まんぷく神楽坂

神楽坂を拠点とするWebライターたぬきが、おすすめグルメや生活情報を発信します。

休日の神楽坂で、のんびり&美味しいランチなら【洋食ビストロ夕凪】ふわとろロールキャベツと肉厚ポークジンジャーが美味!

夕凪 トマトのロールキャベツ 断面

今日はほっこり優しい洋食が食べたい。そんな時ありませんか?

神楽坂の「洋食ビストロ夕凪(ゆうなぎ)」では、手作りにこだわった絶品洋食を味わえます。

 

夕凪の名物は、なんといってもロールキャベツ。

ふわトロで柔らかな舌触り、豚の甘さは、一度食べれば虜になってしまう美味しさです。

他にもポークステーキやシチューなど、子どもから大人まで幅広い世代に愛される料理が多数あり、日常のそばにいてほしいお店。

 

夕凪は2023年2月に、テイクアウト特化店としてリニューアルオープン。

お家でのランチにはもちろん、ディナーでも気軽にテイクアウトできるので、以前よりさらに夕凪の味が身近になりました。

 

この記事では、洋食ビストロ夕凪への行き方、メニュー、今まで食べたもの、混雑具合などを詳しくご紹介します。

洋食ビストロ夕凪はこんな方におすすめ

・神楽坂で、ロールキャベツやシチューなど、心温まる洋食を食べたい

・主菜だけでなく、野菜のヘルシーなおかず、おしゃれなデリも楽しみたい

・昼夜問わず、お弁当スタイルで気軽にテイクアウトできる洋食屋さんを知りたい

※情報は2023年2月時点の内容です。最新情報は公式SNS等をご確認ください。

 

洋食ビストロ夕凪への行き方

夕凪の最寄駅は、東京メトロ東西線・神楽坂駅。2番出口より徒歩3分です。

神楽坂駅2番出口を出たら、いったん信号を渡り、そのまま右へ進みましょう(アコメヤを背に直進)。

エジプト料理店「アブイサーム」を過ぎたところ(プラウド神楽坂の手前)で左折し、最初の角を右折すると、夕凪があります。

神楽坂 洋食ビストロ夕凪 外観

店内の様子

夕凪はテイクアウト特化店となりましたが、店内で食べることもできます。

席数はテーブルが3卓(6名分)。

もともとは店内利用がメインのお店だったので、お弁当でも快適に頂ける環境となっています。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200906112319j:image

テーブルは大きな窓に面していて、夏は結構暑いので、その点だけ留意しておくと良いかもしれません。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200906112250j:image

 

メニュー

メニューはお弁当スタイルで、自分で好きなデリを選べるのが嬉しい。

神楽坂 洋食ビストロ夕凪 お弁当テイクアウトメニュー

 

食べたもの

ここからは、私が今まで食べたものをご紹介していきます。

ミニ前菜サラダ

夕凪では、全てのランチにミニ前菜サラダが付いてきます。

このサラダが、セットとは思えないほど豪華なので、初めて来た方はびっくりでしょう。

2022年12月の訪問時は、たっぷりのリーフレタスに黄色大根、紅芯大根、きゅうり、ワカメ、おくら等が入っていました。

チキンテリーヌもしっとり柔らかく、いくらでも食べられそうなほど丁寧な味わい。

洋食ビストロ夕凪 ランチ サラダ

以下の写真は、コロナ前に訪問時のサラダです。

2022年12月現在は、日替わりおかずは1種になりましたが、おかず添えを継続してくれることが嬉しいです。

夕凪ランチサラダ 厚揚げのラタトゥイユなど

厚揚げのラタトゥイユ、オムレツ等

夕凪ランチサラダ 日替わり惣菜:ごぼうとコーンのバター炒め

ごぼうとコーンのバター炒め、オムレツ等

シェフの説明によると、オムレツにはきび砂糖を使っているとのことで、こだわりを感じます。

オムレツはきび砂糖の優しい甘さと、やや和風な味つけでとても美味しい。

夕凪ランチサラダ 初回訪問時

コロコロ野菜炒め、オムレツ等

夕凪ランチサラダ 日替わり惣菜:野菜のマヨネーズ和え

野菜のマヨネーズ和え、オムレツ等
スープ

スープはミニサイズですが、季節の食材を使用しており、毎回楽しみになる美味しさです。

夏にはキャベツの冷製ポタージュ、秋にはバターコーンのスープなどが登場しました。

キャベツポタージュとは面白いなと思いましたが、その珍しさだけでなく、レモン汁のような酸味があり、完成度の高いスープでした。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200906112303j:image

カレークリームソースのロールキャベツ

注文して15分後、運ばれてきました。

カレークリームがたっぷりで嬉しい!ベイクドポテトが添えられています。

夕凪 カレークリームソースのロールキャベツ 全体像

カレークリームソースのロールキャベツ

キャベツはトロットロに煮えています!

