まんぷく神楽坂

神楽坂を拠点とするWebライターたぬきが、おすすめグルメや生活情報を発信します。

神楽坂でワンランク上のビストロ【keke】玉ねぎのタルトなど、目からウロコ級の絶品料理を食べたよ!

神楽坂keke

神楽坂のビストロ「keke」は、オリジナリティあふれる絶品の創作フレンチを味わえるお店です。

食材の組み合わせが斬新で、たとえばサバ×苺、セロリ×金柑など、驚きのコラボレーションを楽しめます。

料理が独創的なだけでなく、味も素晴らしく、他店とは一線を画していると思います。

 

アッと驚くほど美味しいものを食べたい方、ふつうのビストロには飽きたという方にもぜひおすすめです。

この記事では、私がkekeで食べた料理やメニュー、お店の雰囲気などを詳しくご紹介します。

kekeはこんな方におすすめ

・神楽坂で、秀逸に美味しいビストロを探している

・食材の組み合わせが斬新な、オリジナリティあふれる料理を食べてみたい

 

kekeへの行き方

最寄は飯田橋駅で、B3出口から徒歩3分で到着します。

B3出口を出たら、神楽坂のメインストリートを上り、「ますだや」のところで左折。

突き当たりで右折し、直進すると、左手に小栗横丁ビルが見えます。この2階にkekeはあります。

Googleマップでは、kekeの住所は「小栗横丁ビル1階」となっていますが、ビルの階段を上った所にあるので、実質2階です。

神楽坂keke 小栗横丁ビル外観

小栗横丁ビル 外観

神楽坂keke入り口

keke入り口

店内の様子

店内はカウンター6席、4名用テーブル3卓。

カウンターとテーブルが隔離されているので、一人飲みでも人目は気にならなそうですね。

神楽坂keke 店内の様子

メニュー

料理はレギュラーメニューと、季節により変わるものがあります。

数回行きましたが、いつもあるのは牛ハラミステーキ、きな粉揚げパン、玉ねぎのタルトなど。

kekeの料理は、どれも大当たりの美味しさですので、直感でどんどん注文していくのが良いと思います。

神楽坂keke メニュー

メニュー(2020年4月)

ワインはグラスで650円~900円。

神楽坂keke ドリンクメニュー

食べたもの

ここからは、私が食べた料理をご紹介します。

きな粉揚げパンとフォアグラ

1個480円。フォアグラ×きな粉×黒蜜ソースの組み合わせ、最高に美味でした。前菜なのにスペシャリテ級です。

パンはブリオッシュ生地。バターをたっぷり使った、リッチなパンです。それを揚げていますから、パン自体がジューシーです。

神楽坂keke きな粉揚げパンとフォアグラ

きな粉揚げパンで、フォアグラを挟む。このアイディア、斬新ですよね。

本当に美味しいので、1人1個頼むのがおすすめです。私は2、3個食べたいくらいでしたw

神楽坂keke きな粉揚げパンとフォアグラ

前菜3種盛り合わせ

980円。2人で行きましたが、他の料理もたくさん食べたかったので、1名分の量でオーダー。

この日の内容は、燻製サバと苺、セロリときんかん、帆立とタケノコのバジルソース。

一つ一つが、本当に美味しい。

サバ×苺には驚きましたが、何の違和感もなく、ペロリと平らげました。

神楽坂keke 前菜3種盛り合わせ

完熟玉ねぎのタルト

480円。運ばれてくる時から、焼きたてタルトの芳醇な香りが漂ってきます。

サックサクのタルト生地にかぶりつくと、玉ねぎの甘いソテーがトロトロ〜っと出てきます。

大袈裟ではなく、1人で3個ぐらい余裕で食べれる美味しさですw

神楽坂keke 完熟玉ねぎのタルト

牛ハラミとポテトフライ

ハーフサイズ、980円。2名で訪問し、他の料理もいろいろ食べたので、ハーフでちょうど良い量でした。

牛ハラミステーキはビストロ定番料理かと思いますが、kekeのは別格でした。

とにかく肉が美味しいのです。柔らかく、弾力がすごい。

神楽坂keke 牛ハラミとポテトフライ

さらに衝撃だったのは、ポテトフライ。

サックサクで軽いです。油っこさもなく、手に油がほとんどつきません。

この料理は絶対また食べたいと思いました。

神楽坂keke 牛ハラミとポテトフライ

大カキのポワレ 海藻バターソース

1480円。カキは殻ごと登場。私はてっきり、カキの身のソテーが出てくると思っていたので、これには驚きました。

殻の中には、カキ、インゲン、マッシュルームが詰められています。

海藻ソースがとても爽やかで、海にいるような気分になりましたw

神楽坂keke 大カキのポワレ 海藻バターソース

完熟バナナアイス

480円。砂糖不使用だそうで、完熟バナナの純粋な甘さを味わえます。

砂糖を使わなくても、こんなに美味しいアイスクリームになることに驚きました。

上には、きなこと黒蜜がかかっています。

神楽坂keke 完熟バナナアイス

清里牛乳プリン

380円。山梨県の清里高原でとれた牛乳が使われています。

砂糖の量はごく僅かだそうで、甘さはかなり控えめです。

神楽坂keke 清里牛乳プリン

トロットロです。満腹なのに、水を飲むかのようにスルスルと胃に入りますw

神楽坂keke 清里牛乳プリン

以上、kekeで頂いた料理のご紹介でした。

 

まとめ

kekeに行くと、毎回サプライズの連続です。

まずメニューを見て、食材の組み合せに驚きます。実際に食べて、その美味しさに度肝を抜かれます。

私はkekeに初めて行った時、すっかり魅了されました。美味しさが忘れられなくて、リピートしています。

 

また、シェフが料理について丁寧に説明してくださるのも嬉しいです。

料理の構成を理解しながら食べるのは楽しいですね。

keke、本当におすすめです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

少しでも、みなさんのお店選びのお役にたてれば幸いです。

keke基本情報

 最寄駅:飯田橋駅B3出口より徒歩3分

住所:東京都新宿区神楽坂2-21-5 小栗横丁ビル2階(階段をのぼる)

営業時間

(月~土)17:00~25:00(LO24:00)、(日・祝)17:00~24:00(LO23:00)

※新型コロナウイルスの影響により、当面の間、オープン時間は15:00になっています。行かれる際は、事前に電話等で確認したほうがよいと思います。

定休日:第一火曜、毎週水曜

電話番号: 050-5456-3740