まんぷく神楽坂

神楽坂在住・ごく普通のOLが、神楽坂のおすすめグルメやライフ情報についてとことん発信するブログ。江戸川橋など、神楽坂周辺のグルメもお届けします。

牛込神楽坂の老舗イタリアン【カルミネ】で、もっちもちの絶品パスタランチ!

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200809105553j:image

本日ご紹介するのは、神楽坂のイタリアン「カルミネ」。

グルメ激戦区の神楽坂で、30年以上続く老舗イタリアンです。

 

私は先日ランチで訪問し、「揚げ茄子とモッツァレラチーズのトマトパスタ」を頂きました。

これが本当に美味しくて、すっかりカルミネのファンになりました。

 

この記事では、私がカルミネで頂いた平日ランチの内容を詳しくご紹介します。

カルミネはこんな方におすすめ

・神楽坂で、絶品パスタを食べれるイタリアンを探している

・イタリア現地さながらの本格的な味を楽しみたい

 

カルミネへの行き方

最寄駅は都営大江戸線・牛込神楽坂駅。A1出口から徒歩4分です。

神楽坂駅から行く場合は、2番出口から徒歩8分ほどで到着します。神楽坂からは少し歩きますが、足を伸ばしてでも行きたいお店です。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200809105608j:image

 

店内の様子

広い店内です。一人で行ってもテーブル席に通してもらえました。

※2021年9月現在はコロナ対策により、下の写真よりも少ない席数で営業しています。現在の席数は50席。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200809105600j:imagef:id:ponpokotanukinodaibouken:20200809105557j:image

 

平日ランチメニュー

平日限定のワンプレート(1100円)、ランチセット(1270円)がお得です。

コースは1850円または2360円で、これらは休日でも楽しめます。

メニューには書かれていませんが、全てのセットにパンが付きます。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200809105603j:image

ランチセットやコースでは、リストから好きなパスタorピザを選べます。

パスタはアンチョビのペペロンチーノ、スモークサーモンのクリームソース、トマトソース。他にもリゾット、ラザニアがありました。

ピザは5種類。トマトベースが4種類と、ビスマルクがありました。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200809105549j:image

 

平日ランチを実食

私が頂いたのは、平日限定のランチセット(税込1270円)。

選べる前菜、パン、選べるパスタorピザ、ドリンクが付きます。

スープ

サラダorスープのうち、私はスープを選択。この日は「卵とチーズのスープ」でした。

チーズがトロットロで、コクがあって美味しいです。スープを選んで正解でした。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200809105539j:image

 

パン

パンは、紙袋に入って登場します。フォカッチャとバゲットの2種類が入っていました。特にフォカッチャが、もっちりホカホカで美味しかったです。

 

揚げナスとモッツァレラのトマトソース

もっちもちのパスタに、濃厚なトマトソースとモッツァレラチーズが絡みつき、たまらなく美味しかったです。

ソースには、完熟トマトの甘さをしっかり感じました。酸味はほとんどなく、個人的に大好きなタイプでした。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200809105546j:image

このパスタはリガトーニという、空洞のあるショートパスタです。

リガトーニの空洞に、トマトソースやモッツァレラチーズが入りこんでいる部分があり、これが最高。この部分に当たると「おおっ!」ってなりますw

これは、リガトーニだからこそ体験できる美味しさですね。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200809105543j:image

モッツァレラチーズも、まぁー伸びる伸びる!

フォークで切るのが大変なくらい。チーズ好きとしては大歓喜。

揚げナスもフワッとしていて、ジューシーで美味しいです。

ボリュームも十分で、一人前の大盛りという印象です。こんなに美味しいパスタをお腹いっぱい食べられて、至福のひとときでした。

 

ドリンク

食後のドリンクはアイスコーヒーを選択。ゆっくりと味わいながら、美味しいランチの余韻に浸りました。

以上、カルミネの平日ランチのご紹介でした。

 

混雑具合

平日の開店時刻(11:30)に入店。退店時11:55までに、後客2名。

 

まとめ

どの料理も美味しくて、さすが老舗!と拍手したくなるお店です。

パスタは濃厚かつ上品な味付けで、具材がたくさん入っていて、贅沢なランチでした。

 

数年前イタリア旅行で食べ歩きしたことを思い出し、イタリア現地より美味しいなぁと思いましたw

どれも本当に美味しかったので、いつかフルコースを食べてみたいです。

接客も丁寧で、気持ちよく過ごせます。

 

神楽坂でおすすめのイタリアンです。お近くの方はぜひ行かれてみてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

カルミネ基本情報

最寄駅:牛込神楽坂駅A1出口より徒歩4分

住所:東京都新宿区細工町1-19 西川ビル1階

営業時間

※緊急事態宣言下では、ホームページを要確認。

定休日:火曜

電話番号:050-5570-1974