お肉はふわっふわなので、ナイフでスッスッスッ♪と軽やかに切れます。

ややミディアムレアで柔らかく、口の中でとろけます。

夕凪 カレークリームソースのロールキャベツ 割ったところ

カレークリームはマイルドで優しい味。

スパイス系ではないので、お子様でも食べやすいと思います。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200906144300j:image

 

主食は、ライスorバゲットを選べます。
バゲットはこんな感じ。小麦の風味があり美味しいです!

メニュー表に「こだわりのパン屋さんから仕入れてます」と書いてあり納得。
夕凪 ランチのバゲット

デミグラスソースのロールキャベツ

デミグラスソースはサラサラしていて、割とあっさり系です。

ウスターソースの風味があり、どこか昔懐かしい味があります。
f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200906112440j:image

濃厚さを求めるなら、前回食べた「カレークリームソースのロールキャベツ」のほうがいいかもしれません。

主食はライスを選びましたが、ツヤツヤで美味しかったです!

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200906112434j:image

トマトとモッツァレラのロールキャベツ

トマト全開というよりは、トマトを生かした優しいソース

まさに洋食屋さんの、どこかホッとする味です。

これがもしイタリアンだったら、トマトMAXで見た目も真っ赤なんでしょう。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200906152618j:image
f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200906152615j:image

付け合わせは「玉ねぎのグリル」。柔らかく、甘くてジューシーでした。

モッツァレラソースの伸びもよく、贅沢な一品!
f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200906152624j:image

ポークジンジャー

日替わりメニューの「ポークジンジャー」を頂きました。

結論から言うと、夕凪は看板料理のロールキャベツ以外も、かなり美味しいことが分かりました。

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200906112300j:image

玉ねぎのみじんぎりソースが、甘口で美味しいです!

お肉は低温で調理されたような、柔らかくてジューシーな食感。

分厚くて食べ応え満点。「ポークステーキ」とも言えそう!

f:id:ponpokotanukinodaibouken:20200906112257j:image

 

混雑具合

土日の場合、開店時刻の11:30か、13:00前後が狙い目です。

日曜の開店時刻11:30に行ったときは、11:40に満席になり、11:50には4人連れファミリーさんが外で並んでました。

13:00前後に行くと、ちょうど入れ替わるタイミングなのか結構空いてます。

【2022年12月再訪時】平日13:00に行ったところ、ほぼ満席。食事中には、外で待っているお客さんもいらっしゃいました。

 

まとめ

神楽坂の人々に愛され、王道メニューを本格的な味で楽しめる、町の洋食屋さん。

 

何を食べても美味しく&リーズナブルで、ほのぼのした雰囲気にも癒され、いつも良い時間を過ごせます。

のんびり過ごせる休日ランチなどで行くのがおすすめです。

 

店名に「ビストロ」とあるので、おめかしして行かなきゃ⁉と思うかもしれませんが、

夕凪はTシャツGパンで「こんちは~」と言いながら入れる雰囲気ですw

 

ちなみに、めざましテレビに取り上げられた際は、ジャニーズWESTの濵田崇裕さんが来られたそうです。ファンの方は要チェック?!

 

神楽坂で美味しい&ほのぼのした良い雰囲気の洋食屋さんをお探しの際は、ぜひ行かれてみてください。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

みなさんの神楽坂ランチ選びに、少しでもお役に立てれば幸いです!

お店の基本情報

最寄駅:神楽坂駅矢来口(2番口)より徒歩3分

住所:東京都新宿区矢来町43

営業時間:11:30~14:00(LO13:45)、17:30~22:00(LO21:00)

電話番号:050-5456-6013

定休日:月、水

※月、水以外も休む場合があるので、お店のインスタをチェック。