まんぷく神楽坂

神楽坂在住・ごく普通のOLが、神楽坂のおすすめグルメやライフ情報についてとことん発信するブログ。江戸川橋など、神楽坂周辺のグルメもお届けします。

神楽坂の静かな穴場カフェ【ギャラリーシロップ】で美味しいケーキ!アート作品を鑑賞しながらのんびり過ごせる素敵空間!

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20201031194918j:plain

神楽坂で、とにかく静かなカフェを探している時、のんびりと美味しいケーキを食べたい時は「ギャラリーシロップ」がおすすめです。

 

ギャラリーシロップは自家製ケーキを楽しむカフェですが、レンタルギャラリー(画家さんなどに作品展示の場所を貸すこと)も兼ねています。

 

展示期間に行けば、美術作品を鑑賞しながらゆったりと美味しいケーキを食べれるのが、他のカフェにはないギャラリーシロップの魅力です。

 

半分カフェ、半分画廊なので店内はとっても静かです♪

また、神楽坂のカフェは大抵混雑してますが、ギャラリーシロップは(超隠れ家な立地なので)すんなり入れます。

 

次の休日は、ギャラリーシロップでアート作品を眺めながら、のんびりとスイーツタイムを過ごされてみてはいかがでしょうか?♪

 

この記事では、ギャラリーシロップの美味しい&見た目も可愛いケーキの数々や、お店の雰囲気など詳しくお伝えしていきます!

 

 

この記事はこんな方におすすめ

・神楽坂の静かなカフェでまったり過ごしたい

・美術作品を鑑賞しながら、美味しく&見た目も可愛いケーキを食べて心癒されたい

 

お店へのアクセス

東京メトロ東西線・神楽坂駅1番出口より徒歩3分です。

駅からは近いですが、住宅街に入り込むので、初めて行く場合は地図必須です。

お店の外には、「ケーキとコーヒー」と書かれた黒い看板が出ています。

ギャラリーシロップ外観

 

店内の様子

イートインの席は、2名がけテーブルが3卓、カウンターが4席あります。

美術作品が展示されていましたが、この写真ではボカしています。

ギャラリーシロップ_店内の様子1ギャラリーシロップ_店内の様子2

 

ケーキのラインナップ

季節のフルーツを使ったケーキから定番系まで、たくさんのスイーツがあります!

たとえば、ピオーネのショートケーキ、ティラミス、モンブラン。

ギャラリーシロップ_ケーキのラインナップ1

他にも、紅茶ショートケーキ、ラムレーズンショコラ、シュークリームなど。

ガトーショコラ、ベイクドチーズは一口サイズのものもありました。

ギャラリーシロップ_ケーキのラインナップ2ギャラリーシロップ_ケーキのラインナップ

レアチーズ、カシスムース、シャインマスカットのタルトも美味しそうですね。

ギャラリーシロップ_レアチーズ、カシスムースなど
 

ドリンクメニュー

ドリンクはコーヒー、紅茶、オレンジジュース、ジンジャーエール、ミルクがありました。

価格は税抜400円~420円ですが、ケーキと一緒に頼むと50円引きになります。

 

モンブラン(税抜480円)

イートインで、モンブランを頂きました!

コーヒー(400円)とセットにし、50円引きで合計830円です。

モンブラン&コーヒー ギャラリーシロップ

真横から見ると、栗のクリームが綺麗な渦を巻き、山のようにそびえ立っていますね~♪

ギャラリーシロップ モンブランを割る

モンブランを割ってみると、パリパリのチョコレートや栗の実がゴロッと入っていました!

一番下の土台は、スポンジ生地ではなく、ビスキュイのようなザクッとした生地です。

ギャラリーシロップ モンブランの断面

生クリームは甘さ控えめで重たくなく、サイズも小ぶりなので、最後まで美味しく頂きました!

ちなみに、4月に行った時は「桜のモンブラン」があったので、モンブラン好きの方は要チェックです♪

 

レアチーズケーキ(税抜380円)

二度目はテイクアウトで利用し、レアチーズケーキを頂きました!

結論から言うと、すっごい美味しい~w

ギャラリーシロップ レアチーズケーキ

フォークを入れてみると、スーッと割れるほど柔らかいです。

口に運ぶと、舌の上でシュワーッとトロけます。

ギャラリーシロップ レアチーズケーキを割るところ

レアチーズの爽やかな酸味が、上に乗ってる茶葉ともよく合います!

ギャラリーシロップ レアチーズケーキ リフトアップ

先述のモンブランと同様、小ぶりサイズで甘さも上品なので、ランチ後でもペロリと完食です。

何個でも食べれそうなほど美味しかったですw

 

混雑具合

・店内飲食した時→平日の13:10に入店し、先客ゼロ。退店13:35まで、テイクアウトのお客さんが1名のみ。

・テイクアウトした時→土曜の13:00に訪問し、先客ゼロ。

他の土日に通りがかった時も、店内は空いてました。

 

もし混雑していてもテイクアウトできるので、ケーキが完売していない限りは「せっかく行ったのに食べれなかった~」ってことは無いと思います。

 

まとめ

ギャラリーならではの静かな空間で、美味しいケーキが食べれる神楽坂の隠れ家カフェ!

 

ケーキは見た目も可愛く&上品な甘さで、展示の美術作品にも癒され、心がほっと和みました。

 

神楽坂で、静かな雰囲気の中で美味しいケーキをゆったり食べたい時は、ぜひ行かれてみてください♪

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、みなさんのお店選びのお役に立てれば幸いです!

お店の基本情報

住所:東京都新宿区矢来町102-7 蒼鷹社ビル1階

営業時間:11:00~18:00

定休日:水曜、木曜

電話番号:03-6265-3185

※営業スケジュールや季節のケーキメニュー等は、お店のインスタグラムをチェック。