神楽小路」にあり、行くまでの雰囲気も楽しめます。

フロマティック外観

 

店内の様子

写真は1階の様子です。ラクレットチーズを削る器具を置くため、テーブルの幅が広い印象です。カウンター席はありません。

フロマティック_店内1階の様子

夜になるとテラス席はライトアップされ、クリスマスっぽい雰囲気になります。

フロマティック_夜のテラス席

ちなみにお手洗いは2階なので、近い方は予約時に2階の席を指定したほうがいいかもしれません。

 

フロマティックコース

フロマティックコー」では、自分でラクレットチーズを好きなだけ削り、思う存分食べれます。

ラクレットチーズは3種類あり、スイス産、北海道産、フランス(サヴォワ)産の中から1つ選び、それによってコースの値段が変わります。

フロマティックコースメニュー

「フロマティックコース」のメニュー1

フロマティックコースのメニュー2

「フロマティックコース」のメニュー2

このフロマティックコースは、昼も夜も注文可能です!

私は夜に伺い、フロマティックコースの「スイス産」チーズを選びました(一人2700円)。

 

自分でラクレットチーズを削ってみた!

ラクレットチーズを削るには、この道具を使います!

フロマティック ラクレットチーズ削り器具

ラクレットチーズを削る道具

ラクレットチーズの大きなかたまりを、器具の熱で溶かしながら削っていきます!

食べ放題なので、ワンブロック全部削ってもOKですw

サーモンにもかけ放題!

フロマティック サーモンにラクレットチーズをかける様子

野菜にもワシャーッとかけていきましょう!

フロマティック 野菜にラクレットチーズ掛ける様子

かけすぎました!w

フロマティック 野菜にチーズかけすぎたw

さて、肝心のラクレットチーズのお味ですが、ミルク感があり最高に美味しいです!

お腹が許すならば、かたまりを全部食べれるくらい絶品のラクレットチーズでした。

 

野菜やパンも食べ放題!

フロマティックコースで食べ放題なのは、ラクレットチーズだけではありません!

季節野菜、パン、北海道産じゃがいも、ピクルス、ザワークラフト(キャベツの酢漬け)もおかわり自由です!

フロマティック 食べ放題の季節野菜

季節野菜(食べ放題)

食べ放題という太っ腹さだけでなく、一つ一つがとても美味しいです。

特にじゃがいもは、ホックホクでしっとりしています。

パンとじゃがいも食べ放題 フロマティック

パンとじゃがいも(食べ放題)

ザワークラフトやピクルスも、甘さと酸味のバランスが最高です。

おかわり不可避の美味しさ!

フロマティック ザワークラフト(食べ放題)

ザワークラフト(食べ放題)

フロマティック ピクルス食べ放題

ピクルス(食べ放題)

こんなにたくさんの料理が食べ放題なので、他のアラカルト料理を頼まなくても十分なボリュームです。

唯一頼んだアラカルトは、「スモークサーモン」(税抜500円)

これも程よく脂が乗っていて、美味しかったです。

スモークサーモン500円 フロマティック

スモークサーモン

私はパンの上にサーモンを乗せ、ラクレットチーズをかけ、「サーモンチーズトースト」を作って楽しみましたw

 

・・・ここまで堪能して、食事だけで一人3200円(コース2700円+スモークサーモン500円)

コスパを求めて行ったわけではないですが、結果的には値段以上に大満足の、コスパ最高ディナーでした!

 

まずはお試しで!ランチのワンプレート

ランチタイムでは、チーズやパンを気軽に楽しめるワンプレートがあります。

まずはお試しで食べたい方や、「美味しいチーズを食べたいけど、溺れるほどは要らない」という気分の時におすすめです。

 

私はランチに伺った際、この「スープ、パン&サラダセット」(税抜780円)を頂きました!

フロマティック スープ、パン&サラダセット(税抜780円)

スープ、パン&サラダセット(税抜780円)

さすがチーズ屋さん。サラダにかかっているパルメザンチーズも濃厚で美味しいです!

当たり前ですが、スーパーで400円くらいで買うパルメザンチーズよりも上級の味がしますw

お肉のパテも添えられ、これ一つで満足度がグッと上がりますね!

フロマティック サラダ&パテ

サラダ&パテ

パンは3種類で、ハード系のドイツパン、ふわふわのミルクパン、白パンが入っています。

特にミルクパンが、ほんのり甘くて美味しかったです。

フロマティック パン盛り

ホイップバターはほんのり塩気があり、パンが止まらない味ですw

フロマティック ホイップバター

ホイップバター

下の写真は、じゃがいものラクレットチーズがけ、じゃがいもスープです。

先述のフロマティックコースと同様に、しっとりホクホクのじゃがいもと、濃厚なラクレットチーズでした!

フロマティック じゃがいものラクレットチーズがけ

じゃがいものラクレットチーズがけ

ジャガイモのスープ フロマティック

じゃがいものスープ

さらに食後のドリンクも付いてきます。ホットコーヒーを頂きました。

フロマティック ホットコーヒー

以上、フロマティックで頂いたお料理のご紹介でした!

 

混雑具合

・ディナー→日曜の18:00頃に行き、空席多数。予約なしでも入れる感じでした。

・ランチ→平日12:50に行き、1階はほぼ満席。

テイクアウトはチーズケーキのみですので、確実に食べたい時は予約がおすすめです。

ランチタイムも予約可能で、お店のホームページから気軽に予約できますよ~♪

 

まとめ

チーズ好きにはたまらない!上質なラクレットチーズを好きなだけ頬張れる、最高のチーズレストラン!

 

自分でラクレットチーズを削れるエンターテインメント性や、食べ放題のボリュームだけでなく、一つ一つの食材が素晴らしく美味しかったです。

 

私自身、「ボリュームよりも質を求めたい」という気持ちで行きましたが、結果的には「食べてみたら、あまりにも美味しくて手が止まらなかった。追加料金なしでお腹いっぱい食べれて幸せ」という最高のフィナーレでしたw

 

とにかくチーズが大好きな方、美味しいチーズをお腹いっぱい食べたい方は、ぜひ行かれてみてください♪

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、みなさんのお店選びのお役に立てれば幸いです!

お店の基本情報

住所:東京都新宿区神楽坂2-10-23

営業時間

ランチ:11:30~15:00(LO14:00)

ディナー:17:30~23:00(LO22:00)

カフェ(土日祝のみ):13:00~17:30(LOなし)

定休日:無休

電話番号:03-3267-1717